《聖童女「太陽神の贄」》

No.1476 Spell <Arcane Magic Vol.4
NODE(5)/COST(3) 術者:物部 布都
効果範囲目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

【オーバードライブ】

 あなたのデッキの上のカードX枚を〔あなたの任意のキャラクター〕にセットする。そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「太陽神の贄」として扱う。Xはこのカードの「オーバードライブ」の効果で除外したカードの枚数の2倍に等しい。

「(自動α):
 〔このキャラクター〕はアクティブフェイズの規定の効果でアクティブ状態にならない。

(自動γ):
 あなたのターン開始時に〔相手プレイヤー〕はライフポイントを2得る。」

一切の祭祀神事は大物忌が取り仕切るようになり、後に着任した斎王には最早その権限は無かった。

Illustration:キレロ

コメント

物部 布都のスペルカード
オーバードライブを搭載している。

オーバードライブの数に応じて強力な呪符である「太陽神の贄」をばら撒く。
セットされたキャラクターはアクティブ状態になることを封じられ、こちらにライフを供給してくれるようになるので、時間稼ぎには最適。
また、呪符が大量に場に出ることを活かし、物部 布都/11弾怨霊「入鹿の雷」で大ダメージを狙ってもいいだろう。
その他にも伊吹 萃香/9弾なら打点の大幅な向上とちび萃香の大量生成を狙える。

同じくオーバードライブを持ち、相手キャラクターを封じ込める「ワイルドカーペット」と比較した場合、自動効果などの根本的な解決には至らず、警戒持ちを封じることができない点でも劣るが、オーバードライブ数と止められるキャラクターの数で比較した時の効率で勝る。
何よりも回復効果がついているのが大きく、眠れる恐怖チームなどのライフを参照するカードのサポートになる他、このカードをプレイした後に出てきたキャラクターによるダメージクロックも大きく阻害できるのは他の除去カードにない利点である。
オーバードライブが1枚でも1ターンにつき4点と紅 美鈴/14弾程度の回復量は保証してくれ、仮にオーバードライブを3枚まで溜められれば、なんと毎ターン四季映姫・ヤマザナドゥ/1弾の攻撃を食らってお釣りが来るほどのライフポイントを得られる。
すべてがFになる時や山焼きを用いた耐久戦を狙うのに最適なオーバードライブだと言える。


収録

関連


場で「物部 布都」として扱われるカード


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2014年11月28日 01:41