仮面ライダーディエンド

種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:1000
SP:-
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/ディエンドライバー

テキスト:

※これは敵軍Sユニットにアタックされない。
【ディメンションシュート】自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、これ以外の特徴「仮面ライダー」を持つ自軍ユニットを2体選び、パワーゾーンに送ってもよい。そうしたとき、本来のBPが8000以下の敵軍ユニットを1体選び撃破する。

フレーバーテキスト

この世界にはライダー以外にも力を持つ者達がいる―つまりお宝があるってコトさ。

イラストレーター:NAKAGAWA
レアリティ:スーパーレア
作品:仮面ライダーディケイド
収録:クロスギャザー ザ・ドラゴンタイガー スターター専用(ファイナルフォームライド)

カード評価

  • パワー加速を行いながらサイズ・エリアを問わず本来のBPが8000以下のユニットを除去できる優秀なユニット。Sユニットにアタックされないので場持ちもよい。
  • また、パワーゾーンのカードを一気に増やすことができるのでパワーを貯めて「-」の追加条件を持つユニットをだしたり仮面ライダーガタックMFの補助することができる。
  • 仮面ライダーディケイドCFとの相性は抜群。仮面ライダーディケイドCFの効果でラッシュしたユニットをパワーへ送ることで再利用できる。
  • コストでパワーゾーンに送るユニットの居る場所は問わない。つまりバトルエリアの仮面ライダーを2枚送れば再度同じNCの起動や分数SPでストライクできる。
  • 【ディメンションシュート】は対象となる敵軍ユニットが居ない場合でも発動でき、パワー加速のみを行うことが可能。ただし、対象が存在する時にパワー加速をした場合は対象の撃破をしなければならない。
  • 仮面ライダーキバ(XG2)仮面ライダーブレイド(XG2)などのホールドして使うタイプの特徴「FFR」のユニットとコンビネーションすれば、ディケイド同様に普段より強力な効果が使える。ただし効果の発動するタイミングが同時ではないので、効果使用後にディエンドでパワー送りにすることはできない。

関連カード


コメント

  • このカードの効果によって1体目をパワーに送り、2体目をコンプリなどの場にとどまるユニットを指定し、その効果によってパワー送りを中断しました。その場合「そうしたとき」が達成されないので撃破は行われないでしょうが、最初の1体目はパワーに送られた状態のまま処理できるのでしょうか? -- 名無しさん (2010-04-07 00:03:55)
  • このゲームでは効果が不発でも巻き戻しは起こらないルールなので、一体送って中断の場合そこで処理終了です。 -- 名無しさん (2010-04-07 00:54:36)
  • なるほど。ありがとうございます。 -- 名無しさん (2010-04-07 05:25:54)
名前:
コメント: