カードリスト > 他家 > Ver.2.1 > 092_安芸国虎

武将名 あきくにとら 土佐七雄
C安芸国虎 安芸氏は土佐の七雄の一角に数えられるほど
の名家であったが、台頭する長宗我部元親と
敵対。八流の戦いで大敗を喫し、居城安芸城
に篭城するも家臣の内応や兵糧も尽きたこと
から降伏、自害した。国虎は家臣に愛された
人物で、多くの家臣が殉死している。

「土佐に君臨するのは
.  この安芸国虎しかおらんぜよ!」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力5 統率4
特技 気合
計略 因業の弱体弓術 武力が上がり、矢を当てている敵の
武力が下がるようになる。ただし自
身の統率力が下がる。
必要士気3
Illustration : 池田宗隆
長宗我部と長らく争った四国の雄の一人も参戦。

他家1.5コスト弓は15枚もある超激戦区だが、その中では平凡なスペック。
ぶつかり合いの壁役からマウントへ移行し、弓を射ながら気合で回復するなど耐久力を活かした立ち回りをしていきたい。

計略の因業の弱体弓術は自身の武力を+4、統率を-6し、さらに弓を当てている部隊の武力を-5するもの。(Ver2.12B)
弓を当てている敵の武力低下値と、自身の武力上昇値が±9であることを考えると破格の性能と言える。
C飯尾連竜弱体弓術より効果が高く、デメリットの統率低下も弓を撃っている状態ならばさほど気にならない。
士気の軽さを生かして開幕から攻勢を仕掛けたり、大型計略を撃った後のもうひと押しなど様々な場面で役立ってくれるだろう。
ただし効果時間は5.4cと短いので、突撃マウントなどと併用してきっちりと仕留めていきたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月20日 06:57