獲得経験値(比較用)
| 機体名称 | 獲得経験値 |
| ザクII | 133 |
| リーオー(地上) | |
| ドートレス | |
| ドートレス・ウエポン | 140 |
| ダガーL(ジェットストライカー) | 227 |
| ウィンダム(ジェットストライカー) | |
| ゲドラフ | 267 |
| サーペント |
ステージ毎の獲得キャピタル一覧
エースポイント
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 10000 | 3200 |
| 準備 | ザクを1撃で落せる&移動力のあるMSを2機 |
| 手順 |
STAGE1 大気圏突入を強力な機体を用いて短時間で攻略する方法。 チャンスステップを駆使してWB起こさずに狩っていけば、上手く行けば1ターン内に終わる。 急げば一分半くらいで終わり、報酬も12000強を期待できる。 オプション集めにもおすすめ。 戦艦に8×2でフルにMSを載せて、上げたい配置特性の場所にキャラ配置すれば、ついでにいろんな配置特性も上がる。 |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 手順 |
前提条件が厳しいが、10分で30万キャピタル前後稼げる。 1T目:ガーダーIを下から撃破。lv70だとガーダーIIが出現したところで終わる。MAP兵器に当たるとテンションが下がるので終了位置に気をつける。 2T目:ガーダーIIを8機倒し南下してシャアザクの下につける。撃破してしまうとWB発生し敵ターンが長くなる。 3T目:WB条件の敵機を撃破してボーナス稼いだら最後のガーダーIIで〆。 lv90以上&燃費次第でさらに時間短縮可能だと思います。 (敵の出現演出等が長いので苦手な人には不向きなステージかもしれません。) ついでに戦艦二隻で、敵モビルスーツを1機ずつ落とせば、12人にエースボーナス200ポイントが入る。 艦載機も、1機ずつ撃墜すればさらに大人数で頂戴可能。 |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 準備 | かなり強化された無双機体 |
| 手順 |
攻撃力100以上の機体と、能力の高いキャラがいれば、最終ミッションでもかなり稼げる。 毎ターン出てくるガンダムに攻撃し、チャンスステップと反撃でガーダーに攻撃してWBを起こす。 WBが一回起こるたびに50000ポイント手に入るので、ガーダーは積極的に倒す。 最後に出てくるOガンダムも、超一撃で三回ほど攻撃を当てれば簡単に沈む。 最終的に500000近く手に入れることができる。エースポイントも540は超える。 |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 20000 | 60000 |
| 準備 |
左:アークエンジェル(作業用ポッド・他適当) 右:ソレイユ(観測ポッド・ミラージュコロイド・適当) 移動10↑の無双ユニット2機(特攻用・護衛用)・囮役1機・反応良好なパイロットLv30が2人いれば大丈夫。 MAP駆け巡るので、移動+攻撃ていうと射撃機?辺りになると思いますが、デストロイ・ゲルズゲーが射撃対策万全なので特殊射撃ないと1時間かかっちゃうかも? 基本アークエンジェルとミネルバは最大前進です。進行方向に敵がいたら特攻用で武力介入して目標を駆逐下さい。 デストロイ対策:ビーム格闘は物理耐性に含まれない。必殺・通常格闘は攻撃力200↑はいるんじゃないかと思われる。特殊格闘についてはよく分からない。これは、通常・必殺の威力>ビーム格闘の際明らかにビーム格闘のが威力高かっただけなので、正確に調べたわけじゃない。 |
| 手順 |
ターン1:全戦艦最大前進(シンレイは移動後帰還でOK)。特攻用は、左のウィンダム6機を撃破。護衛用も右のウィンダム6機撃破。敵ターンは基本回避 2ターン目:護衛用はソレイユに帰還、ソレイユ下に回頭(以降、前進=下に移動)。アークミネは最大前進。 特攻用はイベント発生させつつゲルズゲー1機撃破。次にデストロイ3機撃破する。残飯処理。 3ターン目;アークミネソレイユ最大前進。特攻用は残飯処理済んだらアークに帰還。 4ターン目:アークミネ特攻用は3ターン同じ。ソレイユは左に最大移動。 5ターン目:ミネルバ最大前進後シンを目標地点に置く、1回目WB発生。 アークエンジェル最大前進、特攻用戦艦4機撃破ウィンダムはクリア用に1機残すようにする。2回目WB面倒なだけなので起こさない。 ソレイユ左3マス下に2マス移動、護衛用でカテジナさん達撃破。中央のアドラステアの先頭左右に護衛用・囮役を配置。ターンエンド。 6ターン目:アークミネ最大前進。アークがウィンダム6機・ミネがザムザザー2機捕獲する。ソレイユは、収束をゲドラフ8機に当てたければ当てる。 当てた場合護衛用は、戦艦3機撃破後に無傷のゲドラフ1機を狩る。残った禿裸フ8機は捕獲する。特攻用がウィンダム狩りしてクリア。 キャピタル:基本85000+解体285000=37万。 パイロット経験値(ミリアルド57Lv魅力49ラーニング15%):5402、ラーニング無し逆算4927?かな。 ユニット経験値(マスターガンダム35Lvエリートで100%):8802 エースポイント:特攻用100前後、護衛用90前後、クルー50↑。 |
| 検証 |
その1:ドモン師匠Lv1&シャイニングLv1。結果は、避けない撃破しない喰らったらすぐ死ぬ。このレベルでクリアは無茶。 その2:キラ17Lv刹那21Lvどちらも反応40前後&シャイニングLv1。結果は、20分でクリア可能だがかなり面倒。 パーツはエクセル・バサカ2・3でギリギリ、この時点で道場などやりこむ必要がある。 攻撃力はレベルUPのときに上げただけ。クリア時点両機ともに攻撃100以下(バサカ含む)。 キャピタルは基本スコア6万弱なので、8万+捕獲で36万。 経験値は特攻用のセツナが24・シャイングはLv8まで上がった。 エースは特攻98・護衛70。ソレイユでゲドラフ攻撃とかそんな暇は、無い。 バサカのせいか、ウィンダムのライフルで5万余裕で越えるという紙防御なので、被弾なんて甘い考えは捨てざるをえない。 超一撃前提だが、攻33+50(バサカ)通常ソードでデストロイ撃破(2,9万)。通常格闘でカテジナさん達はギリギリ狩れる。戦艦もフィンガーで一撃。 タイヤ狩り:上記6ターン目の囮と護衛用の配置を、1マス上にずらすと快適な狩りを楽しめます。この状態でターンエンドすると、中央が攻撃・ゲドラフ配置。左右が前進してゲドラフ配置。次のターン左右戦艦回頭により、禿裸フでも漏れずに収納可能。月光Ver核Ver好みでお試し下さい。 |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 10000 | 3200 |
| 準備 |
上記のSTAGE1 大気圏突入でのキャピタル稼ぎに似ているが、こちらはエースポイントも稼ぐ方法。 戦艦2隻・MS2機(それぞれの戦艦に1機) |
| 手順 |
戦艦二隻を1ターン目に前進、それぞれ目前のザク三機を撃破 MS1がシャア (撃破P1) とファルメル搭載のザク二機 (撃破P2) を撃破 MS2がザク一機 (撃破P1) とファルメル (撃破P2) を撃破 これにより戦艦1・戦艦2・MS1・MS2の撃破Pが3Pと並ぶ これで14人全員にエースポイント+50P キャピタルはおよそ13000。所要時間約8分ウマー 他にも良いMAPが在ると思われる。 追記:MSをさらに2機追加し、撃破Pを2Pずつにすれば16人にエースポイント50 追記:WBなしで最大20人までエースポイント50を目指せる 戦艦2 6x2+MS8機(マスター含む) ファルメルをゲストユニット(置き換えなし)で撃破しないと戦艦は2Pのため1位2位が生まれてしまう キャピタル12500〜13500 キャピタルも欲しければMS3機減らしてザク3機回収するといい4400x3 ゲストユニットで撃破するのが面倒な人はマップ兵器でファルメルを破壊するとポイント管理が楽になる |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 10000 | 3200 |
| 準備 |
ある程度キャラクターと機体が育っている人向け。 長射程の戦艦2隻・無双用ユニット1機 確実に攻撃を命中させるクルー、チャンスステップ5回以上のパイロット(LV30以上)、ファルメルを一撃で倒せる機体。 これらが揃っていれば万全。 |
| 手順 |
1ターン目は2隻の戦艦が初期位置からザクを1機ずつ撃破する。 2ターン目は無双用ユニットで残りの敵を全て撃破する。 これで無双用ユニットのパイロットは1位になりエースポイント50。 戦艦クルーの12人は2位になりエースポイント40。 所要時間は約2分半。 |
| 準備 | 戦艦2隻・MS5機以上・シャアザクを艦発進で落とせる機体2機(マスターと仮定) |
| 手順 |
1ターン目 戦艦前進 マスター片方はザク?、もう片方はシャアザクを倒し、CSでファルメルの2マス下につける 戦艦からチーム機発進、ザク5機のうち4機を倒す(2ターン目に持ち越し可) この際に倒させたい戦艦側は残り1機を射程におびき寄せる形にするとよい 1ターン目敵フェイズ ファルメルがマスター2機に横付け後ザク3機を発進 2ターン目 戦艦片方を前進させる マスターでファルメルを削り、前進させた戦艦から発進させ撃墜(A) 前進させた戦艦でザク3機を捕獲 もう片方の戦艦で残ったザクを落とす (A)が52、マスター2機+チーム機4機+戦艦1機6人に41ずつAP 7機にユニット経験値が入り、CPもザク込みで26000前後入る 無双しすぎ等でマスターとチーム機に差がついている場合はこのパターンでも 他にもチーム機1機の代わりに前進させた戦艦に3ターン目に落とさせる等パターンは多い |
| 準備 | 戦艦2隻(前方に長い戦艦 ラーディッシュなどの宇宙専で安いのでも可能)・MS8機 |
| 手順 |
1T目 自軍の戦艦(ホワイトベースは移動しなくていい)とマスターのガンダム(置き換え無し)を最大まで前進させる。 ガンダムは攻撃しなくていい。 これでターンを終了すると、3機編成のうちの真ん中のザク2が攻撃してくるのでこいつを反撃で撃破。 これで自軍の戦艦2隻のクルーに1P。 2T目 自軍MS隊5機で1機ずつ敵ザク2を撃破。ウォーズブレイクは発動させない。 必ずチャンスステップで相手戦艦の射程に入らないようにファルメルに向かって移動する。 こうすることで艦載ザク2を発進させる。 3T目 敵機を撃破していない残りのMSで1機ずつザク2を撃破後、 "必ず"初期配置のガンダムで支援を掛けて敵戦艦を落とす。 火力足りないと思ったら、ピンポイントアタックで。こうすると、20人に50ポイント。 |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 準備 | 戦艦2隻、各3キャラ。出来れば作業用ポッドと統率力MAXで捕獲力を高めるとより効率的。 |
| 手順 |
ちょっとパズリングが必要ですが、このマップはドートレス×6が捕獲(解体結果計27000)できるので、上記のSTAGE1 大気圏突入に慣れてきたなら、キャピタルもウマウマになれるマップです。 相手戦艦2隻にMS13体の為、戦艦2隻とMS6部隊で2ポイントずつ後の一体はGXで倒せばOKという算段です。(戦艦内のドートレスx6に関しては倒すよりも捕獲の方が計算が楽になります。) 第1ターン 戦艦前に居るザコ6匹に対して、片側を戦艦とMS2体で全滅させて、もう片側に対して、ザコ5匹を戦艦とMS2体で倒します。(一体はGXに倒させるように仕向けるため。) GXはオルバに対して攻撃させます。 十分に強いMSを育てていて、オルバを倒せるなら倒しておくとターン数の効率化が図れます。 第2ターンにそれぞれ残りのMS1体で戦艦を葬り、戦艦は移動して、出撃したドートレスを捕獲。最後に残っているザコ一体をGXで倒して終了。 オルバが第1ターン目で倒せなければ、第3ターンでオルバを倒して完了。 |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 準備 |
ソレイユ×2、バリア・フィールド×2、無双可能な機体×4、月光蝶持ちの機体×1、支援機×3 ?ソレイユにバリア・フィールドを装備 ?グループ1の構成:マスター(無双機体)、チーム1(無双機体) ?グループ2の構成:マスター(無双機体)、チーム1(無双機体、支援機×3)、チーム2(月光蝶持ち) |
| 手順 |
ターン1:月光蝶持ちをソレイユの後方に展開して終了 ターン2:自ターン頭に月光蝶(MAP)発動 ソレイユをザク×4、ドム×2を射程に収められる位置へ移動 マスター機体を出撃させ射程外のザクと一番後方のドム3体を撃墜 グループ2のチーム1は中央のドム3体とガトーを誘える位置へ展開 ターン3:ソレイユで「ザク2体とドム2体」を撃墜 マスターは残ったドムをそれぞれ撃墜 グループ2のチーム1で誘き寄せたドム3体とガトーは「全て無双機体で撃墜」 ここでザクが4体残るはずなのでグループ1のリーダーに入れておいた機体でそれらを撃墜 <考察> ACE Point配分:マスター機体100P(2人)、その他70P(14人) 所要時間:〜10分(チャンスステップ数次第で短縮可能) 獲得キャピタル:30000強 月光蝶でENを0にすることで一部を除いて敵が移動しなくなるのでタゲ管理が楽になる ある程度の機体スペックが無いと少々しんどい(特にガトー) 支援機3体と月光蝶持ちにはポイントが入らないので注意! しかし、何よりの問題は下準備に結構お金がかかってしまう事! また、無双機体(グループ1チーム1)を1体無くしソレイユで撃墜するのをザク×4、ドム×2とすれば12人に100P振ることも可能 ついでにキャラ育成も観測用ポットやラーニングマシーンを併用することでレベル20ぐらいまでならすぐ育てることも出来る オススメの無双機体はミーティア(攻撃力、移動範囲ともに優れている) 追記:2ターンで終わる場合 <準備>ソレイユ×2、そこそこの機体×2、そこそこに強い機体×1、チャンスステップ3回以上のキャラクター×3 <手順> ターン1:ソレイユ2隻前進。中央に1マス寄せる。終了。反撃はお好きに。 ターン2:収束ビーム砲発射。1隻6機ずつの計12機撃墜。そこそこの機体で左右の雑魚をぐるりと6機ずつ倒していく。そこそこに強い期待で中央のガトーら4機を撃破。 <考察> ACE Point配分:100Pが14人。もらえないのが1人 所要時間:〜3分 |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 20000 |
| 準備 |
母艦2+17機体 サーペントが倒せない様なら要MAP兵器 |
| 手順 |
五飛をマスター以外で。サーペントをそれぞれ1機ずつ倒す。 母艦12人+艦載17人に101エースポイント |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 10000 | 8100 |
| 準備 |
集中的にキャラを上げたい人向け。 パターンA 戦艦1(LOCK8のできる粒子砲持ち、ネェル・アーガマ等)、無双1(移動が多いほど良いです、V2バスター+ブースター付き等) 戦艦はOPでEN回復、EN減少あると良いです。。 パターンB オプションパーツに観測ポッド、ミラージュコロイドシステム、ダミー機能を装備したソレイユ |
| 手順 |
。パターンA 1ターン目 前方に粒子砲でリーオーを8撃破。ゲストキャラを後方へ2マス下げる。シェンロンガンダムのみ3マス下げる。 2ターン目 ?→全撃破できれば右向きへ旋回する。ターン終了。 ?→1ターン目で残ったリーオーを撃破する。次のターンで右向きへ旋回。 ?→無双でチャンスステップを使い撃破→撃破→・・・帰還する。戦艦は右向きへ旋回する。 3ターン目 旋回してなければ旋回する。リーオーはゲストキャラに向かって進んできますのであとは目の前に来るリーオーを撃破していくだけです。 途中2機(又は1ターン目でこぼしたリーオー)のリーオーが自戦艦に向かってくるので無双で撃破する。 この間、ゲストキャラはひたすら回避で。機体性能の差でまず撃破されることは無いです。 頃合をみて無双で大型シャトルを撃破します。。。 パターンB ソレイユを左上に配置した場合 1ターン目 前方に集束ビーム砲を発射し7機撃破(撃破し損ねた敵は無視or反撃で撃墜or無双がいるなら無双で倒してそのまま帰還)、ゲストキャラはソレイユの背後に隠れるように移動。 2ターン目 ソレイユを右に3マス上に2マス移動させ、ゲストキャラをまたソレイユの左上に隠す 3ターン目〜5ターン目 拡散ビーム砲で範囲内の敵を撃墜 6ターン目右に2マス上に1マス移動 7ターン目 順調に行けばこのターンでリーオー全滅。あとはシャトルの正面にソレイユを移動させてシャトル撃墜 リーオー1機あたり経験値約100、観測ポットやクルーのメンツによっては1機あたり240くらい入ります。 順当に倒せば戦艦でリーオーx31です。 キャピタル20000前後 所要時間10〜12分 戦艦の命中率が上がってくれば一桁台も余裕です |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 準備 |
ある程度進んだ人向けのレベル上げ方法。 ある程度の命中率が出せるクルー、ソレイユ2隻、移動力(空適正A)+武器射程が21以上の機体x2(2機合わせて1ターンに敵MSを9体撃破できるパイロットを乗せる) |
| 手順 |
はじめにソレイユ2隻が集束ビーム砲で前方8機の敵MSを撃破する。 このとき最初に選択する敵MSはダガーLにすること(ウィンダムは防御をするため)。 続いて先ほどの条件を満たした機体を用いて、ダガーL8機とゲルズゲーを撃破する。 ※ゲルズゲーは陽電子リフレクター搭載なのでBEAM射撃以外で攻撃すること 最後にステージの固定イベントが発生してマップクリア 戦艦2隻のクルー12人が経験値1500程度(観測ポットで3000、真面目持ちのキャラは更に倍で6000)と、ボーナスエース55P獲得 キャピタル23000〜25000程度 所要時間5分程度 命中に不安があればソレイユにミラージュコロイドシステムをつけておくと効率が上がる。 また移動力(空適正A)+武器射程が21以上の機体としては、ビクトルエンジンとブースター系(2つ合わせて+6以上)をつけたガンダムキュリオス(MA)が優秀。 レベル1でも移動後ハンドミサイルユニットx6でダガーLを撃破でき、トランザムすればテンション普通でもゲルズゲーを1撃で撃破できる。 攻撃UPのスキルやオプションつきのアーガマ改ならば、中央至近のダガーLが残るため撃破用ユニットの移動力と射程はもっと短くても可。 |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 準備 |
ソレイユ(観測ポット+発信機+ミラージュコロイド)+魅力の高い艦長 攻略用戦艦(これも加えるならネェル・アーガマ(ポット+発信機+ミラコロ)+魅力艦長推奨) 通常クリアできるユニット 核サイサリス(受信機+移動力の上がるブースター+フィールドリミッター)※ソレイユ搭載 その他攻略兼Lv上げ戦艦推奨はアーガマ改・ホエールズ・アルマイヤー・ソレイユなど。単発非分散8ロック持ちが挙げられる 艦長が育っている場合ミラコロ以外のOP、特に攻撃力を上げるものや誤射対策のバリアなどが考えられる |
| 前準備 |
ソレイユは下向き配置。攻略戦艦は上向き配置。 ソレイユは一番下+端から7〜8マス開く様に移動。他は通常攻略でWB1を起こす ソレイユはアドラステアの正面の間に。核サイサリスをアドラステアの間の機銃範囲ギリギリに設置。 残り1機のアドラステアは邪魔なので他の増援と一緒に撃墜しておく。 WB2は面倒なので起こさない様にする |
| 手順 |
?母艦からゲドラフが出てくる ?ソレイユ(ネェルアーガマ)でタイヤを剥ぐ ?核を撃つ ?ターンエンド ?ゲドラフが帰る ?デュートリオンビームをサイサリスに ?ターンエンド ?に戻る の繰り返し |
| 備考 |
1サイクルにつき 経験値約5000(艦長魅力110真面目無しの場合5184でした) 2000キャピタル(+クリティカルボーナス) 6エースポイント が入手できる。 1サイクルに所要する時間は約1〜2分程度。(LvUP表示で誤差あり) MSの機体上げに使う場合は設置例の配置から1マスずつ上に移動させると射程1で全て狙えるようになる それとあまりいないと思うが威風持ち(シナプスやデラーズ)を艦長、副長の場所に置かない事、設置例の場合は一度くらいなら大丈夫だがアドラステアがいきなり前進しだしたりして場所がズレる。もしいる場合は念のためアドラステア正面に囮を配置しておいたほうがいい。 設置例は↓参照 |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 20000 |
| 準備 |
ソレイユ(観測ポッド・出力リミッター解除ユニットIII・ビーム・ジェネレーターγ)×2 ガンダムナタクを一撃で撃墜できるMS サーペントを一撃で撃墜できるMS |
| 手順 |
1ターン目 ソレイユ2隻を外側に1マス、前に2マス進めてターンエンド 2ターン目 ソレイユ2隻でサーペントを4機ずつ撃墜し、MS2機でそれぞれガンダムナタクとサーペントを6機と1機撃墜しターンエンド(ナタクの上で待機して、残りの敵(4体)をソレイユの射線上に誘導する事) 3ターン目 ソレイユ2隻でサーペントを2機ずつ撃墜 |
| 考察 |
ガルナハン攻略との比較(戦艦クルーについて) 入手経験値は1体につき約33:28、撃墜MSは3:4。 よって、1周につきガルナハンの約0.88倍の経験値が得られます。 所要時間は終わりなき円舞曲がオペレーションルームでセーブするたびに毎回4分ずつ増えるのに対し、ガルナハンは4分または5分増えます。 ストップウォッチで計らないとどちらが効率良いのか判らないくらいには差がありません。 エースポイントは1周につきガルナハンが63に対し、終わりなき円舞曲は106入るのでこちらは圧倒的に優位です。 ただし、サーペントは回避率が高めなので優秀な艦長を用意した方がいいと思います。 |
| クリアボーナス | 敵撃墜(基本値) |
| 準備 | |
| 手順 |