カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.1 > 024_福留親政

武将名 ふくどめちかまさ
R福留親政 長宗我部家臣。岡豊城が安芸国虎に攻められ
た際、寡兵で良く守り撃退し、その働きぶり
は「福留の荒切り」と呼ばれた。主君・元親
から一字を与えられるほどに信頼されていた。
しかし天正5年、伊予西園寺氏を攻略中に戦
死した。

「痛みを感じる間もなく
あの世に送り届けてやるぜえ!!」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力6 統率3
特技 気合 一領
計略 福留の荒切り? 【チャージ発動】斬撃を行い、敵に武
力によるダメージを与える。ダメージ
はチャージ時間が長いほど上がる。
民兵:効果中であれば何度でも使用で
きるようになる
戦兵:1回使用すると効果が終了する
必要士気4
Illustration : 平坂康也

一領持ちなのでスペックは低めだが、それでも統率を考えなければ2コスト武力6気合はギリギリ及第点と言えるか。
なお長宗我部の2コスト槍は4人いるが、武力6はこの武将だけである。
もちろん戦兵となれば8/6気合と強力なスペック。

所持計略である「福留の荒切り」は民兵モードだと連打できるが、戦兵モードでは一回撃つと終了してしまう変り種。
範囲は戦兵モードの方が一回り広いが、計略の威力自体は民兵モードと戦兵モードであまり変わらない。
戦兵モード時に撃っても、戦兵モードの武力+2の上乗せしかないため、民兵モードで連打したほうがずっとお得。

具体例としては、武力8(戦兵モード)の黄色チャージで、武力6の敵武将に対し8割強のダメージが出るが、
武力6(民兵モード)の黄色チャージでも武力6の敵武将に対し7割弱のダメージは与えられる。

民兵時の効果時間は5.6cで統率依存は0.2c。(2.10A)
なお効果は計略使用時のモードを参照する。効果時間中にモードを変えても計略効果は変わらない。

変わった使い方としては、チャージを溜めたうえで SR水心 で敵陣の真ん中にテレポートさせたり、
C大西頼包 で敵陣にぶち込むこともできる。
特に後者は武力+5されるため、敵が密集していれば一瞬で壊滅するだろう。
士気8ダメージ計略と考えても、範囲・ダメージ期待値面で高性能な部類に入る。

コスト2槍足軽がずっと武力6のままというわけにもいかないので、意識して計略の使い分けをするのは大変だが、
国領計略温存中、民兵の回転率の高さで耐えている状況では心強いダメージソースになるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年07月25日 10:51