ギングリフォン

【名前】 ギングリフォン
【読み方】 ぎんぐりふぉん
【声】 逢坂良太
【登場作品】 仮面ライダーガッチャード
【登場話】 第39話「虹の彼方に」
【分類】 ケミー
【属性】 ファンタスティック
【レベルナンバー】 8
【ガッチャンコ】 キンキラヴィーナ
【説明文】 幻獣グリフォンのケミー。雄大な翼で多くの仲間を従える真の王だ!
【鳴き声】 「グリフォン!」
【モチーフ】 グリフォン
【名前の由来】 銀?グリフォン

【詳細】

レベルナンバー8のファンタスティックケミー

銀色に光り輝く赤いマントを羽織ったグリフォンの姿を持つ。
額には矢印のある王冠をかぶり、翼の一部も矢印の意匠がある。

第39話に登場し、どこかの空を悠然と飛行していたが冥黒王 ギギストに捕まり、他のファンタスティックケミー達と無理やり錬成されファンタスティックマルガム 5タイプミクスタス(冥黒)になってしまった。

難解な術式のため5体のマルガムを同時錬成解除する超高等技術が求められるとされたが、レインボーガッチャードのレインボーフィーバーを受け無事解放されライドケミーカードに封印された。

【余談】

モチーフは西洋に伝わる幻獣の一種、グリフォン。
上半身は猛禽類、下半身はキメラで翼を持つ。

有名な幻獣であるためか、特撮作品では敵怪人、ヒーローのモチーフに選ばれた回数が多い。
全身が銀色であることから、全身がほとんど金色であるマケンタウロスとは色合い的に対となっている。

声を担当する逢坂良太史は他にもアッパレブシドー、パイレッツ、スタッグバイン、パンパカパーカー、キャッチュラ、ザ・サン役を兼任している。

最終更新:2024年12月12日 03:26