8月チョメ日開催決定!!
@まず基本的なルール
21時30開始
24時終了予定
予選2半荘-準々決勝1半荘-準決勝1半荘-決勝2半荘
半荘、食いタンあり、ウマ10-30、ダブロン
赤なし、鳥なし、チップなし、ワレメなし 、スピード超高速
21時30開始
24時終了予定
予選2半荘-準々決勝1半荘-準決勝1半荘-決勝2半荘
半荘、食いタンあり、ウマ10-30、ダブロン
赤なし、鳥なし、チップなし、ワレメなし 、スピード超高速
@1回戦
(ν速は遅刻者、当日参加者が多いので考慮に入れて)前回いっぱいいた!
20分以内の遅刻・・・1半荘
それ以降に来た・・・参加不可
卓囲めなかった・・・≦3人 敗者復活戦へ
(ν速は遅刻者、当日参加者が多いので考慮に入れて)前回いっぱいいた!
20分以内の遅刻・・・1半荘
それ以降に来た・・・参加不可
卓囲めなかった・・・≦3人 敗者復活戦へ
@1回戦組み合わせ
- 当日の1時間前に締め切り、組み合わせ
- 半端がでて卓作れない人間が
⇒厳選なる抽選の結果(ソフト使用)、半端になってしまった方々は遅刻者待ちもしくは敗者復活行き
- 組み合わせたはいいが、開始時間になっても来ない
⇒出場取り消し。上の余ってる人間いればそっから持ってくる
それもいない、遅刻者もこない⇒敗者復活行き
それもいない、遅刻者もこない⇒敗者復活行き
@準々決勝
- 予選の後、ポイント上位12人で準々決勝⇒上位7人が準決勝へ
- 組み合わせはA組①④⑦⑩ B組②⑤⑧⑪ C組③⑥⑨⑫で
@敗者復活戦
- 卓囲めなかった人+1回戦組の残りの上位数名で1卓敗者復活戦⇒トップが準決勝へ
- 卓囲めなかった人が0人⇒敗者復活無し、準々決勝の上位8人が準決勝へ
@準決勝
- 組み合わせ A組①③⑤⑦ B組②④⑥敗者復活勝者or⑧
@最弱決定戦
決勝の裏番組
1回戦のケツ4人で決勝
半荘1回
決勝の裏番組
1回戦のケツ4人で決勝
半荘1回
@よくある質問
- ポイントが同じ場合は?
順位が上の人が上になります。
総合順位>1回でも上の順位をとったほう>2回の順位の合計(小さいほうが上位)>じゃんけん
じゃんけんは1:1チャットを通じて出す手を決めてもらいます。
仲介者(誰でもいい)がポイント同じ人にそれぞれ1:1チャットを申し込んでじゃんけん何出すか聞く
総合順位>1回でも上の順位をとったほう>2回の順位の合計(小さいほうが上位)>じゃんけん
じゃんけんは1:1チャットを通じて出す手を決めてもらいます。
仲介者(誰でもいい)がポイント同じ人にそれぞれ1:1チャットを申し込んでじゃんけん何出すか聞く
- 結果報告は?
当日ν速にスレ立てしますんで結果をそこに書き込むこと
@お願い
最下位決定戦もあるので途中退場はおやめください。
繰り上げ(繰り下げ)等混乱を招いてしまいます。
時間の押してる方は参加を控えていただくようお願いします。
最下位決定戦もあるので途中退場はおやめください。
繰り上げ(繰り下げ)等混乱を招いてしまいます。
時間の押してる方は参加を控えていただくようお願いします。
これでどうだ?
あと、誰かネトラジやれば便利ですけど・・・・
- 4の倍数については面子固定と関係無いよな
4人集まる毎に卓を作って後から来た人は敗者復活に組み込んだりするしか無いんじゃないか
時間を完全に合わせるのが無理な以上はどこかで我慢してもらわんといかんだろ
で、俺は固定派
卓内で2戦目、3戦目での戦略を立てることが出来、中身の濃い半荘になると思う
1戦目でトップだった者に対して他の3人が絞ったり狙ったりね
固定ではない場合、誰が何Pだがを把握し難くく結局自分だけ見て打つようになるんじゃないかな
それなら3回打つ必要すら無いとまで思えてくる
固定しないなら運営大変になりそうだけど、Pに応じて2戦目・3戦目を組む必要があるかもしれん
3戦目にP無しの人が4人で打ってトップ取っても次へ行けないならただの消化試合だしね
当日参加については上記の通り
常連はなるべく事前に申告して欲しい
当日でも時間直前までは普通に受付して大会開催以降は4人揃ったら規定半荘数を打ってもらう
ただしあまり時間が遅いなら半荘数変更も考える
これは準決勝や決勝の時間を決めてそこまでに打てる半荘数にしてもらうのがいいかな
前回同様4Pを分ける形の場合で2半荘しか打てない場合は6Pを分けるとかにしてね
とりあえずお題に対してはこんな所かな
他にも前回までの大会で感じた事があったらドンドン出していこう -- 36 (2006-05-31 17:27:33) - 運営が大変になりそうだけど、面子についてはスイスドロー方式を採用するのもアリかと -- 101z (2006-06-01 00:02:47)
- なんかグランドチャンピオンシップみたいなのやりたいのぉ。
VIP・ラウンジとか交えて、他板あるかな?
2ch最強戦みたいな -- 尾握り (2006-06-01 05:08:52) - まだまだみんな書いてよ
ほらほら
-- エリック (2006-06-05 01:18:40) - 腰重いのはν速の伝統なのか・・・w
そーいや東風対戦後、東風組過疎ったらしいなw
ハンゲ食っちゃったのだろうかw
どっか食えるとこと対戦したいのぅ -- 尾握り (2006-06-06 02:14:59) - 今のとこ、1回戦、準々決勝、準決勝、決勝とやるつもりなのですが
半荘の回数ってどのくらいがそれぞれベストですかね -- エリック (2006-06-06 18:16:36) - 各卓の1着2着+数合わせで3位の中からポイント上位を次戦に通過させるとして、
20人だったら20→12→8→4
30人だったら30→16→8→4
みたいな感じで4回戦制にするのはおkだと思いますが、
これで1戦3半荘にした場合、
1半荘20分としても決勝まで最低4時間はかかってしまうし、
同じ面子で3連戦すると、どうしても実力者が実力通りに勝ち抜けてしまうことが多くなり、
面白味に欠けるところがあるので、運営側の利便を図り、尚且つ大会ならではの番狂わせを期待する意味で「面子固定で2半荘」というのがいいんじゃないでしょか。 -- さば (2006-06-06 23:19:40) - 2回でポイント制だとダブりそうだから単純に結果だけ見ればいいかね
鳥は無しでいいとして、ウマを数えるかどうか -- 36 (2006-06-06 23:24:38)
- 毎週開催してるだけあって、
ヴぃp方式は運営側にも参加側にも優しい仕様になってるようなので
パクリもいいんじゃないかしら。 -- さば (2006-06-08 22:24:11) - とりあえず最終案作ってみました
半荘の回数とか数字変えてほしいトコある?
なければあと日時決めるだけ
いつがいいですか -- しょーん (2006-06-08 22:43:31) - WC終わってからだろうな -- 36 (2006-06-10 00:44:07)
- http://www.sponichi.co.jp/soccer_worldcup/2006/schedule/league.html
17日なんかどう?-- 名無しさん (2006-06-10 01:16:40)
- ウマは1-3希望。順位の差がはっきり出る。 -- も (2006-07-14 01:04:18)
- ウマ1-3にしました
開催日、八月の初めいつがよいか決めましょう -- john・NY (2006-07-23 21:44:05) - anytimeおk -- 36 (2006-07-24 11:53:41)
- ネトラジ・・・
かなりラグがでるがそれでもいいんなら俺がやってもいいんだが・・・ -- はいんりひ (2006-07-25 22:23:12) - あげておきます 、クソコテやれ -- JOHN (2006-08-05 00:14:50)
添付ファイル