GUNDAM WAR Wiki

ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ZGMF-X12 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)

前線のフォトグラフ / 純白の鋼翼

UNIT
U-S168 白 2-3-2 R
特殊シールド(1) 補給(1) 《[2・3]》換装〔アウトフレーム〕
(自動D):《[2・3]》このカードが攻撃に出撃にした場合、自軍ハンガーのカードが2枚になるまで、自軍本国の上のカードを自軍ハンガーに移す。
地球 [3][1][3]

適性に偏りがあるだけあって、3国力としてはまずまずの戦闘力。

加えて攻撃に出撃するだけでトリガーが引かれるドロー効果が強力。毎ターンカードを使い切ることで、さらにドローを加速させたい。
先頭に立ってくれるので従来使いにくかった射撃寄りのPS装甲ユニットが使いやすくなり、自分自身に補給を解決する事もでき、活躍の場は広い。
特殊シールド(1)を持っているので、ドラゴンガンダムと相打ちが取れるのも地味に優秀。
もっと地味な換装の効果はおまけと割り切りたいところだが、ガンダムF90(火星独立ジオン軍仕様)で奪われる可能性があるので、どちらかというとデメリットになっている。こちらもサイドボードで対応したい。
また、自らを換装元にすることによって大型のガンダムアストレイを早出しすることが可能。

3国からカードを引きたい場合は、リロール能力を持つジェス・リブルニュートロンジャマーキャンセラーなどと相性がよい。
またルナマリア・ホーク17th》の能力を発揮しやすいセット先でもある。補給を持っているので交戦のチャンスも多く、同時に、早出ししたPS装甲ユニットを場に留める事が出来るのもポイント。
その様な性質であるため、相手に「手札に大型があるかも」と思わせれば、地球は封鎖できる。つまり、ブラフが成立する。

このカードの欠点はやはり、引いたカードをハンガーに送ること。引いたカードは全て公開情報となってしまうため奇襲性は無くなってしまい、フリーダムガンダム(ミーティア装備)など出来れば換装で早出ししたいユニットは素出しせざるを得なくなってしまう。
また、「2枚になるまで」本国から移すので、ハンガーのカード枚数を増やすカードとは相性が悪い。帝国本土等を使われるとテキストが起動しない可能性がある。
現在はウィングガンダムゼロ&ヒイロで上記の欠点はカバーできる。

  • 白では初の、合計国力が3以下のガンダムである。


目安箱バナー