仮面ライダーガタックMF(XG3)

種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:3000
SP:-
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男

テキスト:

※これはアタックされるときBP+2000される。
【キャストオフ】これをラッシュしたとき、OTを持つ自軍コマンドを1つホールドして次の効果を発動できる⇒自軍山札を見て「仮面ライダーガタックRF」のカードを1枚選び自軍ラッシュエリアに出す。ただし、必要パワーと追加条件は満たすこと。その後、山札をシャッフルする。

フレーバーテキスト

やっと俺の時代が来たんだ。いや時代が俺に追いついたんだ。

イラストレーター:鈴眼依縫
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダーカブト
収録:クロスギャザー ザ・Wインパクト 自販:パック

Q&A
Q1 「XG3-069 仮面ライダーディエンド」の【カメンライド】の効果で ラッシュした「XG3-061 仮面ライダーガタックMF」は【キャストオフ】の効果を発動することはできますか?また、このとき「この効果で出したユニットは、このターン、アタックも ストライクもできず、このターンを終えるとき、自軍エリアにあれば捨札になる。」というテキストの処理はどうなるのでしょうか?
A1 はい、【キャストオフ】の効果を発動することは可能です。【キャスト オフ】の効果で「仮面ライダーガタックRF」をラッシュする際に、「XG3-061 仮面ライダーガタックMF」を追加条件でパワーゾーンに送った場合は、「仮面ライダーガタックRF」は「XG3-069 仮面ライダーディエンド」の効果でラッシュされたユニットではないので、「この効果で出したユニットは、このターン、アタックもストライクもできず、この ターンを終えるとき、自軍エリアにあれば捨札になる。 」という制限の影響は受けません。また、「XG3-061 仮面ライダーガタックMF」は自軍エリアにないので、ターンを終えるときに捨札になることもありません。

カード評価

  • カブト系MFとしては普通にアタッカーになれるレベルのBPを持ち、更に共通のサーチテキストを持ってリメイクされた。
  • そのフレーバーに違わず仮面ライダーガタックRF(XG3)以前のカードとは違い標準的なBPに強力な除去テキストを持っており非常に扱いやすくなっており、そのカードをサーチできるというのは大きな強みといえる。
  • 最大の欠点は同名の仮面ライダーガタックMF(ザマス1弾)が非常に優秀である為、どちらを採用するかが難しいところ。RFで参照するパワーが「1、2、3」であるので他のカードのパワーやロックテキストと確実なサーチのどちらがより必要か等を考えた上で採用してやりたい。

関連カード


コメント

名前:
コメント: