グリーンホバー

種類:Mユニット
カテゴリ:アーステクノロジー 
BP:2000
SP:-
必要パワー:4+
追加条件:自軍Sユニットを1体コマンドゾーンに送るか捨札にする
CN:なし
特徴:メカ/航空機

テキスト:

※これは、特徴「航空機」を持たないユニットにアタックされない。
【特殊消化弾】これが自軍ラッシュエリアにある間、自軍コマンドゾーンにホールド状態でカードを置くとき、かわりにリリース状態で置いてもよい。

フレーバーテキスト

その“爆撃”は確かに全てを消し去ったが、ただひとつとして人命を奪わなかった。

イラストレーター:キクチヒラメ
レアリティ:ノーマル
作品:救急戦隊ゴーゴーファイブ
収録:紅き六戦士の帰還 自販:パック
再録:クロスギャザー ザ・Wインパクト スターター(インセクトライドデッキ)
再録2:クロスギャザー ザ・ジェットアクセル スターター(ゾードアップデッキ)

カード評価


関連カード


(合体ユニット1)

(合体ユニット2)

コメント

  • シンクレッダーの無限ストライクガード補助に、ゴーゴーチェンジの補助にと地味に使える一枚。侮る無かれ。 -- 名無しさん (2011-04-22 05:53:31)
  • この効果の文面ってよく考えると、ゴーゴーファイヤーの効果などでカードとして扱われている物をコマンドに置く場合には有効だけど、ダイナマイトパワーの効果などでユニットとして扱われている物をコマンドに置く場合には、タイミングが「ユニットをホールド状態でおくとき」になるから無効ですよね? -- 名無しさん (2019-11-03 22:01:43)
  • ユニットはエリアから離れた時点でユニットではなくなるので無効にはなりません -- 名無しさん (2019-11-04 15:48:38)
  • ↑それ以前にユニットでもコマンドでもオペレーションでも全ては「カード」なんですよ -- 名無しさん (2019-11-05 22:57:19)
  • ↑2、ユニットをコマンドに置く場合、「ユニットがユニットでなくなる」「ユニットがエリアを離れる」「ユニットをコマンドに置く」の3つの処理が連動(合体?)し、一度に起こることになるので処理とタイミングの順番は「(タイミング)ユニットがユニットでなくなるとき+ユニットがエリアを離れるとき+ユニットをコマンドに置くとき」→「(タイミング)ユニットがコマンドに置かれるとき」→[ここまではユニットとして扱う]「(処理)ユニットでなくなる+エリアを離れる+コマンドに置く」[これ以降カードとして扱う]→「(タイミング)カードがユニットでなくなった時+カードがエリアを離れたとき+カードをコマンドに置いたとき」→「(タイミング)カードがコマンドに置かれたとき」となると、自分は考えています。なので事前タイミングの「置くとき」には、まだユニットであると考えました。 -- 名無しさん (2019-11-05 23:59:46)
  • ↑「ユニット」は「カード」です。 「これはカードではなくユニットなのでホールド状態で置きます」といった言い分は存在しません。 -- 名無しさん (2019-11-07 13:56:36)
  • ↑いえ、レンスト用語集の「ユニット」のページに「ユニットとユニットカードはルール上別のものとして扱われる。」とあるように、両者は別の物を指します。「ラッシュ」されて「エリア」に出ると「ユニット」になり、撃破やダイナマイトパワー等の除去効果で「エリア」を離れ「ユニットでなくなる」と「カード(ユニットカード)」になります。「ユニット」は「カード」を対象にした効果を受けないし、逆に「カード」は「ユニット」を対象にした効果を受けません。例えば、戦隊6弾のレッドレーサー(2nd)と戦隊7弾の花忍者ランは、どちらも必要パワーを変化させる効果を持っていますが、対象が違います。レッドレーサー(2nd)は手札やゾーンにある「カード(ユニットカード)」の必要パワーを変化させますが、ラッシュエリア・バトルエリアにいる「ユニット」のパワーは変化させません。一方花忍者ランはラッシュエリア・バトルエリアにいる「ユニット(Sユニット)」の必要パワーを変化させますが、手札やゾーンにある「カード」のパワーは変化させません。 -- 名無しさん (2019-11-07 23:57:33)
  • ↑ユニットカードとカードはまた別物ですよ -- 名無しさん (2019-11-08 07:42:17)
  • ↑まぁ正確にはそうなんですが、仮面ライダー天鬼の効果で出したディスクアニマルみたいな一部の例外を除けばユニットになりうるのはユニットカードだけなので、上の説明では「ユニットカード」を含む広義の「カード」の表記で端折りました。グリーンホバーの効果もバルパンサー(2nd)などと違って、カードの種類を問う効果ではありませんし。今回問題になっているのは、除去効果等でユニットをコマンドゾーンにホールド状態でおく場合、「おくとき」のタイミングでは、すでに「ユニットでなくなる」の」処理を終えてカードになっているのか、まだ処理を終えずユニットのままなのか、ですので。 -- 名無しさん (2019-11-08 23:58:49)
  • ↑3「ユニット」にせよ「ユニットカード」にせよ、いずれも「カード」ですよ。 レンストにもしもトークンがあれば「ユニットだけどカードではない」という現象も起きますが、このゲームは原則全て「カード」です。 レッドレーサーや花忍者ランの話は全く関係ありませんね。 -- 名無しさん (2019-11-11 23:40:35)
  • ↑2上で問題提議されているのは「~「ユニットをホールド状態でおくとき」になるから無効ですよね?」との事ですが、これは質問主が「「カード」と「ユニット」が別物である」という勘違いから起きています。 バルパンサーも関係ありません。 -- 名無しさん (2019-11-11 23:51:26)
名前:
コメント: