ビクトリーウォーカー

種類:Lユニット
カテゴリ:アーステクノロジー
BP:8000
SP:-
必要パワー:7+
追加条件:自軍Sユニット3体をそれぞれコマンドゾーンに送るか捨札にする
CN:なし
特徴:メカ

テキスト:

※これは、「ブルースローワーイエローアーマーピンクエイダー」としてつかえる。
【ケミカルディスチャージャー】これが自軍エリアにある間、敵軍ターン中、オモテ向きの自軍パワーがウラ向きになるとき、ETの自軍コマンドを2つ選びホールドしてもよい。そうしたとき、そのダメージは無効になる。

フレーバーテキスト

また同じ会社のビルか…俺達は消火と救助を優先する!君は犯人を捜してくれ!

イラストレーター:矢薙じょう
レアリティ:ノーマル
作品:救急戦隊ゴーゴーファイブ
収録:クロスギャザー ザ・Wインパクト 自販:パック
再録:クロスギャザー ザ・ジェットアクセル スターター(ゾードアップデッキ)

Q&A
Q1 自軍エリアに「RS-383 レッドラダー」「RS-385 グリーンホバー」「XG3-006 ビクトリーウォーカー」の3体があるとき、それらを捨札にして「RS-382 ビクトリーロボ」をラッシュする事はできますか?
A1 はい、できます。
Q2 自軍コマンドゾーンにリリース状態の「XG3-006 ビクトリーウォーカー」あり、自軍エリアに「RS-383 レッドラダー」と「RS-385 グリーンホバー」があるとき、「SR-002 スーパーフォーメーション」を発動しました。このターン、コマンドゾーンにある「XG3-006 ビクトリーウォーカー」と自軍エリアにある「RS-383 レッドラダー」「RS-385 グリーンホバー」のそれぞれを捨札にして「RS-382 ビクトリーロボ」をラッシュすることはできますか?
A2 はい、できます。
Q3 自軍エリアに「XG3-006 ビクトリーウォーカー」1体とBP4000以上のユニットが1体あるとき、「XP-006 侍合体」を発動して「RS-382 ビクトリーロボ」をラッシュする事はできますか?
A3 はい、できます。
Q4 「XG2-030 ヌマ・O長官」の効果で、「XG3-005 マックスビクトリーロボ」を選び手札に加えました。このとき、「XG3-006 ビクトリーウォーカー」と「RS-386 イエローアーマー」の両方を、合体に必要なユニットのカードとして手札に加えることはできますか?
A4 いいえ、それはできません。「XG3-006 ビクトリーウォーカー」を選んだ場合、「RS-386 イエローアーマー」を選んだとしても扱われるからです。逆も同様に不可能です。

評価

  • 「~としてあつかう」でイエローアーマーピンクエイダーブルースローワー3体分の合体パーツになる。
  • これによって、ビクトリーロボへの合体が3体でできるようになった。
  • ユニット自身の効果も優秀。敵軍ターン中、パワーが裏向きになる効果を無効化できる。似た効果を持つダイナモビルと違い、サイズを問わず、コマンド2枚でダメージが無効化でき、ゴーオンブラックデカブレイクメディテーションによるダメージも無効化できる。
  • 効果はパワーが裏向きになる時なので、山札からのダメージや仮面ライダーキバのようなダメージ送りには対応していない。
  • ストライクそのものを無効化することはできない。
  • ダイナモビル以上にダメージを防ぐ能力は高い。しかし、必要パワーがかなり重いので、使うデッキを選ぶカードである。
  • これを使用しての合体の場合、デッキに入れる合体パーツの枚数を抑えることができる反面、車両を利用したギミックが組めないので、従来のビクトリーロボとはプレイングが変わってくる。
  • スーパーフォーメーションで合体を行う場合に素材として使用可能と公式で裁定された。
  • フレーバーは「仮面ライダーW」第1話の事件を意識したものと思われる。
  • イラストを担当した矢薙じょう氏の好みらしく、同じく氏がイラストを担当したゴーゴーファイヤーレッドラダー(合体途中だが)のイラストにも描かれている。

関連カード


(合体ユニット1)

(合体ユニット2)

コメント

  • ダッシュレオンやシュリケンジャーでコマンド起こすと、効果使いやすくなるな。 -- 名無しさん (2010-05-08 12:52:20)
  • ↑ただMA交ぜると、効果でホールドする為のETのコマンド置ける数が減っちゃうんだよな。・・・これが出せる様な終盤なら相手のパワー増加気にせずに、黄緑マルチコマンド置けって事だろうか? -- 名無しさん (2010-05-08 17:42:33)
  • 合体ロボ大会の、5体合体以上は手札から捨て札にしてもいいってルールで使えるの? -- 名無しさん (2010-09-13 23:05:13)
  • ↑使えます。 -- 名無しさん (2010-09-14 00:26:12)
  • ファイヤーカイザーがストライクしてきたときに、コマンドを4つホールドすればダメージは無効になるのですか? -- 名無しさん (2011-10-28 08:08:42)
  • SP2でストライクされたとき、でいいのかな?2点ダメージを受けるときは1枚ずつカードをウラ返すから、その1回づつにビクトリーウォーカーの効果を適用して無効化できる。だから4枚ホールドで無効にできるよ -- 名無しさん (2011-10-29 00:34:28)
  • 足だけなのにLユニット。ゴーゴーショベルなどとジョイントコンビネーションしてしぶとく立ち回るのも悪くない。 -- 名無しさん (2018-02-05 01:14:48)
名前:
コメント: