GUNDAM WAR Wiki

コルニグス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

コルニグス

エクステンションブースター2

UNIT
U-C98 赤 2-7-2 R
プリベント(5) 《(1)毎》変形 宙間戦闘(3)
(自動A):このカードは敵軍コマンドの対象にならない。
(自動D):敵軍カードがプレイされた場合、このカードをリロールする。
宇宙 地球 [6][3][6]

MA形態
高機動
(自動A):このカードはコマンド以外の敵軍効果の対象にならない。
[0][2][7]

通常形態でコマンドを、変形形態でコマンド以外を回避するの大型ユニット。
配備フェイズ以前でもカミーユ・ビダンBB1》内蔵、戦闘フェイズ中ならほぼ完璧なアンタッチャブル能力である。

この手の能力は2枚撃ちに弱いのだが、通常形態でコマンド耐性があるので見かけよりもかなり頑丈。
何よりもまずコマンド以外の効果を戦闘フェイズに2枚撃ちするのが容易では無いし、場に見えている効果なら予め変形しておくなどといった行動で対応可能。

更に、敵軍カードのプレイに対応してリロールする能力も持っている。これも変形シナジーがあり、ひいてはアンタッチャブルの補強なのだが、ターンに1回しか起動しないので相手も妨害しやすい。
どちらかと言うと、ビートダウン面でのサポートだと言える。

また、とりあえず付きの変形という事で、資源コストはかかるものの、単機での高機動アタックも可能。
自前の回避能力ソロモン海域などの対象にもならない。
ただし、コマンドが効く形態に自分から変形するという事でもあるので、前述の2枚撃ちには気をつけたい。

最大の欠点は、これらの能力に見合った重さ。
ブースト能力などを持たない合計国力7点というのは、それだけでもデッキに採用できなくなるレベルである。
にはΞガンダムサザビーEB1》など、このカードほど重すぎない重フィニッシャーが既に存在するので、それらを押しのけてこのカードがデッキに採用されるかどうかは難しいところ。

また、戦闘フェイズ以外のタイミングによるコマンド以外のカードも弱点となる。特にジ・オ15th》や転向は注意しなければならない。
お得意のカウンターで対処したい。

その生存能力の高さから、能力的には直接的なシナジーは無いものの、原作における当機のパイロットである影のカリストとは相性が良いと言える。


目安箱バナー