GUNDAM WAR Wiki

倒すべき敵として

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
メンバー限定 登録/ログイン

倒すべき敵として

ガンダム・ザ・ガンダム編

COMMAND
C-8 紫 0-4-0 R
プリベント(3)
(自軍攻撃ステップ):リングエリアにユニットがいない場合、全てのプレイヤーは、自軍ユニット1枚を選んでリングエリアにリロール状態で移す。全てのプレイヤーは、このターン、リングエリアにユニットを出撃させる事ができない。

お互いのユニットをリングエリアに移動させられるコマンド

なので、MFを持つカードのない多くのデッキでもリングエリアを利用することができる。
ただし、お互いにユニットが必要なので基本的には交戦強要のみ。

リック・ディアス(アムロ・レイ機)などの、タイミングが防御ステップである除去効果を持ったユニットと相性が良い。
防御ステップ規定の効果前に交戦中のユニットを除去してしまう事で、ユニット除去と(他にユニットがいれば)手札破壊、本国ダメージの3つを同時に成立できる。

また、リングに届かない除去効果に対しては、自軍ユニットを保護する手段としても使える。
具体的にはビッグキャノン大胆な計画ディアナ排斥計画などがそれに当たり、これらに対してはリングに自軍ユニットを移すことで効果を回避できる。

  • この効果はユニットも対象に取っている。プレイ時に自軍・敵軍ユニットがそれぞれ1枚以上必要である。

ウィキ募集バナー