「カテジナ・ルース」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カテジナ・ルース - (2009/08/07 (金) 01:58:09) の編集履歴(バックアップ)


カテジナ・ルース

新世紀の鼓動

CHARACTER(UNIT)
CH-Z2 黒 1-1-0 R
(戦闘フェイズ):《R》このカードと交戦中の、「男性」と「子供」を持つ敵軍キャラクター1枚を破壊する。
F Ad [1][0][1]

「男性」と「子供」を持つ敵軍キャラクター限定の破壊テキストを持っている。
どちらかといえば抑止力として働くことが多いテキストである為擬似的な回避能力と言えなくもないが、対象が限定されている為使いづらい。

刻の末裔

CHARACTER(UNIT)
CH-Z26 黒 2-5-0 R
(ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードと交戦中の、キャラクターがセットされている敵軍ユニット1枚を破壊する。ただし、この効果は、そのキャラクターが「NT」を持つキャラクターで、敵軍手札が4枚以上である場合、無効となる。
F Ad NT [2][2][2]

NTに目覚めている。
敵軍ユニットを破壊できるキャラクターで、回避することも可能だが条件はそれなりに厳しくある程度の信頼性がおける。
同弾収録の狂乱の女戦士との相性もよい。
とはいえ、やはり相手に依存するテキストであることが災いしてかデッキに採用されることは少ない。
MFGFが登場してから、それらに対して有効なテキストを持つことが明らかとなり小数ながらデッキへの採用が散見される。

戦場の女神

CHARACTER(UNIT)
CH-Z43 黒 1-3-1 R
(自動A):このカードは、自軍黒基本G1枚につき、+1/±0/±0を得る。
F Ad [0][0][0]

自軍黒基本Gの枚数に応じて強くなっていくキャラクター。
Gを並べる単色デッキおいては驚異的な修正を得られるので、高機動ユニットなどと組み合わせるとそれなりに脅威である。


流転する世界

CHARACTER(UNIT)
CH-Z64 黒 2-5-0 R
ベスパ 女性 大人 NT
プリベント(4)
(戦闘フェイズ):《(1)毎》自軍ユニット1枚は、このターン、以下のテキストを得る。この効果は重複しない。
「(自動D):このカードが自軍効果以外でダメージを受ける毎に、敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで±0/±0/-Xを得る。Xの値は、このカードが受けているダメージの値と同じとする」
[2][2][2]

劇中のように味方を利用するテキストを持ったカテジナ。
自軍効果以外のダメージを受けるとマイナス修正を与えるテキストを得させることが出来る。
仮に平均的な4国ユニットにこのテキストを持たせてやればフリーダムガンダム(ハイマットモード)DB5/TR1》と相打ちする事ができ、拠点に持たせてやれば一般的な5国帯のユニットすら倒すことが出来る。またエリア不問のマイナス修正なので破壊無効や破壊されないといったテキストを無視できるのもポイント。
仕事が終わったガンダム(ティターンズ仕様)DS3/TS1》やパラス・アテネBB3》にこのテキストをつければ相手からすれば嫌なユニットになるだろう。
重複しないのはテキストを得る効果であり戦闘修正を与える効果は重複する。複数のユニットにテキストを持たせて敵軍ユニットにマイナス修正を与えるというのは可能。

  • Xの最大値はそのユニットの防御力である。そのため特攻など防御力を上げるカードとは相性がいい。
  • テキストの記述により、既に1ダメージを受けているユニットに更に1ダメージが与えられた場合、X=2で起動する。更に1ダメージで、次はX=3で起動する。



目安箱バナー