リシテア

リシテア

ランク:C
G(ファイアーエムブレム風花雪月)

属性

・女
・学生
・金鹿の学級
・貴族
・人間

敗北条件

固有の敗北条件なし

能力値

ESP能力レベル
ESPパワー 30
耐久力
精神力

特殊能力

・クリティカル[戦闘][特殊]
 このキャラクターが関係する損害判定後に、
 損害判定を行ったキャラクターは能力名を宣言し、2D6を振る。
 3以下が出た場合、その攻撃によるダメージが2倍になる。

・グロスタールの大紋章[戦闘]
 キャラクターシートが裏の時のみ使用可能。
 攻撃Cカードを使用時1D6を振り、1が出た場合LVを+1するか火力を+10できる。

・カロンの小紋章[戦闘]
 格闘時、1D6を振り、2以下の場合耐久力を+2で宣言可能。

・テュルソスの杖[戦闘]
 LV:5以上のCカード使用時、消費ESPパワーをー2できる。

・天才[戦闘][特殊]
 ラウンド終了時、自分のESP能力レベル以下のLVのCカードを1枚捨ててもよい。

・ワープ[通常][主要]
 対象が同意した場合、自分のマスか、隣接したマスにいるキャラクターを4マス以内のマスに移動させる。
 生きている間2回使用可能。

備考

ツィリル君との支援会話がとても良い。
テュルソスの杖はローレンツくんの家財だが、大抵リシテアがもつことになる。
まさにノブレス・オブリージュである。

Q&A

Q.自分が攻撃を受けた時の「クリティカル」はどう使うの?
A.攻撃した対象が「クリティカル」と宣言して2D6を振れます。

Q.グロスタールの大紋章を使用する場合、能力名の宣言は必要ですか?
A.はい、必要です。[特殊]の特性があるものとして読み替えてプレイしてください。

Q.グロスタールの大紋章の“キャラクターシートが裏の時のみ使用可能”というのは
  自分のキャラクターシートですか?それとも攻撃対象のキャラクターシートですか?
A.自分のキャラクターシートです。

Q.グロスタールの大紋章の使用タイミングは発動チェックの前ですか?それとも後ですか?
A.発動チェック後に振れます。お強いですね。

Q.カロンの小紋章を使用する場合、能力名の宣言は必要ですか?
A.はい、必要です。[特殊]の特性があるものとして読み替えてプレイしてください。

Q.テュルソスの杖を使用する場合、能力名の宣言は必要ですか?
A.はい、必要です。[特殊]の特性があるものとして読み替えてプレイしてください。

Q.天才を使用する場合、能力名の宣言は必要ですか?
A.はい、必要です。

このキャラクターへの意見

  • Cランク上位の強さですけど十分許容範囲に収まっていると思います。ただグロスタールの大紋章・カロンの小紋章・テュルソスの杖に[特殊]の特性を追加してもらえると誤解が減るので助かります。(一応ルールブック上では特性が[戦闘]だけだと能力名の宣言が不要になってしまうので) -- waka (2019-10-16 01:51:23)
  • stuffy氏に作ってもらったシートに準拠しておった……了解です -- 名無しさん (2019-10-16 01:55:44)
  • 「能力名の宣言が必要かどうか分かんない!!!」という悩みは前々から抱いていたので以上の様な判別法にしました。正直5年くらい前にテュルソスの杖を読んだとしても「これ[戦闘]しか付いてないし語尾が“~できる”だから能力名の宣言要らないでしょ」ってなると思います。 -- waka (2019-10-16 02:03:38)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年01月09日 12:28
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。