(歌詞は著作権に触れるため省略)
アーティスト:武田鉄矢一座
予想レベル:3
予想レベル:3
地声最低音:mid1A#(光と出会えば)
地声最高音:mid2D#(もう剣を取れ もう剣を抜け)
地声最高音:mid2D#(もう剣を取れ もう剣を抜け)
予想歌唱範囲:1番Aメロ後半〜サビ(水のしずくが 〜 正義)
1994年公開「映画ドラえもん のび太の夢幻三剣士」挿入歌。劇中では3回使用されており、夢の中で奮闘するノビタニヤンことのび太の勇ましさを助長している。
音域としては高くなく、なんなら低音が中心となっている。最低音がmid1A#と低めであり、mid1Cとのコンボで登場するため注意が必要だ。その他にもmid1域前半が至る所で用いられていることから、低音が苦手な方は苦戦必至だろう。その反面、高音はmid2D#のセミロングトーンが2回のみで、他は高くてもmid2Cやmid2C#に留まる。
音程に関しても注意すべきポイントがいくつかあり、先述した最低音周辺に加え、「輝くように」はそれなりに大きな幅で揺れるため注意。Bメロは全体的に平坦だが、サビ直前の「剣持つ」の往復に気をつけよう。サビに入ると緩やかな変化となるが、終盤の「お前の」はmid1F→mid1G→mid1G#→mid2Cの急勾配の階段となっている。ラストに訪れる「正義」の急降下も気を抜くと外しやすい。最後まで油断しないように。
低音を絡めた音程変化が全体を通して続くことから、低音域が広い方向けの楽曲と言えるだろう。とはいえ難易度自体はそこまで高くないため、ドラえもん好きとしてはぜひクリアしておきたい一曲だ。