ケルベロスマイナソー(兄)

【名前】 ケルベロスマイナソー
【読み方】 けるべろすまいなそー
【声/俳優】 不明
【登場作品】 騎士竜戦隊リュウソウジャー
【登場話】 第5話「地獄の番犬」
第6話「逆襲!!タンクジョウ」
第9話「怪しい宝箱」
【所属】 ドルイドン
【属性】 獣型モンスター
【分類】 マイナソー/ポイズン目ケルベロス科/ケルベロスマイナソー
【発生元】 柊早苗
【願望】 犬を捨てたり虐待する自分勝手な人間への怒り
【武装】 無し
【鳴き声】 「ケルルル!」
【分布】 毒の水飲み場
【経験値】 259
【幻獣モチーフ】 ケルベロス、オルトロス?
【その他のモチーフ】 骨、犬
【経験値の由来】 地獄(じ(2)ご(5)く(9))

【詳細】

柊早苗のマイナス感情から誕生し、幻獣「ケルベロス」の伝説を司って実体化したマイナソーの兄。

ケルベロスマイナソーは全く同じ姿をした兄と弟で構成される兄弟のマイナソー。
能力は弟と全く同じで噛み付いた対象に伝染する猛毒を流し込んで苦しめる。

第5話で弟が倒されたためリュウソウジャー達はケルベロスマイナソーは倒されたと油断して龍井家に戻ったが、
毒が消えていなかったことで次々に他のメンバーへと毒が感染。
さらに生体エネルギーの供給が収まらなかったことでメルトとコウに別の個体が生きているのが見抜かれてしまう。

マイナソーを探しに出ようとするコウらはバンバからクレオンが浄水場に毒を混ぜ込もうとしていたことを聞いたため、
クレオンがそれを実行する前に見つけ出し解毒剤を作り出すため捉えようと奮闘するが、
メルトとコウにも毒が感染してしまい変身を解除して倒れ伏してしまう。

しかし満足に動けないながらもケルベロスマイナソーの噛みつきを左腕一本で防いだコウが左の牙を素手でへし折って入手。
その気迫に怖気づいたためその場から逃走してしまうが宿主からエネルギーを奪い続けついに巨大化を果たす。

同じタイミングで地震エネルギーを取り込むことでタンクジョウも巨大化したが、
そこにへし折った牙からリュウソウ族長老が作り出した解毒剤によって復活したリュウソウジャー5人が集結。

そして5体の騎士竜の力が結集したキシリュウオーファイブナイツとタンクジョウの決戦が開始される。
ファイブナイツの猛攻に圧倒されるタンクジョウを救うため、クレオンの指示で背後から奇襲を仕掛けるも、
それをグリーンが見抜いてナイトランスを背後に向けて構え、自らそれに突き刺さる形で突撃してしまいそのまま撃破された。

第9話でミミックマイナソーによって生み出された個体が出現した。
クラーケンマイナソーと共にワンダーランド内部に配置された宝箱から無限に出現する。
さらに出現したマイナソーを同時に倒さないと復活するという特殊条件付きであり、メルトが何度倒してもすぐに復活してしまい彼を苦しめた。

マスターブルーの助言から同時に倒せば復活しないことを知ったメルトに撃破されるも、別地点でやはりクラーケンマイナソーと共に出現。
リュウソウジャー達を確実に倒すためか、ミミックマイナソーはランド内部に取り込んだ人間達からマイナスな感情を搾り取って2体に供給し巨大化させたが、キシリュウオートリケーンのトリケーンストライクでまとめて撃破された。

【余談】

スーツは兄と弟で共有、声のみ合成することで別個体扱いしていると思われる。

実は第5話序盤でトワに噛み付いたケルベロスマイナソーは同個体であり、鳴き声を聞いてみると「ケルルル!」と鳴いている(トワに噛み付いた直後、バンバが迎撃しようとしたあたりがわかりやすいか)

前作でも同じスーツを合成などを駆使して別個体に見せたアルパカモチーフのギャングラー怪人が登場している。

最終更新:2019年10月19日 02:33