GUNDAM WAR Wiki

ゲルググ(ジオン残党用)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

MS-14B ゲルググ(ジオン残党用)

蒼海の死闘 / エクステンションブースター2

UNIT
U-176 緑 1-4-1 C
宙間戦闘(1)
代替コスト>〔資源コスト-1〕:自軍ジャンクヤードにあるカード1枚をゲームから取り除く】
宇宙 地球 [3][1][3]


宙間戦闘代替コストを持つゲルググ。
とにかく「安い」事が特徴のユニットと言える。もともと指定国力や資源コストの値は1と低いのだが、さらに代替コストを支払う事で資源コストを0に下げられる。それほど目立つ効果ではないが、資源コストが安くて困るという事もそうそう無いだろうし、あるだけで損は無い能力である。条件も、このカードが4国力である事を考えれば満たせないという事はほぼ無いだろう。

ただ、コストが安いのは良いが、同時に性能も安っぽいという印象が否めない。戦闘向きのテキストは宙間戦闘しか持っておらず、戦闘力も4国力標準の域を出ない。
同じで4国力の名称:ゲルググという括りだけで見ても、コスト以外はこのカードの上位互換になるようなユニットは幾らでも存在する。一般的に、構築戦では性能よりも(合計国力以外の)コストを重視してユニットを選択するという事はそうそう無いため、このカードを優先的に選ぶという事はまず無いだろう。

使い道があるとすれば、代替コストによるジャンクヤード除去を何らかの形で利用デッキであればあるいは、といったところだろうか。敵軍ジャンクヤードの対策には使えないが、例えば南極条約のロックを自分だけ外したり、人を超える存在を取り除いて2枚目を使えるようにしたりなど、ピンポイントで活躍できる状況は幾らか存在する。
目安箱バナー