「ブルデュエル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ブルデュエル - (2007/05/08 (火) 17:25:47) の編集履歴(バックアップ)


GAT-X1022 ブルデュエル

戦慄の兵威

UNIT
U-S158 白 2-4-2 U
PS装甲】 特殊シールド(3)
(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍ジャンクヤードにあるカード2枚までを、ゲームから取り除く
(戦闘フェイズ):《(X)》このカードは、交戦中の場合、ターン終了時まで+X/±0/-Xを得る。Xの上限は2とする。
宇宙 地球 [5][1][6]

一般的な4国PS装甲ユニットと比べて、指定国力が減った上にサイズも大きい。基本性能は一線級である。
ストライクノワールなどと同様、「名称:ガンダム」でない点も特徴。

能力も、ジャンクヤード除去パンプアップと、良テキストばかり。
前者はオマケの様なものだが、ZガンダムDB6》や突貫作業の様な強力なカードに対して効果がある為、相手によっては大いに役立つ。
ただし義務能力である為、敵軍セレーネ・マクグリフなどによって稀にマイナスに転じる可能性もあるので、注意したい。

後者の能力は交戦中限定であるため、格上と無理矢理相討ちを取る使い方が主となるか。
最大まで使えばサイズは[7][1][4]まで変化するので、ストライクフリーダムガンダム級も射程内である。

だが「戦慄の兵威」環境では、と言うと5~6国力を重視した、比較的重いデッキが流行している。
このカードの様な典型的な4国PS装甲ユニットが採用されるデッキには白単PSなどがあり、これが大会環境で活躍するには、今後ある程度の環境の変化を待つ必要があるだろう。


目安箱バナー