「ドーブルネタ(ネタ戦略)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ドーブルネタ(ネタ戦略) - (2013/10/31 (木) 21:44:29) の編集履歴(バックアップ)


ドーブルネタ(ネタ戦略)



ジオウイング型

特性:マイペースorムラっけ
性格:攻撃↓
努力値:特攻252素早さ252
持ち物:パワフルハーブ
技:ジオコントロール、デスウイング、アンコール、何か
XYからの新戦術、ビルドレならぬジオウイング。デスコンと呼んでもいいよ。
アンコールで起点を作り蝶の舞2発分のパワフルジオコンから75%吸収のデスウイングで居座り全抜きを狙うのだ!

デオキシスAFがビックリ!型

特性:テクニシャン
性格:ようき
努力値:攻撃252素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
技:ねこだまし、かげうちorしんそく
ねこだまし→デオキシスAFひるむ@タスキ無効化→デオキシスAFしんそく@
襷発動→かげうちorしんそく→デオキシスAF死亡→俺tueeeeeeeeeeeeeeeee!

↑デオキシスAFがいきなり神速やってきて終了ですー
↑胞子を警戒して一発で仕留めにこようとするから大丈夫
不意打ちの方がよくね? やっぱり先制されるから?
↑神速でも十分即死な気が・・・(ドーブルが)

挑発スピン型

  • 特性:マイペース推奨
  • 性格:ようきorおくびょう
  • 努力値:HP252 素早さ252
  • 持ち物:お好みで
  • 技:ちょうはつ こうそくスピン キノコのほうし ちきゅうなげorぜったいれいど

挑発と高速スピンを両方覚えるのはこいつだけ。
身代わり撒きエアームド対策とかに。

とっておきできない型

  • 性格:せっかち
  • 特性:マイペース
  • 努力値:素早さ攻撃252
  • 持ち物:こだわりスカーフ
  • 技:とっておき/だいばくはつ/とんぼがえり/いのちがけ

とっておきできない!!
↑こちらが残り1体、尚且つ相手が「しめりけ」、尚且つ相手が「ものまね」で「すりかえ」を覚えているなんて知りません。

ていうか、アグノムのパクリだな。
↑ばれたね。

ちょっと改良。上記に加えていのちがけを封印されているなんて知りません。

予測可能な予測不可能型

努力値:攻撃と特攻に252
技:ものまね まねっこ オウムがえし スケッチ

予測不可能な行動だが、相手の技しか出せないので予測可能だぞー!
ダサいぞー! かっこ悪いぞー! 種族値低いぞー!
↑実際全ての技が使えるんだぞすごいじゃないか真のドーブルじゃないか
指を振るだけで何でも出来るなんて迷信です、私は信じません
↑指を振るでスケッチ等はでないから完璧だぜ

PPが切れるまで生き残る型

努力値:防御と特防に252
特性:テクニシャン
持ち物:きあいのタスキ(ハチマキでもいいが必須)
確定技:こらえる リサイクル にほんばれorあまごい じこさいせい

タスキで耐え、じこさいせい。こらえた後は、リサイクル。無効化のあられにはにほんばれで対抗。こうげきはできないが、完全防御型。
天気技の代わりに、攻撃技を入れるのもあり。
↑タスキはHP満タンからじゃないと発動しないことをご存知だろうか。
↑↑タスキは1k何するやめtfさgdn

高速移動→剣舞→影分身→1で残るまで→バトンタッチ

カイリキーとうほっ❤型

特性:どちらでも
性格:ようき
努力値:素早さ252 あと適当
持ち物:きあいのタスキ
技:スキルスワップ ぜったいれいど こおりのつぶて 
選択技 きのこのほうしなど

ダブル用
まずカイリキー(特性ノーガード)にスキルスワップ
あとはぜったいれいどを打つだけだ。
特性はどちらでもいいがテクニシャンをカイリキーにスキルスワップすることで
テクニシャンなカイリキーができあがります。
また一撃必殺が効かない頑丈持ちは大体格闘に弱いのでカイリキーで潰せるぞ!
これでダブルバトルをやらないか

↑でもカイリキーってテクニシャンを活かせる技があんまないんだよね。
マイペースでいばると組み合わせるのもいい気が。
ええ、ネタ的にはテクニシャンとノーガードのコンビがいいってのはわかってますとも。

フルアタなのに攻撃できない型

※ダブル専用のネタ
性格:どうせ攻撃できないので適当
努力値:上に同じ
持ち物:遅くするために 強制ギブス
技:ゴッドバード/ソーラービーム/シャドーダイブ/ロケットずつき/そらをとぶ/あなをほる/ダイビング/とびはねる/かまいたち /フリーズボルト/コールドフレア

ダブルで ケッキングorナマケロA スキスワ持ちB を出す
Aに向かってBがスキスワ→AをこのドーブルCに替える→BがCにスキスワ→ネタ
成功する…ハズ
↑よく考えたな。

自分でスキスワしちゃダメ?
↑ということで型名変更

タスキ破壊型

特性:テクニシャン
性格:ようき
努力値:攻撃素早252
持ち物:きあいのタスキ
技:ねこだまし/でんこうせっか/かげうち/ふきとばし

とにかく相手のタスキを破壊して少しでも優勢に立とうという型。
ねこだまし→ふきとばし→でんこうせっか→ふきとばし→でんこうせっか…と倒れるまで続ける。
ほえる じゃないのは防音対策。かげうちはゴースト対策。
すなおこし、ゆきふらし、吸盤、ドーブルより速いねこだまし持ちが先発で出てきたら泣こう。

ソーナンスっぽい型

特性:なんでもいいんじゃない
性格:なんでもいいんじゃない
努力値:素早さを93に調整するとよりそれらしい(最速ソーナンス)
持ち物:なんでも(ry
必須技:アンコール/クモのすorくろいまなざしorとおせんぼう/神秘の守りorあまえる

ソーナンスっぽいと言ってもミラコカウンターの方じゃないです。ダグかナックラーと組んで受けとか刈れたらいいなー。

パワートリック型

特性:マイペース(選択技にテクニシャン発動技がないため)
性格:わんぱく
努力値:防御252 素早さ252
持ち物:攻撃上昇系アイテム
確定技:パワートリック
選択技:威力100以上の物理技
パワートリックで攻撃を上げたあと高威力の技で攻めまくれ!!!
パワトリしてる間につぶされる?パワトリしても攻撃低い?劣化?シラネ

ハピ封じ型

特性:マイペース
性格:おだやかorしんちょう
努力値:HP252 特防252
持ち物:ラムのみ
確定技:とおせんぼう/どくどく/ちょうはつ/じこさいせい

まさかのハピナス突破専用型。交代を封じた後挑発で回復技と状態異常技を封殺。その後毒々→ひたすら自己再生。
攻撃技は地球投げを除き全て特殊技であるため特化すればドーブルでも十分に受けきれる。
天の恵み対策にラムのみで割と安定して狩れる・・・ハズ。こおり怖すぎる。
ただし気合玉とアロマ、眠る持ちは無理。もっともそんなハピは少ないが。

↑とおせんぼう/キノコのほうし/あくむ/いかりのまえばorみがわり の方が安全且つ迅速に済みそうな気がする
↑とおせんぼう/キノコのほうし/こころのめ/ぜったいれいど の方がryと思ったら下にあるロマン型だったw

みがわり潰し型

特性:テクニシャン
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃素早さ252
持ち物:何がいいですかね?
技:みだれひっかき/ロックブラスト/タネマシンガン/ダブルニードル/つっぱり/ホネブーメラン/よこどり などなど

みがわり潰し。マリルリとかサンダースの前に出してみがヤタとかみがきあとかうまく止める。
あんまり耐久高いやつの場合みがわり潰せないので注意。
横取りと合わせて使ってもおいしいかもしれない。おいしいかもしれないっていうそれだけ。

不死身ヌケニン型

特性:そりゃもうなんでも
性格:どんな性格でもあなたが受け止めてあげれば
努力値:ある意味攻撃素早さ255
持ち物:KYのタスキ
技:まもる、みきり、こらえる、どくどく

初ターンどくどく、あとは豊富な守り技で耐えて耐えて絶えまくれ!抜殻もびっくりなHP1での不思議すぎる守りが発動するぜ!
鋼?毒?ラム?眠る?ポイズンヒール?フェイント?マジックガード?・・・etc.?あー聞こえない聞こえない。
仮に倒したとして2匹目どうすんだって?こいつは抑えに使っとけw

現実:しかし うまく きまらなかった!

※作者注:ヌケニンを倒すことのみをオヌヌメ。

ばら撒いてみる型

特性:マイペ
性格:素早さ↑
努力値:HP素早さ252
持ち物:襷
確定技:胞子、くろまな、どくびしorステロorまきびしから2つまで
選択技:ふきとばし、バトンタッチ、とんぼがえり、挑発など

眠らせる→交換封じ→撒きまくれ!
特にステロとまきびし両方まいておけばドータクンネンドールフライゴンエアームド以外からは4分の1以上削れる
撒くものを1つにして補助技を入れてみるのもあり。ただし、高速スピンで終了するので注意。

BTならLv1でも3タテできるんだよーっ!!型

特性:マイペース
性格:なんでもOK
努力値:振らなくてOK
レベル:1
持ち物:きあいのタスキ
確定技:キノコのほうし/やどりぎのタネ/リサイクル
候補技:はたきおとす/がむしゃら/ステルスロック/どろぼう/みちづれ/みがわり
備考:確定技のPPは最大にしておくこと

①催眠制限のないBT
②相手がラムカゴを持っていない
③相手に草タイプがいない
④相手に不眠早起きやる気がいない
⑤相手が最初で2ターン以上眠ってくれる
⑥相手が連続攻撃を持っていない

この条件が揃っていれば3タテ夢じゃないんだぜ!
というかネタで使った所見事に2,3回3タテして下さいました

使い方
最初に相手を眠らせます
次にやどりぎを撒きます。体力全回復ヒャッホーーイ!
最後にリサイクル発動。
そして胞子連発でおきた相手をすぐ眠らせまたリサイクル。
対人だと一瞬で入れ替えられて乙るので注意しましょう

おもしろそうなので実際に使ってみた感想を踏まえていろいろ追記。
4つ目の技はみがわりが一番いいと思う。(というわけで追加)
状態異常を防げるのが大きい。特に2匹目以降が安定する。
AIの仕様上、HP12のドーブルに補助技をまこうとすることはないようだが、
技の追加効果はけっこう怖い。特にひるみは怖い。

またやどりぎの命中が100%じゃないってのが地味にネックだけど、みがわりあれば
撒く猶予が2ターンできるのでかなり安定する。
逆に言うと最初の1ターンを乗り切れるかが勝負どころ。

とりあえず特に育成しなくてもクロツグを高確率で3タテしてくれるのは評価されてもいいと思う。


↑胞子/トリックルーム/がむしゃら/先制技@襷はダメか?


耐久型に何か恨みを持っているとしか思えない型

性格:ようき
努力値:HP・素早さ252
持ち物:こだわりスカーフなど
技:ちょうはつ アンコール はたきおとす(たべのこし、カゴのみ、しんかのきせき等を) くろいきり トリック かなしばり なやみのタネ(プレッシャー消し、ねむる封じ。いえきは△) いちゃもん
※さしおさえ かいふくふうじは範囲が狭いのでおすすめ出来ない。
とにかく、耐久型を妨害可能な技から4つをチョイスしましょう

畜生!また瞑想スイクンに3タテされた!どくどく影分身レジスチルに何も出来なかった!・・・なんて人にお勧めです。基本の挑発で補助技を封じ、トリックでしんかのきせきやたべのこしを没収し、補助技をアンコールし、上がった能力をくろいきりでパーに。数々の補助妨害で耐久型を置物にしてしまえ!

現環境であればきせきポリ2・サマヨール、ナットレイ等にぶつけるのがお勧めだぞ!・・・フルアタが出てきたら泣こうね。特にサザンドラとかコジョンドとか。

最速で負ける型

性格:すば↑
努力値:素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
技:おきみやげ
珠かげうちヌケニンよりも先に死ぬる型。爆発マルマインは除く。
これより先に死ねる型はあるというのか!
↑ヒント:かげうちの優先度+1
↑ヒント:ドーブルはノーマルタイプ
↑ヒント:「爆発マルマインは除く」

アグノム、ゲンガー、ミュウ、ミュウツーの爆破、エルレイド、ユクシー、ラティオス、ワタッコの置き土産の方がならこのドーブルより早く死ねる。
が、コイツらだと珠かげうちヌケニンに先に死なれる。
ドーブル→ヌケニン→コイツら→ドーブル・・・ でじゃんけんみたいだなw
↑ミミロップの癒しの願いではダメなのか…。
↑↑最速はよ!!

頑張って一匹もって行く型

性格:ようき
特性:マイペース
努力値:素早さ252 HP252
持ち物:きあいのタスキ
技:いかりのまえば/だいばくはつ/キノコのほうし/つるぎのまい

胞子つかって前歯で噛んで舞って爆破
これで多分、1匹は持っていけるはず…

魔の一撃コンボ イチゲキ超改良型

名前:イチゲキ
持ち物:きあいのタスキ
技:こころのめ ぜったいれいど じわれ つのドリル

ポイントアップでPPをたくさんにしとくこと。
↑もったいないよ!15回で足りないと申すか

ハートスワップ型

性格:すばやさ↑
努力値:素早さ252 攻撃or特攻252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:ハートスワップ/きのこのほうし
選択技:インファイト/ばかぢから/アームハンマー/オーバーヒート/りゅうせいぐん/リーフストーム

まずは眠らせてから
大技で自分の能力を下げて相手に移せ!
無補正極振りオバヒでHP振りハッサム乱1(3/16)

ところでハートスワップってクリアボディに効果あるんだろうか?
↑多分効果あるはずだ、「自分の能力変化を相手に押し付ける」のであって、直接「能力を下げている」訳ではない。まぁクリアボディ相手じゃ効果薄いとも思うが

超嫌がらせ型

性格:ようき、むじゃき
努力値:HP252、素早さ252、防御6
持ち物:たべのこし、ひかりのこな等
確定技:みがわり
選択技:やどりぎのタネ、ねをはる、おにび、いばる、かげぶんしん、アンコール、くろいまなざし等

おにびやかげぶんしんやアンコールでみがわり破壊を妨害しつつやどりぎで体力回復、さらにアンコールやくろいまなざしで拘束。ねをはるでエフェクトを追加すればウザさ倍増!相手に極度のイライラが襲う!友達無くす事必至!

やりすぎてリアルファイトに発展しても知らん

パワースワップ(物理)型

性格:臆病
努力値:HP252、素早さ252、防御or特防6
持ち物:シルクのスカーフ等
確定技:パワースワップ、茸の胞子、神速
選択技:聖なる炎、地震、インファイト、ブレイブバード、大爆発、フレアドライブ、ボルテッカー、ウッドハンマー、ストーンエッジ、メガホーン

実戦で使えない気がしなくもないがやはりネタだろうということで作成。決まればあのメタグロスですら一瞬で鉄クズ以下と化す。近々パワースワップ型の特殊版も作成予定。この型の目玉はサブウエポンに専用技を入れられることである。特に聖なる炎は威力100で5割で火傷の厨性能な技でなおかつ読まれにくい。
↑パワースワップはステータスそのものじゃなくてステータス「ランク」を入れ替える技なんだが…まあネタだからいいか。

何も出来ない型

性格:何でも
努力値:何でも
持ち物:何でも
技:はねる、のみこむ、はきだす、ねごと

意外と無かったこの型。
注目すべきなのはなんと言っても技構成。
跳ねても何も起こらない。蓄えられないから何も飲み込めない、吐き出せない。
眠らされたら寝言が使用可能だが(以下上の行と同じ。)
ちょうはつされるかPPがなくなったらやっと動けるようになる。

何が何でも眠らせてやるんだ!型

性格:おくびょう、ようき
努力値:HP、素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
技:あくび、キノコのほうし

まず「あくび」をする。
そうすれば相手が交換すると思うので2ターン目に胞子をまいて交換先を眠らせて相手に精神的ダメージを負わせろ!
相手はできるだけドーブルに強いやつに交換するのでうまくいけばかなりアドバンテージがとれる!
仮に「あくび」を受けたやつがラムカゴで交換してこなくてもドーブルが2回動けられれば
「あくび」→「キノコのほうし」→ラムカゴで回復される→「あくび」の効果で相手の行動後相手は眠る
後は積みバトンとかで
不眠持ちは諦めよう
※トラウマや気に入らなければ黙って削除していいです。。

自重型

性格:適当
努力値:適当
持ち物:適当
技:キノコのほうし以外の眠り技、ぜったいれいど以外の一撃技、あと適当

あえて自重する型。
命中の低い眠り技と無効属性のある一撃技をあえて使う。

ゾロアーク型(第五世代用)

性格:おくびょう、せっかち、むじゃき等
特性:徹底的に化けるなら、発動シーンが出ないテクニシャンを推奨
努力値:特攻252、素早252
持ち物:こだわりスカーフか、あく技を強化できるものがオススメ
推奨技:ナイトバースト、イカサマ
選択技:ゾロアークが習得可能な物から選択

見せ合い戦でゾロアークがいれば、誰もが特性イリュージョンを危惧するだろう。
そこで、このドーブルを投入するのだ。ただでさえバリエーション豊かなドーブルに、
実はドーブルですらない可能性まで加わり、相手は混乱する事間違いなし!
更に、ゾロア族専用技のナイトバーストや、自らの攻撃力に依存しないイカサマを仕掛け、
ゾロアークである疑惑を高める事もできる。
最後に、悩んだ末にゾロアークの弱点を突こうと放たれたインファイトを喰らいながらこう叫ぼう。
「ばかめ!そいつは本物だ!」と…
↑久々にクソ吹いたwww
↑↑そこでカウンターですよ。え?タスキじゃない?知らん。

誓い起動型

性格:素早さの上がるもの
努力値:素早さ252または調整 残り耐久
持ち物:こだわりスカーフ せんせいのツメ きあいのタスキ など
誓い:くさのちかい ほのおのちかい みずのちかい
その他の技候補:がむしゃら おきみやげ キノコのほうし いわなだれ ふぶき ぜったいれいど みちづれ など

貴重なドーブルをわざわざ誓いの為に使ってくるとは夢にも思うまい!
後に誓いを発動した方が攻撃を行うのでドーブルは相方より素早い事推奨。
トリパの発動要員と同様、場を整えれば仕事完了なので上手く行ったらとんぼ返りや置き土産で手際よく下げてしまって良し。
でも水+炎で発生する虹の追加効果発動率アップにあやかるのもまた一興。

同一キーワードがネタ戦略かで迷ったがこっちで良かっただろうか。

ちなみにこいつより遅い御三家
草:ドダイトス(56)
炎:エンブオー(65)
水:ラグラージ(60)(ダイケンキは同速)

ねをはるバトン型

特性:マイペース
性格:おくびょう
努力値:HP252素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
補助技:ねをはる/バトンタッチ

ねをはるバトンが使えるのは意外にもドーブルだけ。
実用性は不明。おおきなねっこ持ちにバトンタッチなど?
↑アクアリングバトンがシャワーズなどでできるので、吹き飛ばされたくない積み耐久にバトンしなければ意味がないかな。需要は0じゃなさそう

皆でフルボッコ型

性格:ようき/おくびょう
持ち物:
努力値:素早さ252 他
確定技:ガードシェア/ふくろだたき
技候補:パワーシェア/マグマストーム等

ガードシェアとふくろだたき
やはりこの両方を習得出来るのはこの方しかいなかった。
そして圧倒的種族値の低さ。これを逆手にとれるシェア技はドーブルには重要
まずガードシェアで相手の基礎防御を奪いこちらを底上げ
そして防御種族値を下げたところを控え皆でボッコボコ。

ふくろだたきのダメージ計算は相手とこちらの手持ちの物理種族値
努力値は振る必要なくなるべく攻撃種族値の高いポケモンを固めよう
正直マグストいれるよりステロでも撒いて流し性能上げた方が良さげ
ケーシィでも似たようなことが有効だが比較として
 メリット:リトルカップエースというだけあって単純に種族値が優秀。防御種族値もドーブルの半分である
デメリット:ふくろだたきも拘束技も覚えない為ダブル推奨

ちなみにあくまでダメージ計算は種族値の為、臆病であっても袋叩きの火力は下がらない
が、別に期待出来るものでもない。無論66推奨。

ギャンブルアタッカー型

特性:ムラっけ
性格:攻撃↑or特攻↑or素早↑
努力値:仮想的に応じて 攻撃と特攻と素早さに振る
道具:きあいのタスキ、威力増強アイテム
攻撃技:できる限り威力高めなやつ
補助技:キノコのほうし、麻痺系、みちづれ、まもる、からをやぶる、ほたるび、ギアチェンジ、ちょうのまい、とぐろをまく、つるぎのまい、バトンタッチなど
毎ターン終了時に1つの能力が2段階上がり、上がった能力以外のほかのの能力が1段階下がる「ムラっけ」を使った型。
今までほかのポケをサポートするのに一役買ってたドーブルだが今回は自分がアタッカーとなり
相手の意表をつこうとする型である。
使う前に運を味方につけないとお話にならない。
まず補助技で積んだ後、都合良く攻撃能力が上がれば1ターンで最大、攻撃4段階、特攻5段階上がる。
でも無理に積まなくても何ターンも生き延びられる自身があるなら攻撃技を多く積もう!
あいかわらず元が速いやつや先制技持ちは苦手なので胞子とかまいてチャンスを伺え!
攻撃4段上昇+性格補正+極振りでH252かB252マルスケカイリューは「つららばり」3回で高乱数、HB252ならで4回で乙る。
特攻5段上昇+性格補正+極振り+氷ジュエルで冷凍ビームをすればHDマルスケカイリューも99.4%の確率で倒せるぞ!
攻撃4段上昇+性格補正+極振り+格ジュエルでとびひざげりでハピを確1にはできないが回復を間に合わせないほど削ってくれるぞ!
攻撃4段上昇+性格補正+極振りでVジェネレートをすればメタグロスもHB252でない限りノックアウトできる!
型から遠のくが、危なくなったり引きが悪ければ道連れやバトンタッチを使うのも手!
何度か使ってみて全然試合に貢献しなかったら黙ってこの型を消してみるのも一考!


全部封印型は本家にほぼ同じ型があったので削除

能力上昇→渡すor殴る型

性格:ひかえめ/おくびょう
持ち物:ものしりメガネ/ひかりのこな
努力値:素早さ252 特攻252 他
確定技:アシストパワー/バトンタッチ
技候補:ちょうのまい、とぐろをまく等の複数上昇技/ちいさくなる等の回避上昇技/コットンガード、ほたるび等のぐぐーん上昇技

アシストパワーの威力限界に上限は無いと聞いて。
悪タイプが出た時はバトンタッチで後続にこの鬼上昇を引き継いでやれ!

理想:特攻を含む6つの能力が6段上昇! アシストパワーTUEEEEE
現実:エアームドの吹き飛ばし!

アホな耐久潰し型

特性:マイペース
性格:耐久アップのもので
努力値:HP252素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
技:くろいまなざし ふういん へんしん じこさいせい

くろまな→ふういん→体力がやばいなら自己再生→へんしん
相手と同じ技構成だ!これで相手は悪あがきしかできない!
挑発?変身する前に倒れる?はてさてなんのことやら。
…と思っていたのだが、5世代では使えるようだ。
ネタじゃなくなっちゃったな…

腹太鼓大爆発型


特性:テクニシャン
性格:陽気、いじっぱり
努力値:AS252
持ち物:ジュエル、命の玉など
技:腹太鼓 大爆発 茸胞子 影打ち

ドーブルより遅いポケモンにしに出し→胞子→腹太鼓→大☆爆☆発
H252振りのナットレイを乱数で落とすその威力。
現実は交代→先制→オワタ\(^o^)/

大爆発を神速にすればまだ使えるかもしれないけどそれはもうネタではないかも知れない。
影打ちは爆発などが当たらない敵用。
腹太鼓の後に打てばゲンガーぐらいなら落とせる。

ねこのてサポート型

戦略自体がネタだが実戦利用があるため研究も兼ねて掲載。
Vジェネレードなどの高火力技を覚えさせ、味方が猫の手でVジェネレードなどを使えるようにするドーブル。
ただしこれだけではドーブルが何もできないので、残りの技スペースで猫の手で選ばれない、
あるいは選ばれてもいい技構成でドーブルにどのような戦いができるかを考える。

ねこのてを使っても選択されない技は以下のとおり。
 ほしがる どろぼう おしゃべり フェイント ドラゴンテール ともえなげ きあいパンチ
 ねこのて ゆびをふる オウムがえし まねっこ ものまね スケッチ さきどり よこどり
 すりかえ トリック カウンター ミラーコート みちづれ へんしん ねごと
 まもる みきり こらえる いかりのこな このゆびとまれ てだすけ わるあがき

へんしん型

特性:ムラっけorマイペース
性格:ようき
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:へんしん/ねこのてで選択させたい技

終盤に出して変身からタイマンを張る。

催眠テール型

特性:テクニシャンorムラっけ
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:たべのこしorきあいのタスキ
確定技:ドラゴンテール/キノコのほうし/ねこのてで選択させたい技

先発にして催眠を撒く。

カウンター型

特性:マイペースorムラっけ
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:カウンター/ミラーコート/ねこのてで選択させたい技

カウンターかミラーコートで1体狩る。先発が濃厚。
ハピナスなどの超高HPを考慮しない限り耐久に振る必要はほぼ皆無なので、
鈍足頑丈に頑丈で耐えられた後とどめを刺せるよう素早さに振る。

みちづれ/すりかえ型

特性:ムラっけorマイペース
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:みちづれ/すりかえ/ねこのてで選択させたい技

先発にして、みちづれで1匹狩るか、拘りトリックを仕掛ける。