「武将別伝(信長の野望)「ソ」」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

武将別伝(信長の野望)「ソ」 - (2011/08/14 (日) 17:08:03) の編集履歴(バックアップ)


このページは数あるニコニコ歴史戦略ゲー動画の登場人物について、各動画内での列伝をまとめていくものとして用意しました。
主役級の活躍を見せた人物はもとより、名脇役、好敵手からネタ☆キャラまで幅広く紹介されるページになることを願います。
ここでは信長の野望・太閤立志伝の人物について扱います。

参考用リンク先(需要のありそうなものがあれば随時追加推奨)

武将別伝(戦国)
ア行
ア2
ハ行
カ行 マ行
サ行 ヤ行
タ行 ラ行
ナ行 ワ行
史実姫

十河一存 (そごう かずまさ)

(1532~1561)三好長慶の弟。「鬼十河」と呼ばれたほどの猛将。通称・又四郎。三好家軍事の中心人物だったが、30歳の若さで急死した(松永久秀に暗殺されたとの説あり)。
「生徒会の一存」( ニコ百 )の話題になると「十河のことかと」と言い出すお茶目な戦国ヲタもちらほら。

革新  統率 83 武勇 93 知略 55 政治 19 義理 61 足軽B,騎馬A,水軍B

ニコニコ大百科 『十河一存』

+ 十河家当主、敵方で紙芝居出演経験あり
十河家当主で三好長慶とは同盟関係。一緒に紙芝居に登場することも多い。長慶より10歳年下で、元長が死んだ年に生まれた。このため、父の記憶などは残っていない。

+ 三好家武将
脳筋。
史実通り松永と仲が悪く、合戦の際騙されて海上部隊に回されたと気付いたときは、なんと「海を泳いで」合流した。

+ 三好家武将
脳筋。とにかく馬鹿。
話の流れを余りにも読めていない発言により「しゃべらない方がいい」などといわれるほどにひどい。⑩、⑩河①存、⑩-①=⑨とも。




十河存保 (そごう まさやす/ながやす)

(1554~1586)三好義賢の子で、十河一存の跡を継ぐ。戦国大名としての三好家の実質的な最後の当主。衰退する三好家を支えようと奮闘したが、仙石秀久の無謀な作戦に巻き込まれてしまい、戸次川の戦いで戦死。
「信長の野望 全国版」では、別所長治とならんで最年少(6歳)の大名だった。

ニコニコ大百科 『十河存保』

革新  統率 72 武勇 75 知略 47 政治 43 義理 56   
太閤5 統率 58 武力 53 智謀 54 政務 42 魅力 65   

+ 十河城の城主。
メイドのシャーリー・メディスンを雇っていたり、カタカナ言葉を駆使したり
登場時のBGMがサザンオールスターズの「エロティカ・セブン」だったりと、一見したところでは軽い感じに見える。
だが、実は衰退しつつある三好家を憂いており、その中で自分の出来ることを模索し、サトウキビの商業栽培を軌道に乗せようと努力している真面目な人物でもある。
果たして、サトウキビ栽培は軌道に乗るのであろうか?





コメント欄

名前:
コメント: