未解決事件 @Wiki

S58〜澁谷美樹ちゃん失踪事件

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

【澁谷美樹(当時3歳、女) 宮城・柴田郡川崎町・S58年11月1日】
テレビではその日、日本シリーズの試合で大活躍した中畑清選手(元巨人軍)が笑顔でインタビューに答えていた。祖父である喜代治さんは町内にある川崎保育所に美樹ちゃんを迎えに行った。当時、父親の民男さんは運転手、母親の勝江さんは看護婦をしていたため、迎えに行くのは祖父である喜代治さんの役目だった。美樹ちゃんを路駐した車に残し、田んぼに降りて知り合いと話しこんでいる間に居なくなった。
田んぼでは脱穀機が回っていて、その音で周囲の音は聞きづらい状態だった。

喜代治さんはすぐさま知人らと共に必死に周囲を探したが見つけ出すことはできず、大河原署に「孫がいなくなった」と届けでた。

当初、警察では美樹ちゃんがいなくなった場所が周囲に農作業水路が多い水田であることから一人で車を降り誤って水路に転落した可能性が強いと考え警察犬を出動させ地元住民と一緒に付近一帯を深夜まで捜索したが手がかりは何も発見できず、事態はすぐに一変し、現場近くの道で、美樹ちゃんと同じO型の血痕が少量と、ブレーキ痕や不審な  男女の目撃情報がある。美樹ちゃんが車から降り、周りで遊んでいる姿も目撃されている。当時の捜査当局は現場から見つかった血痕やタイヤのスリップ痕から美樹ちゃんが1人で車外に出て交通事故に遭い、そのまま連れ去られたとする交通事故説の線で捜査を進めてきたが、捜査資料の再検討の結果、むしろ交通事故説が後退、黄土色の車の所有者か、その関係者が交通事故を装い、計画的に美樹ちゃんを連れ去った可能性が強まった。

当時、澁谷さん宅近くの実家に酒を仕入れに来ていた飲食店経営の男F氏(当時31歳)が猛スピードで車を走らせている姿を目撃されており、何度も事情聴取を受けている。なお、この男は事件後に車を変え、美樹ちゃんの失踪当時に乗っていた車は見つからなかったとのこと。現在F氏は行方不明である。

実は美樹ちゃんは事件発生前夜普段とは違う行動をしており、母親の勝江さんは「いつもは寝付くと起きたことなんかない美樹が事件のあった前の晩にかぎって起きて、足にまとわりついて来て離れなかったんです」と答えており、美樹ちゃんはこの時すでに自分の身に起こる異変を感じ取っていたと思われる。

未解決の行方不明事件を扱うテレビ番組でも何度か本事件は取り上げられ、その度に全国から寄せられる情報に関しても裏付けを取っているが肝心の美樹ちゃん本人に関する情報は残念ながら現在に至るまで得られていない。

美樹ちゃんが失踪した現場には1984年10月に大河原警察署により制作された情報提供を求める看板が現在でも設置されている。

2001年に大河原警察署では21歳になった美樹ちゃんの現在予想されるモンタージュ写真を作成した。

祖父の喜代治さんは美樹ちゃんの帰りを見届けることなく、2012年2月に亡くなっている。

行方不明から30年が経過した2013年には母の勝江さんは「まだ、諦めていない。事件がこんなに長引くなんてとは思わなかった。」、「(犯人は)人の心があるのでしょうかね」、さらに「1日も美樹を忘れたことはない。犯人が人の心を持っているのなら、せめて美樹の場所を教えて欲しい」と絞り出すように訴えたと答えている。

http://www1.tanteifile.com/dragnet/mikaiketsu/missing/001_050/008_1980_01_22/index.html