カードリスト > 上杉家 > Ver.2.2 > 069_長尾為景

武将名 ながおためかげ
SR長尾為景 長尾景虎の父。下克上の代表格と知られる。
主家である越後守護の上杉房能を討ち、復讐
に燃えて侵入してきた関東管領・上杉顕定を
も敗死させた。その後は越中国や加賀国に転
戦して勢力を拡大したが、晩年は国人領主達
の反乱に苦しめられ、隠居に追い込まれた。

「まずは刀で語り合うが、
   乱世のならいと知るがよい!」
出身地 越後国(新潟県)
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力9 統率5
特技 魅力
計略 天下無二の奸雄 撤退している上杉家の味方の武将コ
ストの合計値が高いほど上杉家の味
方の武力が上がる。一定以上武力が
上がると、さらに移動速度が上がる。
ただし撤退している上杉家の味方の
復活時間が増える。
必要士気6
Illustration : 竜徹

「天下に例のない奸雄である」と評された上杉謙信の父も参戦。テキストではサラッと流されているが
当時大勢力であった山内上杉氏の当主を一度は敗れたものの、最後には得意のゲリラ戦法で敗死させたのは大金星である。
スペックは2.5コストで武力9統率5に加えて魅力が揃っており、なかなか良好な部類。
ただし大型のダメージ計略+統率家宝では、統率5が確殺ラインであることも多い。油断は禁物である。

計略の「天下無二の奸雄」は「撤退中の上杉家の味方コストを参照して味方を強化するが、復活時間を増やしてしまう」と、かなり癖の強い采配である。

  • 計略効果:上杉家の味方の武力が上がる(上昇値は下記の通り)。武力+8以上で移動速度が上がる。
  • 撤退している武将の復活時間が25秒増える。(Ver2.22C)
  • 効果時間:約8c程(Ver2.22C)

撤退中の
武将コスト
武力
上昇値
速度
上昇
0 +4 なし
1.0 +6 なし
1.5 +6 なし
2.0 +7 なし
2.5 +7 なし
3.0 +8 あり
3.5 +8 あり
4.0 +9 あり
4.5 +9 あり
5.0 +10 あり
5.5 +10 あり
6.0
6.5 +11 あり

一見扱いが難しそうに見えるものの、基本的には「3コスト分をわざと落としてから撃つ」ということを徹底するだけで強力な効果を得られる。
そのため印象より運用は簡単であり、デメリットの撤退時間延長も使ってみればさほど気にはならない程度。
…であったが、2.22Cで復活時間がさらに延長してしまったためそうとも言えない状況に。
とは言え、武力+8と速度上昇が付いた采配の殲滅力は非常に高く、先打ちしても相手を逃がさず倒せるという強みもある。

ただし、3コスト落ち前提で使う場合は大抵3部隊(多くて4部隊)で攻めることになるため、ダメージ計略や呪縛系の妨害が致命的になる。
この場合、デッキ構成段階で高武力の武将だけでなく高統率も入れておき、撤退させる部隊を相手に応じて変えるという対策が考えられる。
また無理に3コスト落ちに固執せず、犠牲を1コストに留めて戦場を広く使って攻めるという手もある。
速度は上がらないが武力+6は得られるため、士気相応の働きは期待できるだろう。