「コルニグス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

コルニグス - (2007/12/27 (木) 20:30:54) の編集履歴(バックアップ)


コルニグス

エクステンションブースター2

UNIT
U-C98 赤 2-7-2 R
プリベント(5) 《(1)毎》変形 宙間戦闘(3)
(自動A):このカードは敵軍コマンドの対象にならない。
(自動D):敵軍カードがプレイされた場合、このカードをリロールする。
宇宙 地球 [6][3][6]

MA形態
高機動
(自動A):このカードはコマンド以外の敵軍効果の対象にならない。
[0][2][7]

通常形態でコマンドを、変形形態でコマンド以外を回避するの大型ユニット。
配備フェイズ以前でもカミーユ・ビダンBB1》内蔵、戦闘フェイズ中ならほぼ完璧なアンタッチャブル能力である。

この手の能力は2枚撃ちに弱いのだが、通常形態でコマンド耐性があるので見かけよりもかなり頑丈。
何よりもまずコマンド以外の効果を戦闘フェイズに2枚撃ちするのが容易では無いし、場に見えている効果なら予め変形しておくなどといった行動で対応可能。

更に、敵軍カードのプレイに対応してリロールする能力も持っている。これも変形シナジーがあり、ひいてはアンタッチャブルの補強なのだが、ターンに1回しか起動しないので相手も妨害しやすい。
どちらかと言うと、ビートダウン面でのサポートだと言える。

また、とりあえず付きの変形という事で、単機での高機動アタックが可能。
資源コストはかかるし、前述したアンタッチャブルに隙を作る事にもなり兼ねないが、まぁ持っていれば持っているだけ強い。ソロモン海域も回避できるし。

最大の欠点は、これらの能力に見合った重さ。
ブースト能力などを持たない合計国力7点というのは、それだけでもデッキに採用できなくなるレベルである。
にはΞガンダムサザビーEB1》など、このカードほど重すぎない重フィニッシャーが既に存在するので、それらを押しのけてこのカードがデッキに採用されるかどうかは難しいところ。

また、配備フェイズ以前のタイミングによるコマンド以外のカードも弱点となる。
即ち、ジ・オ15th》や転向である。
お得意のカウンターなどで対処したい。


目安箱バナー