ベン・G

種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:3000
SP:-
必要パワー:4
追加条件:なし
CN:なし
特徴:メカ/男

テキスト:

【人身略取】自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、自分の手札から追加条件を持つMユニットのカードを1枚選び捨札にしてもよい。そうしたとき、相手は自分自身がそのカードの持ち主であるかのように、そのカードの追加条件を可能なら満たす。

フレーバーテキスト

同じ失敗は繰り返さねぇ。このままこいつを、大事な仲間のデカい棺桶にしてやるぜ。

イラストレーター:西野 幸治
レアリティ:ノーマル
作品:特捜戦隊デカレンジャー
収録:五龍の逆鱗 自販:パック

Q&A
Q1 自軍Sユニットが1体しかない状態で、相手が「RS-322 ベン・G」の効果【人身略取】を発動し、手札から「RS-129 バイオジェット2号」を捨札にしました。このとき、自分はその1体しかない自軍Sユニットをパワーゾーンに送らなければなりませんか?
A1 いいえ、送る必要はありません。「可能なら満たす」ということは、満たすことができない場合は、満たす必要がないことになります。
Q2 相手が「RS-322 ベン・G」の効果「人身略取」で「RS-129 バイオジェット2号」を捨札にしたので、自分はその追加条件を満たすために自軍Sユニットを3体パワーゾーンに送りました。このとき自分は「RS-129 バイオジェット2号」にあるテキストの「これをラッシュしたとき、自軍パワーゾーンにダメージ以外のカードがあれば、1枚選んでを捨札にする」も実行しな ければなりませんか?
A2 いいえ、その必要はありません。
Q3 相手が「RS-322 ベン・G」の効果「人身略取」を発動させたとき、自分はその追加条件を満たすためのSユニットがなくても、「バイオドラゴン」や「デカベースクロー ラー」、「RS-076 ジャガーバルカン」などの効果を使用できる場合、その追加条件を満たさなくてはなりませんか?
A3 はい、その通りです。
Q4 自軍エリアに、ライド中の「RM-018 宇宙刑事ギャバン」と、ライドされていないビークルがあるとき、敵軍「RS-322 ベン・G」の【人身略取】が発動し、相手は追加条件に「自軍Sユニットを1体捨札にする」と書かれたMユニットのカードを捨札にしました。自軍Sユニット が「RM-018 宇宙刑事ギャバン」しかない場合、追加条件を満たす為に「RM-018 宇宙刑事ギャバン」を捨札にしなければなりませんが、このときチェイスの効果を発動することはできますか?
A4 はい、「RM-018 宇宙刑事ギャバン」のチェイスを発動することはできます。ただし、その場合はまだ場に「RM-018 宇宙刑事ギャバン」がいるので、追加条件を満たすことは可能であるとして、「RS-322 ベン・G」の効果を続行して下さい。
Q5 自軍エリアに「XG2-042 仮面ライダーディケイドCF」があり、特徴「仮面ライダー」を持つオモテ向きの自軍パワーあるとき、敵軍「RS-322 ベン・G」の【人身略取】が発動し、相手は追加条件に「自軍Sユニットを1体捨札にする」と書かれたMユニットのカードを捨札にしました。自軍Sユニット が「XG2-042 仮面ライダーディケイドCF」しかない場合、追加条件を満たす為に「XG2-042 仮面ライダーディケイドCF」を捨札にしなければなりませんが、このとき「XG2-042 仮面ライダーディケイドCF」のその場に留まる効果を発動することはできますか?
A5 はい、「XG2-042 仮面ライダーディケイドCF」の「その場に留まる」という効果を発動することは出来ます。ただし、その場合はまだ場に「XG2-042 仮面ライダーディケイドCF」がいるので、追加条件を満たすことは可能であるとして、「RS-322 ベン・G」の効果を続行して下さい。
Q6 自軍エリアにウラ向きのカードが重なっている「SK-004 仮面ライダークウガUF」があるとき、敵軍「RS-322 ベン・G」の【人身略取】が発動し、相手は追加条件に「自軍Sユニットを1体捨札にする」と書かれたMユニットのカードを捨札にしました。自軍Sユニット が「SK-004 仮面ライダークウガUF」しかない場合、追加条件を満たす為に「SK-004 仮面ライダークウガUF」を捨札にしなければなりませんが、このとき「SK-004 仮面ライダークウガUF」は【凄まじき戦士】の効果で場に留まることはできますか?
A6 はい、「SK-004 仮面ライダークウガUF」の【凄まじき戦士】の効果は強制なので、その場に留まることができます。ただし、その場合はまだ場に「SK-004 仮面ライダークウガUF」がいるので、追加条件を満たすことは可能であるとして、「RS-322 ベン・G」の効果を続行して下さい。

カード評価

  • 【人身略取】は通常の除去と違い追加条件扱いなのがミソ。仮面ライダーディケイドCFなどが除去耐性を発揮してエリアに留まった場合、条件は満たされていないので効果を解決したことにできない。そのため相手は再び対象を選ばなければならず、結果耐性に関係なく除去を行うことができる。
  • ETやOTのMユニットを捨札にすると相手にアドバンテージを与えることになる。また、条件を満たすためのユニットは相手が選ぶので、使いどころはかなり慎重に選ぶ必要がある。
  • バイオジェット2号を捨札にする事で一気に3体除去できる。

関連カード


コメント

  • 追加条件を満たす時に、チェイスしてドル(XG2)にライドして、ドル(XG2)の効果でベン・Gを撃破した場合、ベン・Gの効果は消滅しますか? -- 名無しさん (2010-05-26 13:52:11)
  • 発動効果はユニットがなくなっても解決が終わるまで発動している。疾風を守護プテラに撃ってもコマンド破壊されるのと同じ。 -- 名無しさん (2010-05-26 15:03:43)
  • 例えがうまく例えられてない。プテラをラッシュしたタイミングにコマンド破壊(処理終了)→ラッシュされたタイミングにカウンター。効果処理中に割り込んだ例ってあるっけ? -- 名無しさん (2010-05-26 17:03:51)
  • 公式Q&Aにも載ってるのだと、ゼロノスZFだな。 -- 名無しさん (2010-05-27 00:32:00)
  • なるほど理解、効果残るんだな -- 名無しさん (2010-05-27 09:59:38)
  • 質問があります。相手の場にいるユニットがブレイカー持ちのSユニット(例:仮面ライダーW・CJX(XG6))1体だけの時に、ベン・Gの効果でRS-143 スカイフェニックス を捨て札にした場合、あいてはブレイカー持ちのSユニットを捨て札にしなければなりませんか?この場合「ユニットであるベン・Gの効果」ではなく「ユニットカードであるスカイフェニックスの追加条件」の対象になるので、捨て札になるように思えるのですが。 -- 名無しさん (2016-02-03 20:36:14)
  • こちらはユニットの効果になりますが、ブレイカーはそもそも「相手の効果に選ばれない」のでブレイカーユニットは生き残ります。 -- 名無しさん (2016-02-04 21:27:30)
  • ↑すみません。打ちミスしました。この効果は相手を選んでいないので、ブレイカーユニットにも範囲が及びます。 -- 名無しさん (2016-02-04 21:30:07)
  • お手数ですが、編集出来る方は編集お願いします。 -- 名無しさん (2016-02-04 21:30:58)
  • ↑×2回答ありがとうございます。やはり捨て札に出来るのですね。ブレイカーありの環境下でプレイしたことがなかったので、気になっていました。 -- 名無しさん (2016-02-04 23:53:28)
  • ディケイドCFの除去に効果的ですが、ザマスのクウガUFも同じ解釈でしょうか? -- 名無しさん (2017-08-24 19:55:54)
  • ↑同様の解釈になります(除去耐性効果を使用しても再び対象を選ぶ必要がある) -- 名無しさん (2017-08-24 22:46:53)
名前:
コメント: