「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

スーパーエアダイバー2

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:2013/08/28(水) 00:58:09.57
終了時間:2013/08/28(水) 02:48:18.53
参加人数:1

発売元 アスミック
発売日 1995/03/03
価格 9,800円
容量 12Mbit
その他 DSP-1搭載

前作 とうってかわり、ターン制の戦略フェイズが設けられた。
マップ上を移動し、敵の重要拠点を全て破壊することが目的。
敵機と遭遇した場合は対空中戦、重要拠点に攻めこんだ場合は対地上戦となる。

マップ左下にあるのがこちらの司令部で、敵は容赦なく攻めてくる。
味方機がいれば防いでくれるが、そうでない場合は緊急戦闘に入る。

パスワードコンティニュー制。



タイトル画面
本作では戦略フェイズが導入される等、新たな試みがなされています

パスワード制が導入された為、攻略はかなり容易に
画像のパスはラスボス直前のもの

最初から見えている拠点を全て潰すと新たな拠点が出現
更にその拠点を破壊すればいよいよラスボスのお目見え

ラスボスを撃破してミッション終了
ボスそのものは前作ほど強くありませんが
弾数制限が前作よりキツイので無駄撃ちは厳禁

スタッフロール

・雑感

前作に引き続きプレイしました。
やっていることは基本的に前作と変わらない筈なのですが、何だか前作の方がスピード感があって面白かったような…。
少なくとも戦略フェイズに関しては面倒なだけで、完全に蛇足だったと個人的には思います。

前作との細かな差異としては、弾数制限が割と厳しくなっているので、確実に一機一機落とすことを心掛けないと、いつの間か弾切れといった事態が起こり得ます。
またフレア射出のタイミングが前作よりも少々シビアであることに加え、本作では空中大回転で逃げても敵弾が追尾してくる為、弾除けも若干難しくなっています。
ただし敵弾を食らっても一発アウトではない点や、パスワード制で復帰が容易な点を考慮すれば、全体的な難易度は大きく下がっていると言えます。
ウィキ募集バナー