曲紹介
『あるいは地下鉄の私』の後の、そして『まどの景色は』の前の曲を書いてみました。
整理の歌です。
曲名:『21:49』
歌詞
魂には重さがあるのでしょうか。
ダンカン・マクドゥーガルのした実験によると、その重さは21 gだそうです。
患者が亡くなる際の体重変化を計測すると、亡くなるその時、21 g体重が軽くなるから、というのが根拠だそうです。
(あるいは 夢やイデアの 重さ?)
なら抜け出たその魂は、いつまでここにいてくれるでしょうか。
お坊さんによると、その日数は49日だそうです。
あの世とこの世を行き来したりして、香りを食べながら、閻魔様が次の行き先を決めるのだそうです。
(あるいは もっと長くは いない?)
証明は できない。、
いちご 1つ分
月曜日 7つ分
500円玉 3つ分
赤子 1cm分
(これって現実?)
だけどとりあえず、今日はまず、
少し軽くなった容れ物に
さようならを言うのです。
雨音には紛れぬ水流、
ヒクヒクと揺れる夜の闇、
煙は羽ばたきゆくのです。
煙は羽ばたきゆくのです。
カエルの王様に出会い、女の子は幸いの形を思い出しました。
女の子にとってそれは、本当ではない、空想の世界を想うことだったのです。
そうして女の子はフィクションの世界にふけるようになりました。
しかし、
本には厚さがあるように
劇場に出口があるように
こうしてそれぞれ終わりがある現実の世界を、
ある日思い出したのでした。
コメント
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2025年02月20日 22:40