アーティスト:鬼束ちひろ
レベル:7
レベル:7
作詞・作曲:鬼束ちひろ
歌唱範囲:ラスサビ (I am GOD'S CHILD〜)
地声最高音:hiC# (どこにも居場所なんて無い) ※計3箇所
裏声最高音:hiD# (爪跡を付けていええ)
※裏声hiC#と共に計2箇所
裏声最高音:hiD# (爪跡を付けていええ)
※裏声hiC#と共に計2箇所
2000年に発売された鬼束ちひろの2枚目のシングル。
テレビ朝日系ドラマ「トリック」の主題歌。ドラマがヒットしたことで売上が伸び、鬼束ちひろの名を馳せながら、自身最大のヒット曲となった。現在においても、德永英明など著名なアーティストにカバーされたり、最近はそんなに見ないがあばれる君のネタのBGMとして使われていたりして、親しまれている曲である。
テレビ朝日系ドラマ「トリック」の主題歌。ドラマがヒットしたことで売上が伸び、鬼束ちひろの名を馳せながら、自身最大のヒット曲となった。現在においても、德永英明など著名なアーティストにカバーされたり、
ラスサビは転調して通常サビよりもキーが2つ高くなっており、全体的にhiA#、hiBといった中高音域の音が頻出するため、体力勝負な曲となっている。
この曲において特筆すべきことといえば「世界に堕とされた」といった音程の揺れがあり、ほとんどのフレーズにあるため要注意。特に「生まれたんじゃない」ではmid2F#→mid2G#→hiBと1音、1音半の違いとなっているため注意が必要。また、「どこにも居場所なんて無い」といった低音から高音への跳躍も4箇所散在していて、最後のフレーズの頭にもあるため、終わりまで気が抜けない曲となっている。
スローテンポではあるが、上記より外しやすい所が全体的にあるためレベル7の中では難しい曲と言えるだろう。