カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.3.0 > 098_長尾景春

武将名 ながおかげはる 流浪の英傑
SR長尾景春 山内上杉家の家宰・長尾景信の子。代々務め
た家宰職を叔父の忠景に奪われ、その不満か
ら鉢形城で挙兵し、反乱を起こすも、従兄弟
である太田道灌の活躍によって鎮圧された。
最後まで名将・太田道灌を苦しめた男として
「武略・知略に優れた勇士」と賞賛された。

「お前の守る秩序とやらは、
        本当に皆を幸せにできるのか?」
出身地 上野国(群馬県)
コスト 3.0
兵種 騎馬隊
能力 武力9 統率8
特技 魅力 猛襲
計略 一天四海 味方の武力と移動速度と城攻撃力が
上がり、「忍」状態になる。さらに
特技「忍」の敵部隊と敵城から発見
されるまでの距離と、姿を現してか
ら再び消えるまでの時間が短くなる。
必要士気7
Illustration : 平坂康也

宴武将として登場した長尾景春。太田道灌と争った人物ではあるが、所属が同じなのでデッキに偏りは出るが同時採用も視野に挙がる。

計略は味方の武力と移動速度と城攻撃力が上がり、「忍」状態になる采配。
「忍」状態になる効果は特技「忍」持ちだと効果が上がるが、宴R遠藤直経ほどの隠密効果は無い。
武力上昇は+4、速度上昇は弓が刺さらない程度、城攻撃力上昇は約1.5倍ほど。
範囲は自身中心の長方形で、縦は約カード3枚分、横は約カード横4.7枚分ほど。
効果時間は11c、統率依存は0.2c。(以上 3.02G)

実装当初は武力+3、15Cと効果時間が長い分武力上昇が低いという采配だったが、
調整の結果、比較的マイルドな采配になった。
勢力制限がなく他家東には士気上昇計略もあるので、別勢力とのコンボも比較的容易。
ちなみに真田家の特技寡烈持ちに使って全部隊を忍状態にすると武力+7となる。
ただし乱戦で見えてしまうと武力が下がるのであまり意味がない。弓足軽であるSR竹林院とコンボさせると面白いかもしれない。

スペックと計略ともにSR島津家久に近しい。数値スペックは全く一緒で特技が猛襲と伏兵と異なり、計略はどちらも忍付与。
副次効果や勢力事情が全然違うが、あちらは忍采配の先駆者ということで調査しておいて損はないだろう。