プットオン

種類:オペレーション
カテゴリ:オーバーテクノロジー
必要パワー:3
追加条件:なし

テキスト:

カード名に「RF(ライダーフォーム)」を含む自軍ユニットを1体選び、手札に戻してもよい。そうしたとき、自軍パワーゾーンのオモテ向きのカードから、カード名に「MF(マスクドフォーム)」を含むユニットカードを1枚選び、自軍ラッシュエリアに出す。その後、このカードを自軍パワーゾーンに置く。

フレーバーテキスト

敵の増援に、彼らはアーマーを再構成し低く身構えた。

イラストレーター:矢薙じょう
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.3 自販:パック

カード評価

  • キャストオフしたライダー達をマスクドフォームに戻すオペレーション。パワーから回収するユニットカードの代わりにこのカードがパワーに置かれるのでパワーの減少はない。
  • 仮面ライダーザビーRF仮面ライダーガタックRFのようにラッシュした時に能力を発動するようなユニットを戻して、もう一度能力を使用する事が出来る。
  • 手札に戻すRFとラッシュエリアに出すMFは同じユニットのものでなくてもいいのでガタックRFを手札に戻しつつ、パワーゾーンからザビーMFをラッシュエリアに出すような真似も出来る。
  • 超電子レーダーを組み合わせるとパワーに置かれても回収しやすい。ただし、ラッシュ→パワーに置くの順番なので、パワーに置きつつ回収、という動きは同カードが2枚必要になる。

関連カード


コメント

  • 評価4つ目、効果処理途中に別の効果が発動した場合、先に発動したカードの効果処理を全て終えてから次の効果を処理するから、置いたプットオンを超電子レーダーで回収できるよ。 -- 名無しさん (2009-07-09 08:54:18)
  • ゴーオンブルーがいれば炎神ソウルと扱いが同じになる -- 名無しさん (2009-09-27 19:35:44)
  • このカード カウンターだったら面白かったのに -- 名無しさん (2009-09-28 02:21:51)
  • カブトMF(XG)を使いまわし、再度パワー加速を行うという手もある -- 名無しさん (2009-11-18 21:50:27)
  • 各種RFがいない状態でもこれを使って、単純にパワー加速に使うことは可能ですか? -- 名無しさん (2009-12-31 17:26:01)
  • テキスト通りなら可能だよね。今まで考えたことなかったが。 -- 名無しさん (2010-01-01 01:21:09)
  • 手札に戻さないとパワー送り出来ないんじゃないかな? -- 名無しさん (2010-01-01 01:44:42)
  • レンスト ユーザーレベルFAQの確認済みの項にありました。オペの空打ちになり、途中で効果が終わるから駄目だそうです。一見出来そうにみえるから評価に足した方が良いかも。 -- 名無しさん (2010-01-01 02:35:15)
  • 何かのカードの裁定で、不発前提で発動した時に、『その後〜』は処理する事になってた気がするが…。俺の記憶も公式の裁定も曖昧だwフツーに考えれば不発の時点でテキスト終了だよな。 -- 名無しさん (2010-01-01 09:24:50)
  • 裁定出てるトコ悪いが、「オペ発動」→「〜してもよい(任意)を効果適応しない」→「そうしたとき〜が発動しない」→「その後〜の処理を行う(強制)」じゃなかろうか?最初が任意だから他意はないと思うが、もう一度公式のに聞くかね? -- 名無しさん (2010-01-01 09:34:32)
  • ↑「その後〜」って「そうした時〜」にかかってる文節なんじゃないの? -- 名無しさん (2010-01-01 09:47:06)
  • ↑『その時』や『そうした時』の記述があるから、『その後』の処理は何にも掛からない、独立した処理だったはず。サタラクラとか見てみるといい。 -- 名無しさん (2010-01-02 20:09:26)
名前:
コメント: