「カーメン系」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カーメン系 - (2009/01/03 (土) 20:16:53) の編集履歴(バックアップ)


カーメン系

デッタンカーメン

種類 ドロップアイテム名
武器 タイコ、ハテン、巨系
素材 多めのチャリン

resist Crit 普通
resist KB 無効
resist Cnc 普通
resist Ignite 普通
resist Freeze 普通
resist Sleep

ズッタンカーメン

種類 ドロップアイテム名
武器 タイコ、ハテン、巨系、サムライヘッド、バニーヘッド
素材 大量のチャリン

resist Crit 普通
resist KB 無効
resist Cnc 普通
resist Ignite 普通
resist Freeze 普通
resist Sleep

部位破壊:無し
瀕死サイン:目が半開きになり疲れた様子
攻撃チャンス:攻撃後・メテオ中

攻略

  • よく動き回り、近接の攻撃が外れることもしばしば。
  • 引っかき・捕食行動には気をつけよう。
  • 耐性が高くよろめく事が少ないので、無理にゴリ押ししないこと。
  • ポンパタの唄とドンチャカの唄を入手してない場合は難易度が格段に高くなる。

他のモンスターと違い広範囲を頻繁に動き回り、攻撃が当てにくい。ラスボスだけあり攻撃も速めで範囲即死攻撃or完全回避不可能(?)の攻撃を持ちやっかい。
また怯み耐性もとても高く、めったに怯まない。ただ火、氷耐性はそれほど高くなく意外と燃え、凍る。
凍った場合は完全な無防備。怯み耐性が高いこともあり凍っている時間が長く結構削れる。
装備が全て揃っていればひるませると確実にチャリンが出るためチャリンを稼ぐ手段の一つに考えられる。
が、後ろに下がってくれないと取れないので行動パターンによって稼ぎにかなり大きな差が出る。

[ブレス] 回避:ドンドンの唄orドンチャカの唄
体勢を低くして睡眠効果のブレスを吐く。ドンチャカの唄で回避でいい。ダメージはないが、コンボに繋がるので回避したい。また毎度おなじみだが、とりポンには当たらない。

[ひっかき] 回避:ポンパタの唄
立ち上がってすばやくひっかいてくる。もたついていると根こそぎ殺される。
この攻撃は大きくバック→突撃(攻撃力はない)→攻撃のパターンで使ってくる。
突撃後にひるませてもその後ひっかいてくるので油断禁物。

[獣型捕食] 回避:ポンパタの唄
ブレスのモーションで口を開いたり閉じたりしているとこれ。範囲攻撃なので下手したら一発で全員食われ終わる。ただ、この攻撃は発生までそれほど速くない。
デッタンカーメンはLv11以上で使用

[人型捕食] 回避:ドンドンの唄orポンパタの唄
人型に変身したときのみ使用。手のわりに範囲が広い。ただこちらは1体のみの捕食。一応、捕食までに多少時間があり、怯ませれば救える。
デッタンカーメンのみ使用。
人型に変身したとき、かなり離れた所までパタポン達を逃がすと、そのまま後退していき、追いかけると食べようとしてくる。

[メテオ] 回避:不能
人型のときのみ使用。ヒーローまほポンのような攻撃。回避がほぼ不可能で相手を怯ませるまで終わらない。一応、このときはとても怯ませやすくなっている。
踊っているが、踏まれることはない。
デッタンカーメンはLv11以上で使用

楽に倒すなら


クラス きばポン(ババッサ Lv.10)
武器 巨矛グリズリー
ハテンの馬
マスク ズッドンギュ

このヒーローを作れば1分も掛からず倒すことが出来る。
単発は最大で4000を超える。必殺技を発動すれば終了。
ズッドンギュが取れてれば苦労しねーよバーカ!って人は、せめて

クラス きばポン(バーサラ Lv.7)
武器 ハテンの矛or巨矛グリズリー
ハテンの馬orタイコの馬
マスク ゴチガチデスorシュババッサ以外

ぐらいの装備があれば2分以内に倒すことが可能。