【詳細】
劇場版
仮面ライダー剣に登場する3人の新世代ライダーの一人、及びその変身者である青年。
緑色の
ケルベロスが描かれたチェンジカードを
ランスバックルに装填、起動することで仮面ライダーランスへと変身。
専用武器はライダー名の通り槍型のランスラウザー。
BOARDの新リーダーとなった
橘朔也の助手として行動する3人にの一人で、復活した
アンデッド達を再び封印するべく戦っている。
髪を茶色に染めた21歳。
気性が荒く粗暴な性格で、それが災いしてアルバイトしていた喫茶店で客と揉めて首になってしまった。
新世代ライダー3人は以前アンデッドを封印すべく戦っていた人物達を快く思っておらず、大なり小なり見下している上、上司である橘が彼らと協力してアンデッドを封印することに疑問を持っている。
橘さんもまた旧世代ライダーの一人であるのだが、一応雇い主ということもあり上下関係は弁えているのか。
元はと言えば客と揉めてバイト先を首になっていることから、経験則なのかもしれない。
その状態ながらもなんとか本部に辿り着くと、そこにいた夏美に自分のカードを託し、「ジョーカーが現れた」と言い残し死亡した。
その手には
カテゴリーJである
フュージョンエレファントのカードが握られ、その後同じくアルビノジョーカーに始末された夏美がカテゴリー4の
ボアタックルのカードを持っていたことから「志村純一」が襲撃者の正体であるとその正体を暴く一手となった。
【仮面ライダーディケイド】
新世代ライダー3人が「ディエンドの世界」の住人としてゲスト出演。
原典同様
ランスバックルを使い仮面ライダーランスへと変身する。
劇場版剣に登場した彼とは同じ名前の別人。
やはり攻撃的ではあるが、最終的に海東大樹を仲間として認め、自分達をおいてフォーティーンと戦おうとした海東達を追いかけ戦いに参加した。
その戦闘では三輪春香と共に
ダークローチらの足止めを担当している。
【余談】
彼を演じる杉浦太雄(現 杉浦タカオ)氏は特撮初参加。俳優としてはMISSING ACEが初作品となる。
ウルトラマンコスモスの主演であった杉浦太陽氏は彼の実兄にあたり、円谷プロからコスモスの次のウルトラマンとして出演を依頼されていたというが、様々な思いからそれを断ったという。
ライダー名のランスは言うまでもなく武器である槍から。扱う武器がそのままライダー名になっている辺り、のちの
仮面ライダーセイバーのライダー達に混ざっていても違和感はなさそうである。
最終更新:2025年01月19日 02:58