キャラクターシートの見方

キャラクターシートの見方


このページではキャラクターシートに記されている情報がそれぞれ何を意味するかについて説明します。
下の画像と照らし合わせて読んでください。


①名前
 キャラクターの名前である。
 名前の右に“(L)”と記載されているキャラクターは(L)キャラクターとして扱われる。

②属性
 キャラクターの属性である。基本的に一番左には性別が記され、一番右には種族が記されている。
 他にもそのキャラクターの階級や二つ名などが示されている。

③ランク
 ランクとはキャラクターの強さの指標である。ランクはA~Dで示されAに近づくほど強くなる。

④出展作品
 そのキャラクターが登場する作品を示している。ゲーム的に特に意味はない。

⑤アライメント
 そのキャラクターの陣営を示している。
 アライメントにはGood、Evil、Specialの3種類存在する。
 (G)はGood(正義の味方)を表し、(E)はEvil(悪役)を表し、
 (S)はSpecial(正義も悪も関係ない人)を表す。

⑥固有の敗北条件
 キャラクター固有の敗北条件を示している。この条件を満たしていると敗北してしまう。
 空欄である場合、そのキャラクターには固有の敗北条件が存在しない。
 (空欄であってもアライメント毎の敗北条件はある点に注意)

⑦能力値
 キャラクターの能力値である。
 上から順にESP能力レベル、ESPパワー、耐久力、精神力を示している。
 基本的に高ければ高いほど強い。

 ESP能力レベル:超能力の技術の高さを表す。能力値の中でも最も強さに直結する能力値である。
          高ければ高いほど強いコンバットカードを使用できるようになる。

 ESPパワー  :どれだけ超能力が維持できるかを表す。スタミナのようなもの。いわゆるMP。
          超能力を使えば使うほどESPパワーを消費し、
          0になるとESP能力レベルが0になる。

 耐久力     :生命力の強さを表す。ライフのようなもの。いわゆるHP。
          攻撃によってダメージを受けると減少し、0になると死亡する。

 精神力     :意志の強さを表す。根性、ガッツがあるかどうかを表している。
          高LVのコンバットカードを使用する時、マスの効果を受ける時に参照される。

⑧特殊能力
 キャラクターの特殊能力が記載されている。キャラクターによって千差万別である。
 一番理解しにくい部分なので慣れていない人は特殊能力の少ないパイルAから始めよう。

このページへの意見

名前:
コメント:
最終更新:2020年07月26日 11:02
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。