「タグ編集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

タグ編集 - (2008/02/16 (土) 18:10:51) のソース

*タグ編集

**タグに関して
急速に増加を続けるニコニコ動画におけるアイマスMADにおいて
その重要性を増してきた「タグ」

タグ職人が全ての動画に来てくれるわけではないのでPは最低限のタグくらいは
自分で付けれるように知識として知っておいて欲しい。
以下、自分で入れても差し支えないタグについて解説。



**基本編
最初に入れておくべきタグ
-(カテゴリ)
-アイドルマスター
-(P名)
最低この3つは入れておこう。

-「(カテゴリ)」内容によりカテゴリを適宜選択。基本は「ゲーム」
--カテゴリタグが無い動画はニコニコ動画内のランキングに反映されないため注意。
--特にマイリスト登録数ランキングは再生数に大きく関わるランキングである。

-「アイドルマスター」 必須 これがないと気付いてさえもらえない場合がある。
--ちなみに「アイマス」「iM@S」「IDOLM@SER」タグは最早機能していない。
--タグの無駄遣いである。

-「(P名)」
--ニコマスでは「誰が」作ったかを重要視する傾向がある。
--名前を覚えてもらうに超した事はない。
--尚、作者コメでP名を募集すると見てくれた人が一生懸命考えてくれる。
--借り物Pでも遠慮せずにP名を名乗ろう。
--勿論、箱○+アイマスを買うに超した事はない。



**キャラタグ
動画に登場するキャラをそれぞれ入れる。
入れなくてもいいがキャラへの愛を示す為自分で入れる事を推奨。
「春香 やよい 雪歩 真 千早 律子 伊織 亜美 真美 あずさ 美希」

-上記以外
--iM@Sオールスター 音無小鳥 高木社長 審査員
--内容により 覚醒美希 覚醒律子 等



**紛らわしいタグ

-iM@SコラボPV
--※アイマス関係以外の曲にアイマスのMADムービーを合わせたPV 
-MADアイマスPV
--※アイマスのMADムービー関係(ユアソン、M@STERver、コラボ、ネタMAD等)

上記二つは昨今ほとんど機能していないので無理に付ける必要はない。



**曲タグ
-アーティストと曲名
--曲名は動画タイトルに付いている場合が多いので、アーティスト優先で。
--曲名を入れると他ジャンルの動画とのリンクが出来る事がある。
--(ウマウマ祭におけるcaramelldansen)
--曲被り等の際は作者コメ欄で紹介するなど気を配ってみよう。



**その他例外
-アイマスMAD処女作(アイマス関連MADを初めて作った時)
-I'veM@STER(I've関連曲使用時)
-EsongM@STER(所謂エロゲの曲使用時) 
-祭りなどの指定タグ(誕生祭、○○祭りなど)

更に詳しく→ http://www33.atwiki.jp/imas/pages/112.html 参照



**タグロック
5種類まではロック可能。
ロックは各Pの考えによるものではあるが、荒れた場合に消されたりすることも
あるのでアイドルマスターと(P名)のロックは推奨。



**タグ検索のチラ裏
検索する際「-」(半角)を入れるとそのタグを含む動画を一覧に表示しない。
例:アイドルマスター やよい -やよクリ

上記の理由でタグに「+」「-」(両方半角)を含むタグは入れない方が良い。(+はスペース扱いになる。)
全角はおk。



**タグにsm******を含む場合
クリックすると「もしかしてこの動画をお探しですか?」という誘導画面になる。
簡易リンクとして利用可。
タグを圧迫するので、作者コメントに埋め込むことを推奨。



----