【詳細】
バレルが短い分、連射性能に優れる。
薬莢は樹脂製であり、弾丸を排出した後はペレット状に圧縮して
ライフル後部にためておくための排莢の手間がない。
STH-05/AC 百錬(アミダ機)が装備する
JEE-205 130mmアサルトライフルとは弾丸及びマガジンが共通化されている。
媒体によっては「ハンドガン」とされるものも確認できるが、ハンドガンとショートライフルのどちらが正しいのかは書籍によって異なるためどちらとも決めにくい。
それぞれ外観が酷似しているため、表記が異なるだけで同一の機能を持った武器であるということはほぼ間違いないと思われるのだが…
この項目の武装名はメカニック&ワールドを参考にしたもので、正式量産された際に呼び名が変更されたとも考えられる。
HG漏影の説明書では「ハンドガン」表記、メカニカルワールドやアーセナルベースのユニットカードでは「80mmハンドガン」として紹介されている。
最終更新:2024年11月12日 17:28