GUNDAM WAR Wiki

バイキングガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GF13-012NN バイキングガンダム

栄光の戦史

UNIT
U-G72 茶 1-3-1 C
バイキングガンダム系 MF 専用「エリック・ザ・バイキング
MF
(ダメージ判定ステップ):《(1)》自軍捨て山の上のカード5枚まで廃棄し、その中にあるGの枚数と同じだけ、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に1ダメージを与える。
宇宙 地球 [2/3][1/2][3/4]


3国力のMFユニット。素の戦闘力は高くなく、キャラクターをセットしてもそれほど大型化する訳では無いと、基礎的なスペックは低い。

火力テキストを持つものの、火力の値が自軍捨て山の内容に依存するためダメージのムラが大きい。最大で5ダメージ出せるため、上手くいけば6国力クラスのユニットを一方的に屠れる可能性も無いではないが、逆に0ダメージで終わってしまう可能性もある。
最近はヴァリアブルタメGが登場した事もあって、デッキ内のG枚数は少なめにされるのが普通である。そのため、殆どの場合で高いダメージは望めないと考えるべきであろう。捨て山の上にGを仕込むギミックと組み合わせなければ、大した活躍は見込めないだろう。
また、捨て山を削ってしまう効果である事から、各種の捨て山利用カードや回復などとの相性が悪いのも難点。捨て山が無くてテキストを使用できない、といったケースも起こりうる。
3国力で火力や破壊効果を持つMFとしては、火力を増やしやすいミラージュガンダム(DG細胞)や、条件付ながら強力な破壊効果を持つミナレットガンダムが存在する。それぞれ一長一短ではあるが、基本的にはそれらのカードを採用した方が扱いやすいと思われる。

コンバットトリックとしては微妙だが、ジャンクヤードを一気に5枚増やせる効果である事から、バルチャーなどのジャンクヤードを積極的に活用する効果とは相性が良いといえる。運がよければリングハンデスや大物食いも狙えるジャンク肥やしカード、という立ち位置で採用してみるのもアリかもしれない。

目安箱バナー