「アッザム・リーダー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アッザム・リーダー - (2009/06/24 (水) 12:59:41) の編集履歴(バックアップ)


アッザム・リーダー

変革の叛旗

OPERATION(UNIT)
O-120 緑 2-5-0 R
1枚制限
(自動B):このカードは、敵軍ユニットにしかセットできない。
(自動A):このカードが属するセットグループは、コントロールを失う。
(自軍配備フェイズ):《(0)》自軍G2枚を廃棄する。その場合、このカードを廃棄する。この効果は全てのプレイヤーが使用できる。

セットグループのコントロールを失わせるオペレーション。

平たく言えば、擬似的な除去効果である。
ロールでも移動でも破壊でもない除去という事で、他の多くのカードでは代用が利かない性質を持つという点で貴重な存在だと言える。

ただし、国力の重さや1枚制限、Gの廃棄で割られてしまうなど、欠点も多い。

なお、Gを廃棄されても1対2交換のランデスと考える事はできる。ランデスデッキにおいては、この欠点は無視できると言って良いだろう。
また相手の場の国力源がタメGやGでは無いカードばかりである状況など、廃棄し難い限定状況は想像できる。その様な状況においても、やはり無視できる。
更に、例えば1枚目が割られる事で敵軍Gの枚数が減っているので、2枚目で確実に効果を発揮するという使い方も良い。この場合は言わば、1枚目をランデスカードとして計算し、前述の様な状況を作り出している事になる。
この様な使い方を視野に入れる場合は、1枚制限は大きな欠点とはならないと言える。
他、貼ったそのターンの間は確実にコントロールを失った状態にできる。ブロッカー除去だとか、例えばカミーユ・ビダンBB1》を破滅の終幕で除去するとかいった使い道であれば、これだけでも十分な効果がある。

  • このカードのコントロールを失った状態でも、全てのプレイヤーは廃棄するテキストをプレイする事が可能。これは、基本ルールよりもテキストが優先されるため。

目安箱バナー