「ストーリー攻略(紫)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ストーリー攻略(紫)」を以下のとおり復元します。
*八雲 紫 ストーリー攻略
#contents

-射撃の基本はC。2Cが対空砲になる仕様もあいまって非常に使いやすい
-通常戦闘は、画面端でバックジャンプ(ガードも兼ねる)→下降中にC射 を繰り返すだけでLunaticでも問題なく勝てる。
-幻想狂想穴と肉体分解器は逃げに使える。特に後者は通常戦闘でも効果が高いので、ぜひスキカを組み込んでおきたい

**STAGE 1 VS霊夢
***通常戦闘

***祈願「厄除け祈願」
-攻撃よりもグレイズに意識して、霊夢がハイジャンプして射撃を確認後B禅寺。
-余裕があるなら合間合間にも攻撃を加えよう。

***宝符「踊る陰陽玉」
-霊夢の真下に合うように2Cで攻撃。開けて悔しき玉手箱の直撃を狙うのも面白い
-多少被弾してもかまわない場合はB禅寺がおすすめ。

**STAGE 2 VS小町
***通常戦闘
-射撃の性能と相性の面でこちらが圧倒的に有利。距離をとって溜めBとCで。

***霊符「古き自縛霊の目覚め」
-誘爆までにCや墓石を連発、誘爆直前に前ダッシュで近寄りそのまま殴り倒す

***死符「死者選別の鎌」
-ゴリ押しで簡単に進めるが、どうしてもダメージを受けたくないなら幻想狂想穴か肉体分解器の出番。鎌を振り上げる動作に合わせると成功しやすい

***魂符「魂の遊戯」
-自分の周囲に発生する射撃をダッシュで抜け、そのまま小町の背後まで抜けて攻撃。
-小町と射撃が重なっているときの転位や、後からじわじわ迫る射撃に注意。

**STAGE 3 VS魔理沙
***通常戦闘

***星符「ポラリスユニーク」
-敵の射撃は自機狙いなので、上へ流すように誘導してやれば比較的楽になる。
-グレイズはできるだけ地上ダッシュで。

***天儀「オーレリーズユニバース」
-Cなり墓石なりを当てるなりで特に問題ない。
-攻撃に集中しすぎて被弾しないよう。

***邪恋「実りやすいマスタースパーク」
-高難易度では尻から星が発射されている点に注意。

**STAGE 4 VS衣玖
***通常戦闘

***光珠「龍の光る眼」
-自機狙いなので発射時に真上に位置するように飛翔すれば楽。

***雷符「神鳴り様の住処」
-ある程度距離をとって攻撃に集中しすぎなければLunaでも問題ない。

***棘符「雷雲棘魚」
-ダッシュでグレイズするか、幻想狂想穴or肉体分解器で避け、電撃が消えたら射撃をぶち込もう。
-もしLvMAX墓石があれば開幕と同時に連打で終わる。位置をしっかり把握して、昇竜に化けないように。
-ダッシュでグレイズする場合、霊力が持たない場合も。状況によっては飛翔で上側を抜けた方が良い時も

-とにかくキツイ。
-墓石だけではなく、B魅惑のエサでも可。中心部分を当てればかなりのダメージ。(出来れば溜めてから出す事。)
-逃げる時は飛翔は使わず、垂直ハイジャンプ+空中ダッシュ(×2)で衣玖に触れずに飛び越える事。
  (霊力の減少を防ぐのと、回復を早める為。)
-衣玖のHPがあと僅かになったら、C禅寺で強引に突っ込め!

**STAGE 5 VS萃香
***通常戦闘

***吐息「小鬼の深呼吸」
-遠距離からちびちびやっていれば問題ないレベル。間違っても吸い込まれないように。

***火弾「地霊活性弾」
-地上ダッシュでグレイズしつつ、隙を見て殴る。Ax4よりも6Aや3Aを当てたほうが早い?
-普通に飛翔などで萃香の背後を取って攻撃でもOK

-Lunatic
--上空で長時間飛翔し続けて炎がなくなったときに着地、射撃or打撃でいける。
--もしくは多少のダメージ気にせず、前ダッシュ→C禅寺。

***鬼神「ミッシングパープルパワー」
-常時ミッシング萃香の恐怖。攻撃はおなじみのパンチ、アッパー、ジャンプに加え、移動時の足元にも注意。密かにジャンプ中は角にも攻撃判定がある
-基本的に遠距離からの射撃のみで倒す。
-距離を詰められたら逃げよう。上を抜けるのは危険なので、萃香がジャンプした際に下を抜ける。幻想狂想穴や肉体分解器で裏に回るのも手
-Normal以上ではミッシング中の打撃に衝撃波がついているので、遠距離でも常にグレイズの準備はしておく

-安全(?)な倒し方
--画面端でしゃがみガードして、萃香が密着するまで待つ。
--萃香が腕を回す攻撃をしている最中に、しゃがみBを2発叩き込む。
--再度しゃがみガードして、腕回しを待つ。~~以下繰り返し。
--踏み潰して来たり、走って来てヒザが当たっても、とにかく我慢・泣かない!ひたすらしゃがみガード。
--時間は掛かるが、撃破可能。(ただしケズリダメージだけでHPの6~7割は失ってしまうので注意!)
--もしカードに余裕があるなら、画面端で萃香が密着してからスペカ「客観結界」を使うと良い。&br()(萃香の当たり判定が大きい為、床と側面の壁の両方が当たる。それでも気休め程度だが。)

***鬼気「濛々迷霧」
-霧状になって攻撃してくる。霧にくらい判定があるのでCや2Cで攻撃
-地上ダッシュ→後へ飛翔で四角を描くように移動するとグレイズしやすい。

-Lunatic
--開幕時、垂直ジャンプ→霧になる間に出来るだけ2Cを当てておく。&br()(多少霊力ゲージを残しておかないと、グレイズ出来なくなるので注意!)
--霧になって向かって来たら、萃香を通り抜けて地上ダッシュ。&br()(飛翔は使わない事!飛べば状況が悪くなる。)
--そのまま何度も『左右に』地上ダッシュを繰り返す。素早く動くべし。
--紫は前ダッシュが連続グレイズに成らないので注意!&br()(常に、間に萃香を挟み込むようにし、バックダッシュに変化しない様にするのがコツ。)
--霧中に攻撃しようとは思わない事!グレイズに徹するべし。
--霧を解除して落ちて来る時に、攻撃を入れる。
--~~以下繰り返し。
--紫のグレイズ範囲が狭い為か?地面スレスレ部分に弾が結構残っている事が多いので注意!&br()(グレイズは出来ないが、立ちポーズに戻った瞬間食らう。…思わぬ地雷?うまく安全地帯を見つけるべし。)
--慣れればあまりダメージ食らわない。

**STAGE FINAL VS天子
***通常戦闘
-岩石ドリルとレーザーにさえ注意すれば特に問題ない。
-上記2種ともバックステップを狩られるので注意。

***要石「天空の霊石」
-天子の後ろに回って攻撃。もしくは要石を発射するタイミングに合わせてC禅寺。

***乾坤「荒々しくも母なる大地よ」
-カモ符。C版幻想狂想穴や肉体分解器で乙。入力方向を間違えないように。

-画面端でガード→落ちて来た後、6A or 3A or 立ちB(×2~3回)で攻撃。簡単・安全・ノーダメージ。

***霊想「大地を鎮める石」
-要石を挟んで射撃を防ぎつつ、遠距離から立ちC、B魅惑のエサでチマチマと。
-下から要石が出てきたら、左右に避けるかハイジャンプ。&br()浮き終わった要石には攻撃判定は無い。
-天子が目の前に着地したら、飛翔を使ってでも空中に逃げるべし。
-間違ってもレーザーに向かって前ダッシュはしない事!&br()(あっという間に霊力をそぎ取られ、ガードクラッシュ→ヒギィ!な事に。)

***天地「世界を見下ろす遥かなる大地よ」
-Lunatic
-+天子が弾を出して来たら、引き付けてから天子に向かって飛翔。&br()(引き付けておかないと、着地時に残り弾に当たる事がある。)
-+天子の居た、『一番高い足場』にうまく着地する。&br()(天子は入れ替わりで移動している。)
-+その場でちょっと待つ。
-+天子が剣を構えるポーズを取った瞬間に、&br()『一番高い足場』から立ちCボタンを『連打』する。&br()(6Cに化けない様に注意する事!)
-+タイミングが良ければ、空中から落下しながらCが2発連続で出る。&br()(悪くても1発は出る。)
-+せり上がって来た石柱に乗った天子にドンピシャで当たる。(゚Д゚)ウマー
上記を繰り返す。 
慣れれば、ほとんどダメージ食らわない。&br()(普通に戦うと弾を貫通できない為、かなりキツイ。)
C墓石、C魅惑のエサを使う方法と比較して技暴発のリスクが無く安全な策。

***「全人類の緋想天」
-Lunatic
--第一段階~第三段階
---萃香の霧の時同様、天子の真下付近で挟み込む様に、&br()『左右に』地上ダッシュで細かいレーザーをかき消す。
---安全になってから、2B or 2C or C魅惑のエサで攻撃。&br()(極力ジャンプはしない事、レーザーにお手玉されます。)
---もしくは『中距離から』ダッシュ(弾をグレイズしつつ)→C禅寺でも可。
---長いレーザーが攻撃に追加されても、同様のやり方でOK。
--第四段階移行中の無敵時間中にスペカ「中毒性のあるエサ」&br()もしくはC魅惑のエサ(中心部)を仕込んでおくと良い。
--後は太レーザーのダメージ覚悟でC禅寺で突っ込むか、&br()左右にグレイズしつつ隙を見つけて2B or 2Cでチマチマと。
--魅力的な四重結界や電車ではムリ。

復元してよろしいですか?