「WCS対戦考察」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

WCS対戦考察 - (2010/04/26 (月) 20:29:01) の編集履歴(バックアップ)


伝説ポケモンが使用可能になりました。
ココでは、伝説も含むポケモンの対策を書いていきます。

http://www20.atwiki.jp/worldchampionships10/
wcs2010まとめwiki
優勝・準優勝のPTやビデオが載ってるので参考にどうぞ

GSルールによって解禁された伝説ポケモン一覧

  • ミュウツー
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
106 110 90 154 90 130
驚異的な特殊アタッカーなので特に注意が必要。稀に補助特化型も存在する。
技が豊富で戦法が読みにくい・・・と、いいたいが実際には大半が先制ふぶきをぶっぱなしてくる。
実際はグレイシアの後任ポジションに等しい。
サイコキネシスはサブウェポンの扱いを受けている。だが、格闘ポケモンが多いので、やはり注意は必要。
完全なふぶき特化のグレイシアと違い、かみなり、だいもんじ、くさむすびを絡められるのが美味しい。
じばくは強力だがまず厳選が厳しすぎるため使われない。
陽気アブソルの不意打ち確2。補整アイテム以上だと確1。
相方のユキノオーはほぼ確定。こいつがいる場合はユキノオーがいると見ても大抵間違っていない。
よく見かける相方…ユキノオー、メタグロス

  • ホウオウ
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
106 130 90 110 154 90
伝説の二大物理アタッカーの一匹。
特に、ブレイブバードの威力は特防>防御が多い伝説相手にはかなり強烈。
カイオーガに弱いが、ノオーツーに強い。
特防が154もあるので特殊ポケモンには強め。とはいえ、ブレバの反動ダメージがあるため、過信は禁物。
どちらかと言うと非伝説に強く、バンギラス以外の大半の非伝説に有利。
専用技の性能は反則的で、1/2の確率で物理型のポケモンを大幅に弱体化させる、または襷ごと持って行く可能性がある。
ただし、いわなだれなどの岩技には注意。
ミュウツーと同じく不動のパートナーがおり、高い確率でルンパッパと組んでいる。
よく見かける相方…ルンパッパ・グラードン

  • ルギア
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
106 90 130 90 154 110
耐久が高く、壁張りやこご風追い風などのサポートに向いている。
しかし決定力がないため、相方を攻められやすい。
伝説でないクレセリアで似たような事が出来てしまうので、GSルールでは一番見かけない伝説。
一応瞑想はねやすめ、先制いばる神秘の守りなど珍しいコンボを使えるのだが・・・
よく見かける相方…バンギラス

  • グラードン
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
100 150 140 100 90 90
晴れの起動役だが晴れパではなく、相手の天候を妨害しつつステータスの高さで戦うポケモン。
メインウェポンが地面や岩なので、天気を変えられても攻撃面ではあまり影響されない。
しかし草結びや吹雪に弱く、耐久に振っていなければすぐに落ちやすい。
逆に防御はとても高いので等倍のだいばくはつは余裕で耐える。
よく見かける相方…ワタッコ、ロトム(ヒート)、サンダー、クレセリア、ホウオウ
↑チェリムて何。早速消したけど問題ないよな?
↑クレセリア追加しておいた。グラカイも流行ってるけどカイオーガ加えるべきか?
↑カイオーガは相方っていうのかな?俺は追加しなくていいと思う。
↑↑相方は横に置いて使う奴のことだからちょっと違うだろ

  • カイオーガ
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
100 100 90 150 140 90
雨パの重鎮にて特殊アタッカー最強の決定力……
と思いきや、伝説にはドラゴンが多いので意外と決定力を発揮出来ない。
また、天候を変えられることも多いので、雨を保つことも難しい。
それでも対策しないと潮吹きで簡単に持っていかれるので注意。
後発スカーフカイオーガもかなり多い。

最大の対策は天気を変えること。
特に、晴れたらカイオーガは撤退せざるを得なくなることが多い。
晴れよりはマシと後続のユキノオーで霰にしてくるパターンもある。
流行っているせいか雨パと関係のないポケモンが対策にかみなりをぶっぱなしてくることも多い。
ルンパッパやドクロッグは組むことも多いが対策として使われることの方が多い
よく見かける相方…ルンパッパ、ドクロッグ、ハリーセンなど

  • レックウザ
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
105 150 90 150 90 95
このルールでは珍しい先制技もち。
流星群+神速+守るがあれば、読み次第で相手の場をめちゃくちゃにできる。
また、特性のおかげで砂や霰ではタスキが無駄にならない。相方のタスキも潰されずにすむ。
相手の天候パも実質無効化できる。
ただし4倍弱点のふぶきはホウオウへのいわなだれと違い、当たると一撃の上
素早さで微妙にパルキアなどに劣るためか、他の伝説に比べると使用率は低い。

パルキアやラティオスに会うと素早さの差で何もできずに倒されることになる。
よく見かける相方…ヌケニン、マニューラ、ゴウカザルなど

  • パルキア
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
90 120 100 150 120 100
雨パに入れてもいいし、水受けにも出せる。
水4分の1なのでカイオーガにはそこそこ強い。
伝説の中では素早い方なので、他の伝説に先制しやすく、専用技も使い勝手がいい。
個性派ぞろいの禁止伝説の中ではクセがなく扱いやすい。
主食はハバンのみ。同属のあくうせつだんが急所に当たると一撃のため、
パルキア同士の対戦は他の伝説のミラー以上に運ゲーとなる。
よく見かける相方…ドクロッグ、ゴウカザルなど

  • ディアルガ
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
100 120 120 150 100 90
伝説のトリックルーム要員。トリパ以外でも強い。
タイプの関係でかなり打たれ強く、雨パにそれなりに強い。物理防御もグラードンに迫るものがあるのでだいばくはつにも強い。
技の決定力も申し分ない万能ポケモン。専用技は使い勝手が悪いが、自分の使うトリックルームとの相性はいい。
格闘技ですら大抵1発は耐えられるので、一回は行動されると思った方がいい。
ただしけたぐりの普及はディアルガ自身には大きな痛手。
よく見かける相方…ドーブル

  • ギラティナ
フォルム HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
アナザー 150 100 120 100 120 90
オリジン 150 120 100 120 100 90
アナザーフォルムはとにかく打たれ強い。
瞑想を積んで暴れたり、神秘や鬼火などでサポートに徹することもできる。
スカーフ持ってシャドーダイブしてくる型もあり、意外にも型が多くて初見ではどの型か分からない。
特に瞑想積み型には注意。放っておくと要塞と化して特殊では落ちなくなってしまう可能性も。
オリジンフォルムは攻撃力がかなり高めなのだが、道具固定が非常に痛く
アタッカーとして使われる場合でさえもアナザーフォルムが使われ、ルギア以上に全く見かけなくなっている。
よく見かける相方…メタグロス

どちらも流星群を打たれると致命傷なのでそれには注意。


とりあえず、簡単に追加。
重要な説明やそれぞれの伝説ポケモンの技に耐えるポケモンとか付け加えておくと
分かりやすいと思うが、誰か足してくれると嬉しい。

↑こんなかんじで書いてくれるとありがたいです。

準伝説/一般のよく見るポケモン

ユキノオー:
現在決勝進出者に最も使われている一般ポケモン。
吹雪を必中にさせる。ミュウツーもしくはカイオーガと共に吹雪を放つ方式が増えつつある。
潮吹きカイオーガを受ける為に後続に入れている人も。
また、タイプ一致くさむすびも重いポケモンが多いGS戦では馬鹿にできない。
っていうかオーガ確2とか強すぎ。

バンギラス:
タイプ相性的には厳しいという意見が多いものの、強力な特性のためか戦闘では意外と見かける。
非伝説の中では珍しくホウオウに強い方。とはいえ聖なる炎によるやけどは恐怖。
砂嵐時は特殊に強くなるが、それでもけたぐりを喰らうと大抵一撃。まあヨプ持ちが多くてそんなに簡単に倒れないけど。

メタグロス:
大爆発持ちで相変わらずよく出ている。
ディアルガ対策でアームハンマーを入れている型も多く見る。
カイオーガと組んでることが多く、メタグロス自身も雨による炎半減の恩恵を受けられる。
調整すれば雨潮吹きでも耐えるので注意が必要。

ルンパッパ:
雨パと言ったらこの方。ねこだましに補助技で主力をサポート。
カイオーガの相方としてもカイオーガ対策としても使える。
ホウオウと組んでいる確率もかなり高い。

ドーブル:
もはや対策必須と言わざるを得ない方。状況に応じてタスキかスカーフ持ち。
スカーフダークホールは対策していても尚強力。
ディアルガと並んだ場合はトリル率が高いので読みが重要になってくる。
猫だまし持ちと組んでダクホしてくることもあるが、
最近は眠り対策していることが多く、外れたときのリスクが高いからかあまり見られない。

クレセリア:
特性に加えて、いばる、てだすけ、でんじはなどの優秀な補助技の多さから使用者は多い。
だいたいはグラードンと組んでいる。また、グラカイの場合はほぼ確実に持っているといえる。

ゴウカザル:
ねこだましに加え、アンコールやちょうはつなどの多彩な補助技と、タイプ一致インファイト・オーバーヒートから使用率は高く、
パルキアと組んでいることが多い。

ヌケニン:
パーティ構成の際、このポケモンの対策を怠ると完封されることもままあるポケモン。
基本はタスキ。スカーフやハチマキ型も。
弱点は、炎/ゴースト/悪/飛行/岩。毒/火傷/寄生木などのターン終了時のダメージ、すなあらし/あられも有効。
現在バンギラス・ユキノオーが頻繁に見られ、ホウオウやグラードン、ギラティナなど伝説でも分が悪い相手も多く、
カイオーガパルキアに強くてもあまり見られない。
ただし天候に関してはレックウザ/ゴルダックの特性に注意。

ラティオス:
相変わらず流星群は強い。球とスカーフ持ちが主流。

ラティアス:
兄と違い、ハバンで流星群を耐えられ、先制技も覚える。持ち物は大抵ハバンの実。

ドータクン:
出てきたらトリックルームを必ずと言って良いほど警戒される。
ダブルでは熱風持ちもままいるので、初手に出てきた場合は耐熱の可能性も高い。

ドクロッグ:
一昔前はよく見かけたが、グラードン流行のせいか数は減少しつつある。
種族値は平凡だが特性で水無効+雨状態で回復、抵抗多め、猫騙し、不意打ち、挑発、けたぐりなど

トゲキッス:
この指やアンコール・おいかぜ等の補助技がよく使われる。
定番のエアスラ怯みも十分強いため、相手のペースを崩しやすい。

カポエラー:
グラードンやホウオウの使用率の高さから威嚇もちで、さらにねこだましやタイプ一致インファイト(けたぐり)という点の優秀さから
大会後半に入り、使用率が高くなってきている。また、HPの都合上そこまで固くないが、地味に特防は110と意外に高い。

↑伝説ポケモン以外も、ということで、一応伝説ポケモン以外の項目もついでに作ってみた。

コメント

コメントや意見なんかはここに書くと見やすいかも


大会見ましたがほとんどミュウツーでてた.カイオーガが大活躍と思ったがそうでもなかった。
スカーフドーブルが大活躍してた。大抵出すポケモンは似てますね
霰で死ぬが大抵の面子がヌケニン突破できなさそうですよ
ミュウツーはシャドボがある可能性があるけど、シザクロ+不意打ちで乱数で落ちるはず・・・?
パルキアは火炎放射に注意
伝説でヌケニン突破できるやつは少ないといっていいのかな?
↑岩雪崩が結構人気だからそうでもないかも。役割破壊かは知らんがミュウツーも持ってたりするし。
↑↑伝説でほぼ確実に止められるのはカイオーガ、パルキアぐらいだし、非伝説にも敵多すぎで
個人的に今回ヌケニンはかなり厳しいと思う。後だし霰、砂で死ぬのも致命的。
↑まあその2匹が使用率トップだし、タスキあればミュウツーとかにも勝てるかも。
下の表が3/7に更新された時点では、オーガとパルキアが75匹中32匹を占めている。
相変わらず霰砂にはかなり弱いが・・・
↑急に減ったけどなw

現段階(1月時点)で人気なのはカイオーガ、ディアルガ、ミュウツーの3匹。
カイオーガは潮吹きと濁流でトントンくらい
先発スカーフでゴリ押しするよりも後発で相手の天候崩す使い方が多かった
ディアルガはカイオーガメタやトリパの起点。
寧ろカイオーガよりこっちの方が多いかもしれない
ミュウツーは先発での撹乱とか補助ポケ潰しの傾向が見られた
ユキノオーと組んで2匹で吹雪連発する戦法(通称ノオツー)はマジで脅威
それ以外の面では伝説対策や催眠の弱体化で今年もダークホールドーブルが地雷になってた

↑個人的ではあるが、GSルールPで見るようになったのは、
  • ドグロッグ&カイオーガorパルキア
  • カイオーガ&ユキノオー
  • レックウザ&ヌケニン
ついでに天候関係のポケモンは先発ではなく後発控えの事が多い気がする。
↑バンギラス&パルキアorギラティナってのもよく見る気がする。

4月11日終了時点の優勝者の使用した伝説ポケ(()内は3月7日時点でのもの)+は1ヶ月の増加数
  • カイオーガ       18(13)+5
  • パルキア        14(10)+4
  • ディアルガ       13(6)+7
  • ギラティナ(アナザー)  11(8)+3
  • ミュウツー        7(4)+3
  • グラードン        7(1)+6
  • ホウオウ         4(1)+3
  • レックウザ        1(1)±0
  • ギラティナ(オリジン)  0(0)±0
  • ルギア          0(0)±0
※グラードンとディアルガの使用者が大幅に増加し、ギラティナ(オリジン)とルギアは使用者が未だに0人
↑ギラティナ(オリジン)はどう考えても道具固定が問題だから仕方がないとしても
レックウザとルギアは不動の地位を確保だなw

パルキア意外と多いんだな
クセがなくて使い易いからか
↑弱点も竜だけだし、同じ竜の伝説のディアギラクウザよりも早いのもいいところだな。
ディアルガにははどうだんやきあいだまも打てるし、使い勝手はミュウオーガ並みだと思う。

この使用数だけ見ると「結局雨ゲーかよ・・・」に思えてしまうから困る
↑実際はユキノオーとバンギラスがかなり居て天候合戦になるからその認識は誤りなんだけどな
一般枠ポケモンの傾向も見て判断すべき                           
↑未だに雨ゲーとか思っている奴いるのかよ。びっくりしたわ。
↑雨パもせいぜいハリーセンぐらいしかいないからな。ルンパッパ?パルキア?対雨ポケです
優勝回数は少なくともホウオウやミュウツーも十分すぎるぐらいみるしな
↑カイオーガも雨が対策されすぎて、タイプ一致技の威力の高いポケモンになりつつあるな。
もはやまともに天候使うのはミュウツーぐらい。

この一ヶ月の優勝者の使用ポケモンがカイオーガ<グラードンとかカイオーガ暴落、グラードン上がりすぎだろw
ホウオウも強い強い言われながら優勝は1だったのに
1ヶ月で4倍になって最近はギラティナと同等でオーガとも2しか変わらないとかw
・・・まぁ逆に言えば2匹を除くと全員同じくらいのバランスに収束してきたんだよな

高知県カテゴリBは重複催眠しなかったか?
↑何か問題が?
↑↑むしろ伝説なしの草パーティに評価してくれwww
WCSでは高火力の技を放ってばっかりだが、
高知県カテゴリBは伝説なしの草ポケで戦い、敵の行動を眠りと混乱で動きを封じ込めてながら、火力不足でも地道にダメージを与えていた
2010のWCSであんなパーティが見れると思わなかったwww                ↑↑↑の発言はなしにしてくれ.今回の大会は重複睡眠okなの忘れてた...アホな発言すまんかった.だが今回の大会は太陽神以上にびっくりさせてもらった
↑↑伝説環境だと草自体が強い。これは04からの伝統。今回も非伝説の使用率一位は草
くさむすびが十分すぎる火力を持つのと状態異常が火力バカの伝説を封じ込めるのに向いてるから
殴り合いしない草は相手の高いステータスを無視できる

ルギア・・・
↑相手にすると硬いんだけどギラティナに立場奪われてる感があるよなぁ・・・。
攻撃の高さ、専用技の強さ、HPの高さと3つも負けてるし・・・。              
↑ギラティナよりクレセじゃね?
伝説枠を1つ消費するのにできることはクレセとほぼ同じ…ってのが大きいと思う。
↑ルギア自身もシングルの方が使いやすいポケモンだしな。
↑↑同じですんでいればいいがむしろクレセリアの劣化になりかねないからなぁ
奴は弱点をつかれにくく、グラードンと相性が良く、トリックルームやくさむすびが使えてしまう
↑クレセにできなくてルギアにできることないかな・・・?
速さと回復技では勝るけど、やっぱり使いづらいよなぁ。
↑↑↑↑たしかにそうだわ。クレセのほうが良いな。見落としてた・・・。
それと↑出来ることはたぶんおいかぜぐらいだと思う。それでもキッスのほうが使い勝手いい気がするし。って、またなんか見落としてたらごめん。
↑おめえらwwwエアロブラストを忘れんなwwタイプ一致だし、そこそこの威力はあるぞww
誰に撃つ?ルンパッパ、ドクロック、猿ぐらいかな・・・・
↑PPが(笑) しかもドクロと猿はサイキネで落とせる・・・

ルギアさんをディスるのはそこまでだ!!
ルギアの最大の長所は素早さだろ。あの速さからのでんじは、いばるなどのサポート技は脅威。
エアロブラストで猿やドクロを仕事をさせずに倒せるんだぞ。
クレセとは別のポケモンとして運用した方がいい。
↑それが特攻に裂かないと格闘が落ちないんだよ・・・
特防振ったドクロッグとか振っても無理g
そしてでんじはもいばるもクレセリアが使えてしまうからな
↑↑上のほうに書いてある通りサイキネで十分だと思う。攻撃読まれて不意打ちor交換、補助技よまれてアンコor挑発でも恐いしなぁ。(計算してないからどこまで効果的かわからないけど)
↑いや、格闘はともかくサイキネいれるぐらいならエアロブラストの方が強い
格闘よりずっと大人気の草に効く
↑高知県カテゴリBだったら大活躍間違いなしだったねww

今更だけど、ルギアならサイキネより神通力のほうが強いかもな。
PPに凄い差があるし、怯みもあるから優秀だと思う。