GUNDAM WAR Wiki

それぞれの思惑

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

それぞれの思惑

雷鳴の使徒

COMMAND
C-00-26 緑 紫1-緑1-2-0 R
ターン1枚制限
(自軍ターン):自軍本国の上のカード3枚を見て、その中にあるカード1枚を敵軍ハンガーに移す。その後、残りのカードを手札に移す。
補強

のドローコマンド。
1対2交換を取れる代わりに、本国上3枚中の1枚を敵軍プレイヤーに提供しなければならない。

今までの緑紫は、即効性のあるドローカードを王留美に頼る必要があり、ミラーマッチで利用できない等の問題があったが、このカードはそれよりも1国力軽く、かつタイミングも急ごしらえ密約同様に広め。
デュアルカード故に安定感は無いが、王留美を使っている場合はそれほど問題にならないだろう。

ただドローする訳ではなく、本国の上から3枚を見て、その中から2枚を手札に加える。
残りの1枚は敵軍ハンガーに移す為「3枚の中の最も不要なカード以外を引ける」と、ブリーフィングと(その3枚が非公開である事を含めて)真逆の性質を持っている。
3枚全てが「相手に渡したくないカード」の場合には、利用される事を含めてデメリットになる。

しかし、これを逆手に取る方法がある。
3枚の中にユニットがいる場合、相手にそれを送った上でジーク・ジオン新兵器の投入26th》を使う事である。特に前者は最速2ターン目から超大型ユニットを出せる可能性を秘めている。
狙って行える物ではないのでコンセプトにするには弱いが、ギミックとしては一考の価値がある。

  • 自軍本国が2枚以下である場合、「自軍本国の上のカード3枚を見て」の効果が適用できないため、効果の解決に失敗する。

目安箱バナー