黄金大和-極

総合評価点 225/400
艦種 戦艦
艦型 大和型1番艦
艦名 黄金大和-極
かんめい おうごんやまと-きわみ
艦艇列伝 ゴールデンフェスティバルを記念し、特注生産された輝かしい戦艦。

最高ステータス
評価点 60/100
戦力 11111
HP 9086 火力 2068
雷撃 0 装甲 2205
速力 775 命中 1058
対空 779 対潜 0
索敵 1198 搭載数 0
Cost 35 士気減 D
コメント 光り輝く超弩級戦艦、登場。その眩い輝きは大和型の優美な船体をより引き立て、もはや芸術となっている。配布艦のためステータスは幾分見劣りするが、従来の配布大和型の中でも攻防のバランスが非常に良く、総じて扱いやすい艦となっている。

評価点 40/100
Rank0 開運招福の船影 味方全体の火力値・速力値を5%アップ
Rank1 鉄壁 戦艦と重巡からの砲撃ダメージを15%カット
Rank2 火力強化 火力値が200アップ
Rank3 鉄壁 戦艦と重巡からの砲撃ダメージを15%カット
Rank4 装甲強化 装甲値が300アップ
Rank5 開運招福の船影 味方全体の火力値・速力値を5%アップ
コメント 本艦の錬成内容は、性能強化・砲撃ダメージカットといった一般的な戦艦のものに加えて味方の火力・速力を同時に強化できるという稀少な効果を備えており、汎用性は高い。しかし砲撃ダメージカット量がやたら低く、また火力・速力アップも効果量が低いため、もう一声欲しかった感は否めない。

評価点 65/100
開運招福の船影 味方艦隊の全性能を15%アップ。
コメント 効果量こそさして高くはないが、国籍を問わず強化できるため汎用性は非常に高く、他国籍艦艇で艦隊を編成する場合にはうってつけだろう。逆に日本艦だけで編成する場合には恩恵が少ない。

戦技(Lv.10)
評価点 60/100
習得枠
習得枠
習得枠
習得枠
[攻撃] 習得枠
コメント 極艦なため一切の戦技を有しておらず、さまざまな戦技を習得することができる。戦技がないためそのままでは使い物にならないが、自由に戦技のカスタムができるため使い道は多く、まさしく可能性の塊と言えるだろう。なお、過去に配布された大和型艦艇の中で固有の戦技を保有していないのは本艦が初である。

【総評】
  • 本艦は、旗艦技や錬成効果など良くも悪くも汎用性に秀でた艦と言え、ステータスを見ても突出した数値はなく攻防どちらで運用するか非常に悩ましい。また戦技の全てが習得枠であるために艦の性能・特性が習得させた戦技によって大きく変わってしまうが、これはカスタム性という点で見ればむしろ評価できるだろう。本艦は習得させる戦技によってさまざまな使い方ができるので、自分だけの大和を作ってみるのも面白いかもしれない。

【最終評価日】2022/04/28

閲覧数

今日: -
昨日: -
合計: -

↓コメント等

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2022年04月30日 16:13