ライフル

【形式番号】 なし
【武装名】 ライフル
【読み方】 らいふる
【搭載MS】 UGY-R38 スピナ・ロディ
UGY-R45 ガルム・ロディ
ASW-G-32 ガンダム・アスモデウス

【詳細】

実弾を発射するMS用のライフル銃。

鉄血のオルフェンズの世界において、ビームライフルは存在しない。
ビーム兵器はあるものの、モビルアーマーなどの極めて限られた存在しか装備していない厄祭戦時の幻の兵器であり、この世界においてライフルといえば実弾のライフルのことを指す。

種類によっては「110mm」や「130mm」等ライフルの口径が名称に加わっている場合もあるが、「ライフル」とのみ記載されているMSもいくつか存在する。

UGY-R38 スピナ・ロディ及び、UGY-R45 ガルム・ロディが装備するのは大型の実弾ライフル。
スピナ・ロディのものはグレネードランチャーが銃身の下部に取り付けられている。

本来作業用のMSであるスピナ・ロディ用に調達されていることから、MS用としてはかなり普及している武器であると考えられる。
ただ量産品としてみた場合、かなり複雑なデザインをしている。グレネード装備は作業用としては火力過多な気もするが、接近する大きめのデブリを粉砕する、あるいはスピナ・ロディをクーデターに使用する際に調達した戦闘用の装備と考えると辻褄が合うか。

ASW-G-32 ガンダム・アスモデウスも110mm口径のライフルを標準装備。
敵機の牽制を目的としたもので、連射性などに言及する資料はない。最もアスモデウスの情報はアプリ版公式サイト、及び2022年4月に発売されたHGの説明書に書かれた情報のみとまだ少ない。
形状はどちらかと言えばUGY-R41 マン・ロディが装備する90mmサブマシンガンに近く、ガンダム・フレーム用の特注品では無いのかもしれないが、腰部スカートのラックに接続してマウントが可能で、グラン・トンファーの使用を妨げないようサイズは小型。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年11月21日 22:26