GUNDAM WAR Wiki

野獣の爪痕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

野獣の爪痕

エクステンションブースター3

OPERATION(UNIT)
O-89 黒 2-4-0 R
プリベント(3) クイック
(自動D):このカードの部隊が敵軍部隊に戦闘ダメージを与えた場合、G以外の敵軍カード1枚を破壊する。

一言で言ってしまえば、どんな小型ユニットでも大型ユニットと相打ちが取れるオペレーション。破壊するのはG以外なので、別にユニットを破壊する必要はないが。
クイックを持つため、奇襲性は十分。敵軍防御ステップにこれを付けたカードを防御に出せば、とりあえず1対2交換は狙える。うまくいけば2対2交換もできるだろう。

ただ、起動条件が敵軍部隊に戦闘ダメージを与えることである。1度は奇襲に使えても、それ以降は相手が交戦に来ないだろう。実質的な回避能力になる。
ジム・クゥエルガンダムスローネアインSP》に付けていれば、交戦しようがしまいがどちらにしろ相手はカードを破壊されることになる。
配備エリアに置いておくだけでも、牽制として機能するだろう。
カプセルの人質などを使って無理矢理交戦してもいい。

うまくすれば継続的にカードを破壊、またはダメージを与えられることになる。
が、ガンダムエクシア19/SP》に格闘値を消されたり、各種速攻持ちユニットを相手にした場合は一方的に破壊されて終わることになる。
逆手に取れば、こちらがガンダムエクシアや速攻持ちユニットだった場合、戦闘でユニットを破壊、さらにこのカードの効果でカード1枚を破壊と、かなりのアドバンテージを稼ぐことが可能。

  • このカードがセットされたユニットが速攻のタイミングで敵軍ユニットに戦闘ダメージを与えたとしても、このカードの効果が解決するのはダメージ判定ステップの規定の効果後(戦闘ダメージの速度より)。よって、速攻のタイミングを利用して交戦中の敵軍ユニットを一方殺、といった使い方はできない。

目安箱バナー