投げ計略

投げ計略 とは

SRまつC山吉豊守などが持つ、自身以外の味方1部隊に強化・回復を与える計略の俗称。
効果内容に応じて「投げ長槍」「投げ回復」などと呼ぶ場合もある。

同効果の采配や単体強化に比べて必要士気が安い、重ねがけが可能などの特徴がある。
また本人の武将コストが低い者が多いため、デッキを圧迫せずに強化計略を仕込めるというのもメリット。
逆に自身は全く強化を受けず、対象が1部隊のみでありそれ単体では戦況を覆すほどのパワーは持たないなどのデメリットもある。
そのため、主力武将との計略コンボや援護を目的としてワントップ型のデッキで使われることが多い。
(毘天の化身デッキ又左無双槍デッキなど)


語源は三国志大戦のとある武将が持つ回復計略。イラストと合わせたイメージから計略自体が「バナナ」と呼ばれ、
そこから転じて他の味方を回復する計略を「遠くの仲間にバナナを投げ与える」という意味で「投げバナナ」と呼んだため。
余談であるが、複数部隊の兵力を上限を超えて回復させるものは「束バナナ」とも呼ばれた。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年03月26日 15:55