PROMO077《ヒロモリ》
基本情報
能力
| 属性 | MISEKO |
| 体重 | 107 kg |
| 効果 | このカードをプレイしたあと、場にある自分のウラ向きのカードを1枚選んで墓地に置き、そのあと墓地から1枚選んで手札に加える。 |
| 追記 | Lexicon |
コピーライト(敬称略)/リンク
| Photo by: syU |
セリフ
>ごちそうさまでした♪
初登場
Ver.1.6 リリース 購入・来店特典 (バー Lexicon)
概要
Ver 1.6のバーLexiconとのコラボレーションの一部としてリリースされ、PROMO075《ベイミマム》・PROMO076《はなぞ》・PROMO078《レキシコン3兄弟》とデザイナーコンボセットを形成している。
効果について
プレイ時、自分の裏向きのカードを1枚選んで墓地に置き、その後墓地から1枚選んで手札に加える。
両方の効果は強制だが、ほとんどの場合プレイヤーにとって有益である。
不要なマスを除去し、再度使用したい効果をリサイクルできる。
また、プレイ効果を持つ【EX】カードのフォローアップとしても優れている。相手にバトルで倒された場合、安全に除去できるため、相手に自分の【EX】カードへのバトルを仕掛けてはいけない圧力をかけることができる。
まれに、この効果が強制であることにより、9マス目のプレイ権を相手に渡してしまうカードを破壊することが不利になる場合もある。
評価
平均よりやや上の体重と、墓地からカードを回収しゲームのテンポを制御する強力な効果を持つため、このカードが初めてリリースされた週に開催されたトーナメントで即座にトップ定番カードとなった。
しかし、多くの強力なプロモカードと同様に、新たな流通はなく、新規プレイヤーが入手するのは困難である。
類似の効果として、PROMO018《じゃっくん》は墓地回収効果のみを持つ。PROMO030《じゃっくん》はどちらのプレイヤーの裏向きカードも除去できるが、コストとして手札1枚が必要である。PROMO041《路地裏のAKI》も墓地回収効果を持つが、体重がかなり低い。