「BMSサイト情報」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

BMSサイト情報 - (2015/07/19 (日) 15:55:19) の編集履歴(バックアップ)


ここでは、BMSに関わるサイトをとりあげていきます。
BMS作者個人のブログやサイトの紹介は、個々のBMS作者のページでするようにお願いします。→BMS作者一覧

ニュース系

新作BMSの投稿や、BMS作者のアルバム・MP3リリース情報、イベント開催予定などのタイムリーな情報を一部、または総合的に取り扱うサイト。
かつてはB.I.D.CやBMS Journalなどのニュースサイトが存在し、作者やインプレイヤーが集まるポータルサイトの役割を担っていた・・・らしい。(要検証)
現在は上記のサイトは閉鎖しており、ニュース系のサイトは少なくなっている。

Be-Music Report

http://www43.tok2.com/home/melodina/bmr.cgi
現在も細々と続いている情報サイト。
BMSリリース情報や新しいイベントへのリンクが掲載されている。
昔はもっと投稿頻度が高かったようだ。



イベント系

BMS界隈では、BMS作者が自作のBMSを投稿してインプレ・評価してもらうイベントが定期的もしくは不定期に開催される。
1つのイベントにつき、たいてい特設サイトや会場が別途用意されることが多い。告知用にTwitterアカウントが作られることもある。
また、イベントの開催状況などをまとめた情報サイトも存在する。そういったイベントに関わってくるサイトを紹介する。

BMS EVENT LITE

website
開催されるBMSイベントをリスト形式で記録しているサイト。イベントの開催期間や登録作品数、優勝作品などの情報を一目できる。
それぞれのイベント項目から特設サイトへジャンプすることも可能。
開催予定のイベントも掲載されるので、これからどんなイベントが開催されるのか確認するのにも使える。

DEE2 EVENT LIST

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi
イベント情報というよりはイベントの中心となる会場を提供しているサイト。AOiRO_Manbow氏が運営している。
BOF(THE BMS OF FIGHTERS、年に1度あるBMSの大型イベント)をはじめとした、さまざまなイベントの会場に本サイトが使われている。
ちなみに会場はイベント終了後も残されているので、現在でもその会場跡を見ることができたりする。

Bluvel氏の会場

http://yaruki0.sakura.ne.jp/event/
こちらも会場を提供しているサイト。上記のURLから本サイトの会場で開催されたイベントのリストへ跳べる。
Bluvel氏が運営している。



インプレ系

イベントで行うインプレとは別に、BMSを投稿してインプレをもらうことを目的とした専用のサイトがある。
かつては投稿されるBMSも多く賑わっていたが、現在ではインプレサイト自体がわずかになっている。

微糖

website
現在稼働している唯一のインプレサイト。scytheleg氏が運営している。
Twitterとの連携機能を備えており、新作の投稿やコメント投稿時に通知が来るように設定できるようになっている。
また、レビュアー指名制があり、インプレしてほしい人にレビューを書かせることができるようだ。



BMS自作・差分作成

BMSの作成方法については検索すればいろいろなページがあるので、
とりあえずここでは2015/7/1現在も更新されている、比較的新しいページを取りあげる。

BMS制作のすすめ

http://www9.atwiki.jp/coolnaurl/
BMS作成経験者がBMS作成の流れを段階的に解説しているサイト。
比較的新しく作られたWikiである。

BGAのススメ

http://bga.albalunaweb.net/index.php?FrontPage
BGAの作成を促進するWiki。元はWEBサイトだったが、Wikiに移転した。
BGAを作るのにどんな素材があるといいのか や、BMPと動画形式の比較など、初心者がBGAを作るときの指針になる情報を提供している。


(情報不足なので他にも良いサイトがあれば追加してください)



コメント

  • とりあえず作ってみました。 -- 名無しさん (2015-03-17 15:09:42)
  • イベント情報を追加しました。問題あれば消して下さい。 -- 名無しさん (2015-03-19 15:28:59)
  • なんちゃって無名戦インプレ開始 -- 名無しさん (2015-05-19 17:53:45)
  • イベント情報を更新 -- 名無しさん (2015-05-28 00:29:18)
  • 12無名戦評価期間始まってた -- 名無しさん (2015-06-09 13:51:24)
  • 開催予定のイベント項目を見るよりBMS EVENT LITEを見る方が早いし正確なので、項目を削除してサイトの紹介を載せました。 -- (名無しさん) 2015-06-17 15:20:27
  • ページ更新しました。BMS自作・差分作成の項目は、自分は経験者ではないのでWikiを置くだけにとどめました。BMS作成講座もそうですが、こういうことはやはり経験者に書いていただきたいと思っています。 -- (梨) 2015-07-01 18:37:46
  • あと難易度表のページも追加しようとしたんだけど、別ページに書く方がいいかもしれないと思った。難易度表はBMSにとって一つの大きな文化(?)みたいなものだから。そういう意味ではイベントも新規ページとして書くのがいいかもしれないですが・・・ -- (梨) 2015-07-01 18:45:16
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る