GUNDAM WAR Wiki

ジョンブルガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GF13-003NEL ジョンブルガンダム

不敗の流派

UNIT
U-G17 茶 2-4-2 R
プリベント(3) 【MF
(防御ステップ):《[2・4]X》リングエリアを含む戦闘エリアにいる、自軍部隊1つの任意の順番に、自軍「カッシング」X枚を組み込む。
(自軍ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードが、リングエリアにいる場合、敵軍ユニット1枚に2ダメージを与える。
宇宙 地球 [3/5][2/4][2/4]

射撃寄りのMF
「/」で区切られた戦闘力の左側も右側も、射撃力がかなり高い。ガンダムローズと違って格闘力も標準程度持っているので、それほど他で割を食っているわけでは無いが。

狙撃銃を装備している事の再現として、ザクI・スナイパータイプの様な対象のエリアを問わない焼き能力を持っている。
同じく火力内蔵MFであるドラゴンガンダムと違ってダメージが2点と小さく、またこのカードがリングにいなければならないが、他の戦闘エリアをサポートしたり、配備エリアの小型ユニットを焼いたりと色々便利な使い方ができるのは魅力。

また、カッシングを部隊に組み込む能力も特徴の一つ。
このカードがどこにいるかなどは関係の無い能力なので、防御ステップ規定の効果後にコンバット・トリック的に部隊を再編成できる。
射撃力が高めで、かつ防御力が低めなこのカードにとっては、弱点を補う働きが期待できる。
また、リングエリアに干渉できる点も貴重。例えば防御ステップ規定の効果前にカッシング3枚をリングに捩じ込む事で、いわゆるリングハンデスは、元々いた1枚と合わせて合計4枚となる。
これは敵軍手札・ハンガーを一気に空にできるほどの枚数である。
ここまで極端でなくとも、ルール変更前のリングハンデスの様に、一気に複数枚分のアドバンテージを稼げる。

戦いという名の対話

UNIT
U-G99 茶 2-4-2 R
MF】 ブースト 換装〔グランドガンダム〕
(戦闘フェイズ):《[3・4](1)》このカードが交戦中の場合、自軍ジャンクヤードにある、「特徴:DG四天王」を持つユニット1枚と、このカードを置き換える事ができる。この効果は、リングエリアでも使用できる。
ジョンブルガンダム系 MF 専用「ジェントル・チャップマン
宇宙 地球 [3/5][2/4][2/4]

不敗の流派に比べ特徴、ブースト換装グランドガンダム〕、特徴:DG四天王を持つユニットとの置き換えテキストを得た代わりに、火力カッシング呼び出しのテキストを失った。

このカードは戦闘力は並であるが、4国力と交戦中であれば自軍ジャンクヤードにある特徴:DG四天王を持つユニットと置き換えることが出来る。
交戦中である必要があるが、MFであるがゆえにリングエリアに出撃すれば、相手はこのカードより強力なグランドガンダムガンダムヘブンズソード等との置き換えかハンデスかを迫られることになる。

また、手札またはハンガーにこのカードがあれば、∀ガンダム&ロランの第一のテキストを使うことによって積極的に交戦中にもっていくこともできる。ただし、この場合キャラクターがセットされていないので、置き換えてもダメージ判定ステップの規定の効果後でなければ、普通に戦闘ダメージで破壊される可能性が高い。風雲再起を使えば奇襲能力は更に上がるか。

今後、特徴:DG四天王が増える可能性が高いのでそれらが収録されれば、このカード強化されていくことだろう。

目安箱バナー