「プレイする上でのマナー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

プレイする上でのマナー - (2010/04/11 (日) 23:43:31) の編集履歴(バックアップ)


プレイする上でのネチケットと嫌われる行為(禁止行為)を踏まえてネットゲームをしましょう。

マナーについて

ボイスチャットは誰にもでも聞こえています

ボイスチャットは連携する上では欠かせないアイテムですが、扱い方を間違えるとトラブルに発展する場合がありますので注意を払って使用しましょう。

暴言や中傷は相手に敵わなかったりと愚痴をこぼしたり等のケースで起こり、敵チームにいる相手に対してが多いですがヘッドフォンを使用していない味方にも発言内容が聞こえている事もありますので不愉快に感じられてる方がいないか考えましょう。これもマナーです。もし言ってしまう恐れがある場合はフレンド同士でテキストチャットでルームを作成しておくと関係ない方を不愉快にされる事もありません。

チャットルームについてPS3のフレンド管理が出来る欄にあります。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/friends/textchat.html

メールは相手を侮辱したり、嫌味を送る道具じゃありません。

メールは、コミュニケーションを取る上で便利です。ですが、実力の違いでストレスを感じたりで文句を吐きたい時に嫌味や侮辱のメールを送ってしまう方もおられます。こういう実力の差というものは仕方ない事ですので怒りを感じたり、威嚇したくなる気持ちも分からないこともありません。しかし、相手も悪気はないと考えれば多少は気持ちも楽になるでしょう。そこはグっと気持ちを抑えて相手の実力を認めることで少しは解消するのではないでしょうか。

上記とは別に稀に嫌われる行為を行う方もいらっしゃいます。そういう方を見かけたて、もし言わないと気が済まない方はなるだけ優しく注意をしましょう。中には言っても聞かない方もいますので、その時は怒ったり、嫌がらせをせずに無視してブラックリストに登録するなりと対処して下さい。

嫌われる行為(禁止行為)


  • 戦闘中のAFK(退席、無操作)に等しい行為。どうしても退席しなければならないときはゲームを退出しましょう。放置すると相手に点数を奪われてしまいます。
  • 極端なキャンプ行為。長時間にわたるキャンプ(芋とも呼ぶ)や複数人によるキャンプは味方に迷惑になる場合があります。ですが戦略的なもの(あと1キルでキルストリークが使用できる、拠点を防衛しているなど)であるのはキャンプとは呼ばれません。区別を付けられるようにしておきましょう。
  • アサルトライフル+グレネードランチャー+ワンマンアーミーの組み合わせは嫌われる場合があります。使用する際はその旨を理解しておきましょう。
  • 意図的に対戦者にキルされ、対戦者にキルストリークを使用させる行為。通称「談合」と呼ばれ、忌避されています。
記事メニュー
目安箱バナー