アットウィキロゴ

最終鬼畜妹フランドール・S

最終鬼畜妹フランドール・S(スカーレット) / ビートまりお(COOL&CREATE)

原曲は東方紅魔郷の「U.N.オーエンは彼女なのか?」だが、緋蜂(怒首領蜂大往生より)などの東方Project以外の弾幕STGも元ネタとしている。
曲名は怒首領蜂の「最終鬼畜兵器 蜂」が元。

楽曲の初出は「東方ストライク」(同人サークル「COOL&CREATE」より2004/12/30頒布開始)だが、
Help me, ERINNNNNN!!?とジャケット画像が重複するためか、2012/12/30に頒布された「東方インストライク」がこの曲のジャケット画像に使われている。

なお、「東方インストライク」はこの曲に加え既にSDVXに収録されたHelp me, ERINNNNNN!!?ナイト・オブ・ナイツも収録。

#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

Lv CHAIN 譜面属性 BPM TIME Version Genre Illustrator Effect
NOVICE 05 1093 200 II
13
東方アレンジ 榎宮祐 PHQUASE
ADVANCED 12 1547 片手処理 レッドホットスクリューズ
EXHAUST 16 2412 辛ゲージ PHQUASE × レッドホッドスクリューズ
GRAVITY 18.1 3189 辛ゲージ III 42 ビーフジョッキー
  • Lv変更
    • [ADV]:11→12(2014/11/20)
    • [EXH]:15→16(2016/12/21)
    • [GRV]:15→18(2016/12/21)→18.1(2025/12/24)
  • CHAIN変更
    • [NOV]:1079→1081(2019/02/28)→1093(2021/02/17)
    • [ADV]:1455→1457(2019/02/28)→1547(2021/02/17)
    • [EXH]:2221→2223(2019/02/28)→2412(2021/02/17)
    • [GRV]:3019→3189(2021/02/17)

+ 難易度投票
NOVICE
選択肢 投票数 投票
詐称 2
0
0
0
逆詐称 0
ADVANCED
選択肢 投票数 投票
詐称 18
9
2
0
逆詐称 0
EXHAUST
選択肢 投票数 投票
詐称 7
11
20
8
逆詐称 1
GRAVITY
選択肢 投票数 投票
詐称 1
5
1
0
逆詐称 0


攻略・解説

譜面・楽曲の攻略についてはこちらへどうぞ
見辛さ解消の為に改行や文頭の編集、不適切なコメントを削除することがあります
  • [NOV]今までNOV最多チェイン数だったカーニバルを更新。終盤のつまみ操作が重要 -- 名無しさん (2013-10-05 12:41:28)
  • [ADV]終盤の片手処理がLv11にしては強い、というより詐称クラスかも。適正の場合は要注意 -- 名無しさん (2013-10-05 21:59:16)
  • [EXH]2200チェイン越えによる重ゲージに加え、頻繁にFXチップが絡むので押し間違いが命取りになりやすい譜面。規則性があまりない曲線交じりの両つまみも落としやすいポイント。鍵盤密度は高くないので初見プレー時は少しだけハイスピを下げるといいかも。 -- 名無しさん (2013-10-05 22:44:18)
  • [EXH]序盤に赤ビーム+Lロング+CDロングがあり、LCDを左手で取りたくなるが、ビームは中央で止まっているので、落ち着いてつまみから右手を離してCDを押そう。 -- 名無しさん (2013-10-05 23:01:15)
  • [ADV]全体的にLv11の範疇を超えた譜面が多く、人によっては12でも強い程度。心してかかるように -- 名無しさん (2013-10-13 15:05:14)
  • [ADV]上にも書かれているが、片手処理が11にしてはかなり強くなっていて、ここで落とすとスコアは出てもゲージはなかなか膨らまない -- 名無しさん (2014-09-14 22:57:14)
  • [GRV]最後の鍵盤全押しロングではEFFECTIVE RATEだと約10%回復できる。

名前:
コメント:
※文頭に[&bgcolor(#aaf){NOV}][&bgcolor(#ffa){ADV}][&bgcolor(#faa){EXH}][&bgcolor(#fda){GRV}]をコピー&ペーストすると見やすくなります

コメント

楽曲やイラストなどのコメントについてはこちらへどうぞ
  • 中盤のグニャグニャつまみが外れまくる・・ つまみは得意なんだけどなぁ -- (名無しさん) 2014-02-05 10:22:11
  • チェイン数多いからツマミはずさなければ鳥難易度は低い -- (名無しさん) 2014-02-14 23:44:09
  • 原曲知ってると楽になるけど、知ってるからこそ特講してしまう -- (名無しさん) 2014-04-15 21:33:32
  • 初見Aだった しっかり全体見ればいける? -- (名無しさん) 2014-04-17 23:21:12
  • 15初鳥A取れた。スコアはすごく出やすいな -- (名無しさん) 2014-05-19 11:37:09
  • IIになった頃で1回引退して、最近またリハビリしてるのだけれど、こいつは出来ませんはwマクバ金縛り辺りはAAで抜けてるけど、新要素絡むと途端に出来なくなる。皆もう慣れてるのか… -- (名無しさん) 2014-05-22 22:54:28
  • 慣れてるもなにもII稼働からもうすぐ1年だよ -- (名無しさん) 2014-05-23 11:05:55
  • 癖付きやすいな、クリア難易度がlX、バベル辺りに見えてきた -- (名無しさん) 2014-06-07 17:51:45
  • 俺はこの曲やりまくって無理矢理新要素に慣れたよ -- (名無しさん) 2014-06-18 00:13:54
  • ナイト・オブ・ナイツINF出すためにまさかこいつ来るとは思わなかった。お陰で苦労したよ… -- (名無しさん) 2014-06-19 09:34:37
  • 今日逆ボした... しかもスコア945万という -- (名無しさん) 2014-07-12 19:16:00
  • クリアさえ安定すればAAは楽、と言うかスコア的にはAAのスコアにはなっているはず。個人的な難易度としてはキュビズム位に感じた。 -- (名無しさん) 2014-07-13 15:15:03
  • 黄譜面全曲ハード埋めしたときのUCで気づいたが、人気補正のレートだと思ったら違ったわ11で1455コンボw 11適正はゲージの重さとスコアに苦労するはず -- (名無しさん) 2014-09-19 06:22:47
  • ↑コンボ×チェイン〇 あっ自分で訂正してます -- (名無しさん) 2014-09-19 06:40:54
  • 東方曲最強 -- (名無しさん) 2014-11-04 09:27:20
  • 旧3強安定程度の俺が落ちるから個人差でかいかもね -- (名無しさん) 2014-11-08 02:12:59
  • さらっとADVのレベル上がってたな。 まぁ、妥当か -- (名無しさん) 2014-11-21 23:50:17
  • 誰もが -- (名無しさん) 2018-08-03 19:16:35
  • 17弱クリアできると簡単にクリアできるようになった。でも、そのぐらい難しい曲。流石、元15。 -- (名無しさん) 2021-03-09 03:41:04
  • クソ譜面だな〜 -- (名無しさん) 2025-01-25 20:19:00
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る


+ タグ編集
  • タグ:
  • 東方アレンジ
  • ビートまりお
  • COOL&CREATE
最終更新:2026年02月19日 00:20