GUNDAM WAR Wiki

戦場からの帰投

最終更新:

kyou

- view
メンバー限定 登録/ログイン

戦場からの帰投

エクステンションブースター2

COMMAND
C-128 青 2-4-0 R
プリベント(3)
(常時):このカット中、自軍効果以外で、場から場以外の場所へ移動する、特殊G以外の全ての自軍カードを、移動する代わりに自軍ハンガーに移す。ターン終了時に、この効果で自軍ハンガーに移動した、セットカード以外の全てのカードを、自軍配備エリアにリロール状態で出す。

カット中に限り、全ての自軍カードを移動から守るコマンド。
効果の置き換えなので、移動しない場合はハンガーにも移らない。

破壊による廃棄も「移動」なので、それに対しても有効。
各種除去や大量バウンスなどへの対策カードとして機能する。

なお、セットカードはハンガーに残るので、クリスチーナ・マッケンジー18th》や転向などといったカードを再利用するという副次的な効果も期待できる。
特に後者は、転向したユニットを「借りパク」した状態となる。
逆に他のキャラやオペレーションは貼りなおしになるので注意。

最大の欠点は、あくまでも受動的なカードだという事。例えば生還のパワーアップ版だと考えれば分かり易い。活躍するかどうかは相手のデッキタイプに大きく左右される事になるため、メインデッキから使い易いカードだというわけでは無い。
即ち、典型的なサイドカードである。

  • 「移動する代わりに自軍ハンガーに移す」。つまり、例えば廃棄される予定のユニットをこのカードで守った場合、そのユニットは廃棄されておらず、その場合戦いの報いなども起動しない。
  • 破壊によって起こる廃棄する効果も、その破壊が「自軍or敵軍効果だった(どちらの効果でも無かった)」という記録を引き継いでいる。ジム・コマンド(モルモット隊仕様)のドロー能力を再利用する事は不可能。
    • 逆に、コントロールを失うタイムリミットであれば、自分のタイムリミットで自分だけ戦場から帰投することは可能。
  • フリーダムガンダム11th》などが持つ、カットを発生しない効果に対しては無力である。また、タイタニアの(自動B)効果やTHE ORIGINなどに対しても、ターン開始時やターン終了時にはフリータイミングが存在しないため、やはり無力。

目安箱バナー